みんなの大学情報TOP >> 青森県の大学 >> 弘前大学 >> 理工学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立青森県/弘高下駅
-
-
在校生 / 2012年度入学
PCや半導体などを学習できる環境でした。
2015年06月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部電子情報工学科の評価-
総合評価良い文系科目は1年次のみで、コンピュータ、数学・物理・化学が嫌いな人には厳しい学科だと思います。
知識だけではなく、プログラミングなど技術面に関しても学習できるので、学部生でも就職率は高いです。
総合大学なので、専門以外の講義も受けることが出来、自分の興味のある知識を増やすことが出来ます。
サークル・部活も数が多いので、4年間楽しめると思います。
ただ、この学科は成績順で3年後期からの研究室を選べるので、成績は取っておいた方が良いと思います。 -
講義・授業良い専門外の講義も受けることが出来るので、心理学など興味のある知識を増やすことが出来ます。
専門科目は、座学スタイル・実技スタイル(プログラミング・実験)があり、専門外と異なり、ほとんどが必修科目なので選択することは出来ません。
しかし、ほぼ全体を学習できるので、電子系・情報系どちらが自分に向いているのかを講義を通して考えることが出来ます。 -
研究室・ゼミ良い電子系・情報系の研究室ではやっている事が全く異なります。電子系では、燃料電池・半導体・炭素の研究など化学系が多いですが、情報系では、画像処理・コンピュータによるDNA探索などプログラミング系が多いです。その他にも、回路設計など様々な研究を行っています。
中には国や企業、他大学との共同研究を行ってる研究もあります。
研究室では、1人1台程度コンピュータが割り当てられます。
研究室によりますが、論文発表を積極的に行っている所では、国内外様々な所に論文発表に行きます。 -
就職・進学良い学科限定の求人があったり、専門職だけではなく公務員や文系職に就く人もいるので、就職には強い印象です。
しかし、所謂大手への就職は学部生ではほぼ無理です。学部生で大手に行きたいのであれば、もっと偏差値の高い有名大学に行った方が良いです。 -
アクセス・立地悪い大学内に図書館、学食はありますが、大学周辺には近所にスーパーがあるくらいでほぼ何もないです。
弘前自体があまり施設の多い土地ではないので、勉強したい学生にはおすすめしますが、遊びたい人はやめた方が良いです。
駅までは徒歩20分ぐらいですが、駅前も特に何もありません。
さくら祭りは綺麗ですが・・・ -
施設・設備良い少し古い感じの建物もいくつかありますが、図書館・学食は去年工事が終了したばかりで綺麗ですし、その他も比較的新しい建物が多いです。
私立ほどではないですが、グラウンドや体育館などの設備もあり、サークル・部活をやりたい人には良いと思います。 -
友人・恋愛普通この学科は、個人行動の人が多いですが、自己中心的な人は少ないので、友人を作ろうと思えば、たくさん出来ると思います。
どの大学でも同じだと思いますが、学科によって男女比率が全く異なる(電子情報:男50人程度に対して女数人)ので、恋愛はほぼ無理です。
恋愛をしたい人は、サークルや部活でしています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容電気・電子、情報工学の基礎知識、技術から応用までを学ぶことが出来ます。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機後期の試験がセンター試験の結果郵送のみだったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師特になし
-
どのような入試対策をしていたかこの大学は第一志望ではないので、特にしていない。
投稿者ID:117765
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 青森県の大学 >> 弘前大学 >> 理工学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細