みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 札幌学院大学 >> 人文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立北海道/大麻駅
-
-
卒業生 / 2013年度入学
自分の未来を創るところ
2020年02月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部こども発達学科の評価-
総合評価良い教育に携わる仕事をしたい人にとっては、おすすめの学科である。
進学を考えている高校生の中で、今、明確な目標が決まっていなくても、この学科は親身になって相談を受けてくれる教職員の方々がいる。また、同じ目標の達成を目指す友達と共に、充実したキャンパスライフを過ごすことができる。
非常に抽象的な言葉での評価ではあるが、自分の夢や目標を実現するには、おすすめな大学であり、素晴らしい学科だと強く主張する。 -
講義・授業良い4月の初めに全15回の講義のシラバスが公開されていたため、講義でどんな内容を扱うのかが事前に分かる。そのおかげで学生は講義全体の見通しをもつことができる。
しかし、そのシラバスの記述の仕方に統一性があるかと言われれば微妙ではある。
また、講義後のリフレクションペーパーで学生が意見できるような工夫がされている。座学の講義が苦痛な学生にとっては、ニーズに応えていないというのも確かにわかるが、全ての講義において、授業者の独断だけで講義が進んでいるわけではないと感じている。もちろんアクティブな活動が多い講義もある。 -
研究室・ゼミ良い学科の学生の人数が減少しているため、現在の状態は分からないが、私の年次は3年生より7つのゼミが開講され、4年生ではその7つのゼミのまま卒業論文を書くことになっていた。
それぞれの教授の個性が光り、充実したものとなっていると感じた。4年生での卒業論文では、やはり卒業(社会に出る)というだけあって、教職員のみなさんも厳しい言葉で指導することもあった。しかし卒業をして社会に出てからは、言ってくれるだけありがたいと気付き、学生のことを思っての言葉だったのだと思っている。 -
就職・進学良い教員採用試験などの対策が充実したものだった。この学科の先生方は、教職の現場経験のある方が多く、現場の話などを具体的に聞くことができ、大変有意義なものであった。
-
アクセス・立地良いJRを利用し最寄の大麻駅から通学する者と、周辺のアパート・寮から通学する者がほとんどかと思われる。
私はJR通学と一人暮らしの両方を経験をした。
1.2年生のときは講義が1講目から始まるのがほとんどであり、その講義の単位を落とすと後々大変なため「まず出席はしよう」と思い、一人暮らしをした。おかげで単位をフルで取得することができ、また、JRの時間に縛られずに過ごせたのは大きなメリットであった。
しかし、3.4年生になると、実家からの通学に変更した。講義数が減り朝が早くないことから、このまま一人暮らしだと生活のリズムが崩れそうだったためである。他にも、家庭の事情や家賃などの経済面を考えての判断ではあったが、3年生から実家通いに変更したメリットも沢山あった。(JR内での読書時間の確保、親のありがたみなど)
JR通学だと冬場、函館本線はよく運休するため不便ではある。
一人暮らしだとスーパーやコンビニ、飲食店などが周辺にあり、便利な環境ではあるが、栄養のバランスを考えないと、食生活などが乱れる恐れがある。 -
施設・設備良い在学生や卒業生から「必要のないところに金をかけている」「学生のニーズに応えてほしい」という声が聞こえるのは事実である。
しかし、大学全体の取組を見れば、タブレットの導入やアクティブラーニングを見据えた教室の改築などを、早くから取り組んでいた印象を受ける。
個人的な見方であるが、北海道の私立大学の中で、政府が打ち出した「Society5.0」の視点からみた取組をいち早く取り入れたのはサツガクだと思う。今は実感がなくてもいずれ、「サツガクって先進的なことをしてたんだー」と思える日が来ると、卒業生として期待している。
一つだけ気になるのは、以前はこの学科での講義の様子や学生が発案した活動の様子などが頻繁にホームページで公開されていたが、ここ2年(2020年現在)はほとんど更新が無く、非常に残念に思う。 -
友人・恋愛普通その時の自分にとっての正しい判断をして友達と付き合えば、充実したものになる。恋愛も同様である。
他の学科と比べ学科の人数は少なく、教職、保育などの同じ目標をもったものが集まるため、自然と仲が良くなる傾向にある。しかしその反面、サボりやごまかしなど、マイナスな面での団結も強まる恐れがあるため、自分自身をしっかりと保つことが重要かと思われる。 -
学生生活良いサークル等には所属せず、イベントにも参加したことがないが、学生が一生懸命に企画している印象がある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に小学校教諭及び保育士を目指すための内容
「心理・発達」「社会・福祉・教育」「保育」「演習」を学ぶことができる。 -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機教員免許が取れるからというだけで、特別な志望理由はない。また、卒業をした今は一切の後悔もない。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:619601
札幌学院大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 札幌学院大学 >> 人文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細