みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海道医療大学 >> 心理科学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立北海道/北海道医療大学駅
-
-
在校生 / 2014年度入学
心理士を目指すには間違いなくこの学科
2016年03月投稿
- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]心理科学部臨床心理学科の評価-
総合評価良い学べる内容としてはとても充実していていい学校ですが、カリキュラムの多さゆえに長期休暇が短いため他の大学に比べると夏休み期間は少ないです。 また、近年はキャンパスの統合にあたりた学年との交流は途切れがちなのでサークルや個人の頑張りで上手く人間関係を築いていけると楽かもしれません。
-
講義・授業良い関連学会でも活躍されている先生が多くいらっしゃるほか、専門に扱っている分野も様々なので非常に学び甲斐があります。CBTや発達関連のお話は特に多く学べるかと思います。
-
研究室・ゼミ普通まだゼミに所属していないためなんとも言えませんが、就活時期などが近づくと各々の目指す進路に合わせたカリキュラムで進行して下さると聞いています。
-
就職・進学普通例年学生の7割ほどが一般企業への就職になることもあり、就職相談の窓口を構えて専門のアドバイザーさんが常駐してくれているなど就職に対してのサポートは充実していると思います。また、下位学年のうちから就職、進学に関するお話を扱う機会があるので就職に関する基礎知識なんかも早いうちから知ることが出来ます。
-
アクセス・立地良い都心からは離れていて、主な通学手段がJRのみとなってしまいます。豪雪地域でもあるため冬場はJRが止まった場合の交通手段がほぼないことから学校近くに住んだ方が安心かと思います。1人暮らしをするなら麻生、新琴似付近に家を借りる人が多いようです。
-
施設・設備普通キャンパスの統合化が進んでいるので設備自体は比較的新しいものが揃っているのではないかと思います。また大きな図書館があり文献探しなんかも学内で十分可能です。 食堂やコンビニも学内に構えてあるので小腹がすいたときにも安心ですね。
-
友人・恋愛良いキャンパスの統合が行われたため今までよりもサークルに参加しやすくなったことや、他学部の人との交流出来る機会が増えたのではないかと思います。学部にもよりますが基本男女比も同じくらいなので学科内外問わずカップルも多いのではないでしょうか。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次はとにかく一般教養に関する科目がほとんどです。心理学というと文系科目という印象を持つ人が多いですが、実際のところ理数系の思考も必要になりますし一年次前期の必修科目では基礎統計学という統計の科目があります。これをクリアできるかでその後の苦労が変わってくることは間違いないです。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機元々地元にあった大学で、学びたいと思っていた分野を専攻出来ることが大きな理由です。指定大学院の一種指定校もあり、心理学を学ぶならばここが一番適していると考えました。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
どのような入試対策をしていたか大学の過去問題集をひたすら勉強してみました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:184203
北海道医療大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海道医療大学 >> 心理科学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細