みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 酪農学園大学 >> 獣医学群 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立北海道/大麻駅
-
-
在校生 / 2014年度入学
動物を知る
2017年10月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]獣医学群獣医保健看護学類の評価-
総合評価普通専門的な学科であるにも関わらず、卒業後の進路として4割程度しかその道に進まない。先生による差が大きかったり、個人の意識の差がかなりあるように感じられるため、本気で学びたい人にとって勉強しづらいと感じることがある。さまざまな外部講師が来たり、資格取得をサポートしてくれたりするため、勉強する機会が増える。
-
講義・授業悪いカリキュラムが変更されたことで、獣医と同じ講義を受けることができなくなってしまったのが残念。また先生によっても授業の差がでる。授業中は基盤教育で特にまわりの私語が多いことがある。2,3年生ではほとんど必修科目で埋まるため、時間割を組むのは楽。
-
研究室・ゼミ普通希望のゼミに確実に入るためには上位1/4に入る必要があるが、ほとんどは入らなくても希望のゼミに行くことができる。ゼミによって活動に差があり、ずっとゼミ室にいなければならない研究室もあれば、ほとんど自由な研究室もある。
-
就職・進学良い自分から先生に相談すれば真摯に相談に乗ってくれる。企業を目指している人は就職課でもいいかもしれないが、動物病院、特に地方での就職を希望している場合は就職課はあまり頼りにならないと感じた。また学校として動物病院を希望する人向けの就職活動のサポートは少ないように思う。
-
アクセス・立地悪い最寄駅から歩いて30分ほどかかったり、構内でも敷地が広いため移動に時間がかかる。自転車がないととても不便。家から学校までも歩いて平均30分はかかる。
-
施設・設備普通学科の建物で犬を飼っており、お世話したりそのための設備があるのはとても良いと思う。しかしたまに使いにくいものもある。図書館には専門書がたくさんあるため課題をやるためにとても役に立つ。またPCルームも便利。部室がある建物には、ライブスペースもあるのでサークルで活用できる。
-
友人・恋愛普通友人関係や恋愛関係については興味がないのでよくわからない。サークルによっては上下や横のつながりが強く、実際にかぶってないような先輩とも知り合えたりする。
-
学生生活良い自分のやりたいことをしっかりと見つけていれば充実した生活を過ごすことができる。アルバイトをしている人もたくさんいるし、いろいろなサークルがあったりいろんな性格の人がいるので、自分に合った生活を見つけることができる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では生物化学英語数学のような基盤教育のほかにも、キリスト教学があったり、ほかの学類の実習を体験したり農場にでたりする実習がある。2、3年生はほとんどが必修の専門科目で、動物生理、解剖、ウイルス、細菌といった座学や、行動、ハンドリング、看護の実習がある。4年生になるとほとんど必修がないので基本的にはゼミ活動や卒業論文、合間にとれる講義をとる人が多い。
-
就職先・進学先個人経営の動物病院の看護師
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:410155
酪農学園大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 酪農学園大学 >> 獣医学群 >> 口コミ >> 口コミ詳細