みんなの大学情報TOP >> 青森県の大学 >> 弘前大学 >> 人文社会科学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立青森県/弘高下駅
-
-
在校生 / 2008年度入学
アジアの歴史や日本の文学を学べます
2014年11月投稿
- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会科学部文化創生課程の評価-
総合評価良い先生方が素晴らしい知識を持った方ばかりなので、授業やゼミはかなり充実していると思います。教育学部にいかずとも教職をとれます。また、同じ課程内の先生同士、場合によっては違う課程の先生同士で研究内容が重なる事があり、その内容が授業やゼミに生かされていることも多いので、本当にいろいろな事を学ぶことができます。
-
講義・授業良い日本史、アジア史、中国史といった歴史系。古典文学や近現代文学の文学系。そして日本語についての授業という大きく分けて3つの分類の授業があります。それぞれが密接に関わってくる内容が多く、興味深い内容が多いです。どの授業をとっても損はないと思います。どの方面に行こうか迷っていても、1年生の後期に複数の先生で構成された授業が2つあり、この課程内の先生全ての授業を一度受けることができます。その中で、自分に合った分野を選択することができます。
-
研究室・ゼミ良いまず、先生方が素晴らしい実績をもっている方なので、かなり充実した研究ができると思います。また、ゼミで合宿を行う場合も有り、お金はかかりますが、なかなか体験することができない事も体験できたりします。
-
就職・進学良いほとんどの先生が学生の進路についてきちんと考えてくださいます。相談はもちろんですが、ゼミなどでも就活を優先させてくださることも多いです。長年いろいろな学生を見てきていますから、的確なアドバスをくださります。
-
アクセス・立地良い総合教育棟のすぐ隣に位置しているのでそんなに大変ではありません。ただ少し図書館から遠く感じますが、理工学部や農学生命科学部よりは近いです。教育学部よりは遠いです。学食は目の前です。人文学部の教室は基本的に4階にしかないのが不便です。
-
施設・設備普通特筆すべき設備等はあまりありません。校舎はわりと新しめで、だいたいの部屋にクーラーと暖房が付いています。ただ使用期間の制限がありますが。
-
友人・恋愛良い人数が多すぎるので、全員と交流を持つことはなかなか難しいですが、いろんな授業をとっているうちに顔見知りが増えていきます。その人と同じゼミになることも多々有り、そういった人は趣味が似ていたりします。そこから知識の幅が広がる事もあり、とても良い友人関係を築くことができると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本や中国などアジアの歴史、日本の文学、日本語について学ぶことができます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機弘前の歴史を勉強したく、著名な先生がいたため。2
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師利用していない
-
どのような入試対策をしていたか高校の先生方に面接の練習をさせていただき、志望理由書などの書き方、内容の添削などをかなりの時間を割いて見てもらった。小論文の対策も、過去問などをたくさんやらされた。
投稿者ID:62869
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 青森県の大学 >> 弘前大学 >> 人文社会科学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細