みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 札幌大谷大学 >> 社会学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立北海道/東区役所前駅
-
-
在校生 / 2012年度入学
少人数制で学生と先生の距離が近い学部
2016年02月投稿
- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部地域社会学科の評価-
総合評価良い少人数制で学生と先生の距離が近く、相談に乗ってもらいやすい。またひと学年が高校の一クラス分ほどの規模であるため、学生同士も仲がいい。校舎が綺麗である。一人ひとり個別のロッカーが完備されている。
-
講義・授業普通英語教育に力を入れているが、2年までであり、それ以降は選択科目となる。実際4年まで履修する者は数少なく、英語教育は身になっていない者がほとんど。社会学系の教科も少ない。しかし、3年次から始まる専門ゼミでは個々の好きな分野で、フィールドワークを中心とした研究が行える。しかし専門ゼミは成績順に好きなゼミを選ぶため、成績が低い者は嫌々ゼミに入る場合もある。
-
研究室・ゼミ良い各ゼミが5~6人の小規模である。観光、経済、英語、メディアなど多岐にわたる科目が選択できる。現在のメディアゼミは地元コミュニティFMに番組を持ち、研究の一貫として月に1度放送を行っているのが大きな特徴。どこも研究費は個人的にはかかっていない。
-
就職・進学良い東証一部上場企業への就職が多い。就職率は9割ほど。まだあまり知られていない学部であるため、面接官などから興味を持ってもらえる。大学事務局の進路支援課でも就職相談を受け付けている。また大学ではマナー講座やグループディスカッションの実践講座などが行われている。
-
アクセス・立地普通地下鉄駅から徒歩10分ほどかかる。繁華街である札幌駅は近いため、大学終わりに立ち寄る学生が多い。大学の最寄ではほとんど遊ばない。ほとんどが地下鉄通学。
-
施設・設備良いわれわれの学部が利用する棟は比較的新しい。しかし食堂との距離が遠いため、食堂はほとんど利用しない。また、食堂も値段設定が高いという声が多い。暖房はつくが、寒いという声も多い。学部全体をあわせると200名ほどになるが、200名を収用するには狭く、居場所が無くなる学生もいる。ロッカーがあるため廊下も少し狭い。
-
友人・恋愛普通サークルは少ない。近年は硬式野球部、サッカー部の推薦で入学する者が多く、男子学生はほとんどスポーツをやっている。学生活動は盛んで、地域活性化のための団体、東北復興のボランティアのための団体に参加する者が多い。恋愛については、最高学年を除いて、学部の人数が少なく、噂が筒抜けな割に付き合っては別れを繰り返している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容家族社会学、社会学基礎、福祉系分野、表現法(文章表現、グループワークなど)、情報処理、世界史、環境社会学、文学、観光、憲法、民法、北海道科目(文学、地理、歴史、生活科学など)2年までは特にグループワーク、グループディスカッション、文章表現が盛んに行われる。
-
所属研究室・ゼミ名すみません、伏せさせてください。
-
所属研究室・ゼミの概要観光学です。フィールドワークや分析を通じ、地域資源の発掘を行い、いかに観光に活かしうるかを研究しました。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先市役所
-
就職先・進学先を選んだ理由学生時代にまちづくりに関わるイベントを企画、実行し、その経験を生かすのは行政職だと考えたから。
-
志望動機まちづくりに興味があったため。また、学部長の講演を入学前に聞き、「北海道で活躍する人材を育成する」という言葉の印象が強かったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験と同様。特別な対策はしてない。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:179925
札幌大谷大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 札幌大谷大学 >> 社会学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細