みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海道文教大学 >> 人間科学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立北海道/恵庭駅
-
-
在校生 / 2015年度入学
こどもの未来のために学ぶ大学
2017年04月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]人間科学部こども発達学科の評価-
総合評価良い子どもの保育、教育に関係する職を目指ざしたいと思っている人にはぜひオススメです。必須のピアノは手厚い指導のもと、初心者でも1年間真面目にやれば両手が弾けるようになります。
教員採用試験や公務員対策にも力を入れていて、外部から塾の講師が週一で来校し、講義することもあります。
アドバイザー制度があり、担当の先生はバイトのことなど学校に関係ないことでも相談に乗ってくれます。
自分の進路に真剣な学生に対して、たくさんのサポートをしてくれる大学です。文教大こども発達学科で、ぜひ充実した4年間を送ってください。 -
講義・授業良い1年生のうちから教職、保育に関することを勉強します。
専門的な内容なので知らないことが多く、毎回の講義が刺激的です。こども発達学科四つの資格の中から最大三つ選択することが出来ます。1年生のうちはとりたい資格が確定していない人が多く、基本的に全員全ての資格の講義を履修します。
大変ですが、バイトと両立しながらできます。保育教育のどちらも勉強するので、幼小連携にも役立ちます。
一年前まで現職の教師でした という方もいて、現場の最新の情報や生の声を聞くことができます。現職の先生と繋がりがある教授が多く、様々な分野から特別講師の方がいらっしゃいます。刺激になりますしモチベーションも上がります。
こども発達学科の大学院も、ついこの間開講されました。
こどもについての深い知識と教養を身につけられます。 -
研究室・ゼミ普通1年生の時に基礎ゼミがあります。数名のグループを組み、主に前に出て喋ることになれることや論文の書き方を学びます。
2年生になると、自分が学びたい教授や興味のある分野を自ら選択し、研究していきます。
3年生になるとそれを応用してさらに細かい分野から選択し、研究します。
4年生の卒論に向けた取り組みも、とても手厚いです。 -
就職・進学良い公務員の保育士、教師、公務員を目指す人が多いです。
試験範囲が広くなかなか難しいので、いろんな講座を開いて対応してくれます。あまり勉強が得意じゃない人も努力してたくさん合格しています。
就職に関してもかなり手厚いです。例えば、面接練習に何度も付き合ってくれる先生は多いです。本気が伝われば、とことん面倒をみてくれます。面接に行く時に好ましい髪型まで教えてくれます。面接のサポートバッチリです。 -
アクセス・立地良いJR千歳線 恵庭駅から徒歩15分ほどで着きます。
近くにはコンビニが二店舗、スーパーやツルハ、ブックオフ、病院が近くにあり、生活しやすいです。
歩いて20分くらいで自動車学校もあり、通う人も多いです。
割引がききます。 -
友人・恋愛良いこども発達学科はコミュニケーション能力がもともとある人が多いので、緊張が溶けたら結構すぐ友達ができます。
他学科や他大学、バイト先で知り合った人と付き合ったりする人が多いです。サークルを通して出会うことも。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先小学校の特別支援学校への就職を目指して勉強中です
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:333127
北海道文教大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海道文教大学 >> 人間科学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細