みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海道医療大学 >> 看護福祉学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立北海道/北海道医療大学駅
-
-
在校生 / 2015年度入学
ほどよく充実。
2018年03月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]看護福祉学部看護学科の評価-
総合評価良い道内唯一の看護福祉学部ということで、福祉の視点からも看護を学ぶことができる。
講義では、まずは基本知識を養い、学年が上がると紙面上の事例を通して考察する機会が多く、自分たちで考えて分析等をする力が身につくと思います。 -
講義・授業良い教授や講師の先生は丁寧に教えてくださり、疑問点などは研究室に行くといつでも丁寧に解決してくれる。講義の最後に質問や意見カードを配ってくれる先生方がほとんどなので、個別に疑問点を聞きにくい人でも解決してもらえます。
講義中の雰囲気としては、私語が多く、講義中にスマホをいじっている人が多くいますが、自分が集中さえすればあまり気になりません。
履修の組み方は、ほとんどが必修であるため、あまり選択で迷うことはなく、友達と同じ講義を受けられることがほとんどです。ただ、自由に選択できるものは少ないため、ユニークな講義は特にありません。しかし看護学科はどこもそんな感じだと思います。 -
研究室・ゼミ良いまだゼミは経験していません。しかしさまざまな先生がさまざまな分野のゼミを開いてくれているので、自分に合ったゼミを見つけられると思います。
-
就職・進学良い先輩方はさまざまな病院や施設に就職しているイメージがあります。有名大学病院に就職した先輩も知っています。就職ガイダンスも丁寧に行ってくれます。しかし、周りの大学に通っている看護学科の友人に話を聞くと、少しゆったりしていると感じることがあります。
-
アクセス・立地悪い札幌市からは電車で40分と遠く、電車の本数も決して多くはないため、札幌市から通学するにはアクセスは良くないです。
しかし当別町に住めば電車で5分程度で通えますし、夏は自転車でも通学可能です。
大学の周りは田んぼしかなく、空きコマの時間つぶしはできません。大学生らしい時間のつぶし方(カフェでお茶、お店でランチなど)はできません。 -
施設・設備良い演習室での物販等は充実していると思います。演習を行う上での不便さは感じませんでした。
キャンパスは新しいところと古いところの差は大きいですが、改善が進んでいるところもあります。全体的にキャンパス内は寒いので、冬は大変です。 -
友人・恋愛普通友人関係については、部活やサークルはたくさんあり、大学には多くの学部学科があるため、違う分野の友人がたくさんでき、楽しいと思います。
恋愛関係は、看護学科はほとんどが女性であるため学科内は少ないですが、部活サークル内は盛んだと思います。 -
学生生活普通サークル、イベントについては標準かやや少ないと思います。アルバイトや学外の活動は、札幌市が近いため、札幌市に視野を広げればできることがたくさんあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は看護観や人体についての基本的な座学がほとんどです。ほとんどが必修科目で、少し選択科目がある程度です。
2年次は専門的な看護分野ごとの講義が増えます。
3年次では演習が増えます。また座学も看護の事例を通した課題が増え大変になりますが、3年次の後期は全て実習になるため、そこでとても役に立ちます。
4年次は、前半は実習、後半は卒業研究と国家試験対策です。
投稿者ID:431258
北海道医療大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海道医療大学 >> 看護福祉学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細