みんなの大学情報TOP >> 青森県の大学 >> 弘前大学 >> 理工学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立青森県/弘高下駅
-
-
在校生 / 2015年度入学
地球に関する多くを学べる地球環境学科
2016年02月投稿
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]理工学部地球環境防災学科の評価-
総合評価普通地球環境学科は宇宙や地球環境に興味のある人にもってこいの学科だと思います。 それぞれの分野についてほとんど知識のない人から気象オタクのような人まで様々な人がいるので、幅広い人が入りやすい環境だと思います。 校舎屋上にある天文台や近くにある白神山地など、実験や観察をするちあたって素晴らしい環境でもあります。 北海道の人が多いですが関西や九州から来ている人もいて、友達との交流も楽しいです。
-
講義・授業普通地球環境学科では天文、気象、地質、地震、火山、防災と地球に関する幅広いことが学べます。1年で必修の地球環境概論ではそれぞれの分野についてそれぞれの先生から少しずつ学べるので、具体的にどの分野に進みたいか決まっていない人でもそれらを学んでから決めることができます。
-
研究室・ゼミ普通人気の高い気象グループは募集人数が少ないので入りにくいかもしれません。それ以外の研究室は比較的ゆとりがあるようです。
-
就職・進学普通様々な企業へ就職する人もいるが大学院へ進む人も多いようだ。 1年生の段階ではどうするかまだ決まっていない人も多い。
-
アクセス・立地良いJRの弘前駅からは徒歩またはバスで20分、自転車に乗れば10分かからずに着くことができ、比較的アクセスはいい。 大学周辺にはアパートが多く、一般の不動産屋に加え大学生協が保有するアパートもあるため住居に困ることはないだろう。駅からも各アパートから自転車で通学する人は多い。 大学の南西にある西弘には居酒屋が多く、大学に入れば利用することも多いだろう。
-
施設・設備普通校舎もあまり新しくなく、近年耐震補強工事が行われた。実験室などの施設や実験機器は様々なものが取り揃えられているようだ。
-
友人・恋愛普通理工学部は男子の割合が圧倒的に多く学科によっては60人中女子1人というところもあるが、そのなかで地球環境学科は比較的女子が多い。そのためもあってか学科内カップルもいるが、その関係で人間関係をこじらせる人もいる。 他学科との交流はほぼない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では21世紀教育科目(一般教養)がほとんどで専門科目は週に1コマしかないため、他学部他学科とはほとんと変わりない。2年生以降は不明
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先放送局での気象予報士
-
就職先・進学先を選んだ理由以前から入社したい企業ではあったが、そのなかでも気象予報士が一番関心のある職種であるため。
-
志望動機気象関係に進みたいと思いその関係の勉強ができるところを探し、立地の都合から弘前大学を選んだ。オープンキャンパスに参加した際に研究室の雰囲気か良さそうに感じたのも決め手の一つだ。 力を入れているわけではないが在学中に気象予報士免許を取得することもでき、先生によるサポートも受けられるかもしれない。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師1対1ネッツ
-
どのような入試対策をしていたかセンターが圧縮無しでそのまま計算されるためセンターである程度取っておくことが大切だ。
投稿者ID:182918
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 青森県の大学 >> 弘前大学 >> 理工学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細