みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海道医療大学 >> 薬学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立北海道/北海道医療大学駅
-
-
在校生 / 2010年度入学
北海道で薬剤師になるならオススメ!
2016年03月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。薬学部薬学科の評価-
総合評価良い北海道の大学で薬学部を卒業したいなら、医療大学が無難だと思います。私が医療大学を選んだ理由は、入学したら必ず薬学部で学べる事(成績で他の学部に回される事がない)。そして他の医療系学部がある事です。出身校が道外だったため見学せずに決めたのですが、校舎や教室が多く、勉強する設備やカリキュラムが充実していてとても満足しています。ただ、途中から学部が新設され学生が増えたため、大学内で食事を取るのが少し大変になってしまいました…。
-
講義・授業良い1つの専門教科の中でも、様々な分野に特化した先生方が教えて下さるのでとても分かりやすいです。中には個性的な先生もいらっしゃいますが、馴れたら問題ないです(笑)。ただ、先生方や学生自身がどんなに努力しても、目標である国家試験に合格するには並大抵の事ではありません。また大学側も学力が足りない生徒は容赦なく留年にします(どこの薬学部もそうだと思いますが)。特に保護者の方や奨学金を考えてる学生さんは、ただでさえ私立の理系で出費が痛いと思いますが、予定より多く金額がかかると覚悟した方が良いです。特に家族に医療系の方が居ない人は、詳しく話されたほうが良いと思います(私も医療系がいなかったため理解がなくトラブルになりかけました)。
-
研究室・ゼミ普通研究室によって様々です。ラットを使う研究室、細胞を培養する研究室、病院の先生と共同で研究するゼミなど。ゼミの主任教授によっても特色、雰囲気は変わるので、先輩や先生方の話を聞いて自分にあっているかどうか良く考えて決めるのが大事です。4~6年生という大事な時期に過ごすゼミなので、ゼミ生とは固い絆が生まれますよ。
-
就職・進学良い多くの病院や薬局から募集があり、とても充実しています。就職支援科の方がとても親身に相談にのって下さるのでとてもサポート体勢が整っていると思いました。
-
アクセス・立地普通正直に言うと周りには何もないです。畑と田んぼだけ(笑)私も最初は何も無さすぎてビックリしました。ただ、札幌駅から一本で行けるので、それほど不便では無いと思います。また、多くの学生は医療大学駅の隣にある石狩当別に住んでいますが、電車だけではなく無料バスや自転車で通えるので、苦労はありません。ただ、大学周りは何もないので評価は「3」で(笑)
-
施設・設備良い校舎の増築を繰り返して大きくなったので、とにかく広いです。すべての校舎が繋がっているので、吹雪が酷い時も駅からの移動も含めて快適です。また、校舎もキレイなので、多くの学生がお気に入りの所自習しています。特に中央講義棟の10階は景色が良くてオススメです!
-
友人・恋愛良い1学年の前期は選択科目に高校の復習内容があるので、高校で履修してない科目があるからといって不安にならなくても大丈夫です。サークルも割りと盛んなので、他学部の学生と交流するならぜひ入って下さい。医療大学でサークルと言えば「よさこいソーラン部」が有名ですね。練習風景も圧巻です。そしてなんと言っても過去問がもらえるのが美味しい♪過去問は進学するための必須アイテムです!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1学年: 前期は高校の復習、大学で学ぶ内容がのガイダンスのような内容。後期から薬学の基礎を学びます。 2~3学年: どんどん専門性が高くなり内容が難しくなります。留年生も増えます。 4学年: 前期で一応全ての内容を学び終わります。後期はCBTとOSCEという試験(全国共通)のための勉強。これに受からないと5年次の実習には行けません。すなわち留年になります。 5学年: 薬局と病院でそれぞれ2.5カ月の実習を行います。残りの期間は卒業研究。 6学年: 最終学年です。卒業研究をしながら国家試験に向けて勉強。授業も今まで学んだ内容をより深く問われるので大変です。卒業試験に合格しないと、もちろん卒業できないので皆必死です。
-
所属研究室・ゼミ名環境衛生ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要ガン細胞について研究しています。詳しい内容はあまり言えないので、興味のある方は遊びにきて下さい!
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先病院薬剤師
-
就職先・進学先を選んだ理由もともと病院か調剤薬局に就職したいと思っていました。5年次の実習で両方とも体験し、患者と他の医療関係者と密につながり、一丸となって治療する病院薬剤師にやりがいを感じたのが志望した一番の理由です。
-
志望動機薬剤師になりたかったから。もともと北海道で就職したいと思っていたので、道内の大学にしぼりました。 そこから自分の実力と、雰囲気(道外に住んでいたのでネットの情報などから)で選びました。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師早稲田アカデミーsuccess18に通っていましたが、途中から必要性を感じなくなったため止めました
-
どのような入試対策をしていたかそれほど偏差値が高い訳ではないので、過去問と普段の授業の復習で充分だと思います。
8人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:184064
北海道医療大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海道医療大学 >> 薬学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細