みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北星学園大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立北海道/大谷地駅
-
-
卒業生 / 2007年度入学
魅力的な学科!
2015年06月投稿
- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部心理・応用コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い自分のやりたいことがよくわからない、将来どうしたらいいか先が見えないという人にはいい学科だと思います。この学科に入ったから、やりたいことが必ず見つかるわけではないと思いますが、やりたいことをめいっぱいやっていいんだ、自分の思うように生きていいんだと思える授業や、先生、仲間にたくさん出会えると思います。
-
講義・授業良いいままで聞いたことのないような授業科目や、内容がたくさんあって魅力的です。人に関する知識や情報を深めることができる授業がたくさんあるので、日常生活にも生かすことができると思います。
-
研究室・ゼミ良い親身になって話を聞いてくれる先生や、やりたいことを否定せずサポートしてくれる先生が多いです。ゼミの授業内でみんなと授業内容を話し合って決めたり、自由にやりたいことをしたり、それをみんなと共有して意見をもらう時間がたくさんあったので、自分のためになりました。
-
就職・進学良い就職相談のサポートがしっかりと整っていて、一人一人の現状を把握して定期的に連絡をしてくれていたため、一緒に頑張ってくれているという印象を強く感じることができました。
-
アクセス・立地悪い札幌の中心部から少し離れているので、通学に時間がかかりました。また、駅を降りてからもトンネルなどあり少し怖い雰囲気もありました。ただ、自然に囲まれており、外で散策の授業などを行うときはとても楽しかったです。
-
施設・設備良い学食、図書館、教室などすべてきれいで広く、使い心地も大変良かったです。建物同士がほとんど中でつながっており、外に出なくても移動できたのが楽でした。外もベンチなどが置いてあり、夏場はみんなで外でアイスを食べたりして楽しく過ごすことができました。
-
友人・恋愛良い個性的な人が多く、刺激をもらえる友人にたくさん出会うことができました。学科内でカップルも多く、それを受け入れる体制が整っていたので、やりやすかったと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容難しい勉強的な心理学よりは、カジュアルな、日常生活に生かすことのできる知識的な心理学を多く学びました。
-
所属研究室・ゼミ名石川研究室、石川ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要それぞれのやりたいことに合わせてテーマを決め、それを達成するためにはどうしたらいいかを先生と相談して模索、実行していました。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先やりたいことをもっと追求するために、フリーターの道を選択しました。
-
就職先・進学先を選んだ理由やりたいことをもっと追求するための時間を自由に確保したかったため。行きたい会社がひとつも見つからなかったため、
-
志望動機高校時代に、自分の性格で葛藤することが多かったため、とにかく心理学が学びたかったから。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師なにも利用していません。
-
どのような入試対策をしていたか高校時代に勉強を怠らないようにしていたため、受験時に特別なにかをしたわけではありませんでした。
投稿者ID:123070
北星学園大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北星学園大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細