みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 札幌大学 >> 口コミ
札幌大学
(さっぽろだいがく)
私立北海道/澄川駅
札幌大学 口コミ

(174件)
私立内247位 / 585校中
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。地域共創学群英語専攻の評価-
総合評価普通とっても充実しています。
入学してよかったです!無事に大学に合格出来たら喜びは今でも忘れられません。今後とも勉強などにしっかり励みたいです。 -
講義・授業普通とってもわかりやすいです。今後も講義を楽しみにしています。
先生が本当にわかりやすく、かつ丁寧で入学出来て良かったです。 -
研究室・ゼミ良い素晴らしいです。
-
就職・進学普通とても満足しています!ありがとうございます!
-
アクセス・立地良い札幌にあるので立地は大満足です。近くにお店も多いので友達とお出かけしたり、家に帰ったりなどすぐに出来るのが安心です。
-
施設・設備良いとても良いと思います
-
友人・恋愛良いいい友人に恵まれました。高校でももちろん友達に恵まれましたが、それ以上の共通点の多い友人に恵まれました。
毎日大学に行くのが楽しみで仕方がありません。
今後もずっと仲良くしていきたいと思っています。 -
学生生活普通はい!満足しています!私以外にもサークルに所属してる友人がいて、色々な話を聞くが本当にどこも楽しそうです。
学部関係なく交流できるのが嬉しいですね!!
投稿者ID:370720 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]地域共創学群スポーツ文化専攻の評価-
総合評価普通基本的に勉強を目的に来る人は少なく感じます。私もスポーツをやるために来た感じです。そのため平均的に学力が高いとは言えません。
ですがそのぶん、真剣にスポーツに打ち込んでる人がいたり、楽しい仲間がいっぱい増え、大学生らしい大学生活を送ることができるかと思います。
良い学校であることは間違いありません。 -
講義・授業普通先生の指導自体は非常に熱心で、充実していますが、私たち学ぶ側がそれを感じ取れていないのかなと思います。なので、もったいない感じがあります。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは非常に充実していると感じます。たくさんのゼミの中から興味、関心のあるゼミを選択しますが、希望が重複した場合は成績が上位のものから優先となるので、勉強はしっかりとしておいた方が良いと感じます。
-
就職・進学悪い生徒の数が多いので、学校側はひとりひとりに万全のサポートは出来ないので、自分の力が必要になって来ます。
-
アクセス・立地普通車がなければ通学するのが面倒くさい位置にあります。
-
友人・恋愛良いサークルや部活などで友人がたくさんできるかと思います。
投稿者ID:370533 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]地域共創学群スポーツ文化専攻の評価-
総合評価良い1年間、基盤学習の授業を受けた上で、2年生(3セメスター)になる前で専攻を変えることのできるレイターマッチング制度は、とても助かりました。私も利用する予定です。
-
講義・授業良いアイトスという大学のサイトを使って、履修登録や欠席管理、先生や授業からのお知らせや、成績確認などが行えます。スマホからもログイン可能です。
-
就職・進学普通様々なサポートがあるようです。無料で受けることのできる試験などへの対策授業(マンツーマンです)などがあります。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は地下鉄澄川駅ですが、そこから歩くと上り坂があるので大変かと思います。私はバスを利用し、キャンパスまで移動しています。
-
施設・設備普通新しい設備がいくつかあります。女子生徒のみが利用できるパウダールームはとても綺麗で、どこかのデパートのようです。
-
友人・恋愛良い基盤教育科目はどの専攻の生徒でも受講可能なので、いろいろな専攻の生徒と関わることができると思います。私はサークルや部活には参加していませんが、活発なほうだと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生(1~2セメスター)は、さまざまな科目を選択することが可能です。基盤教育科目をたくさん受けることで、どのゼミを選択するか、またどの専攻を選ぶか、たくさんの選択肢が見えてくると思います。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:365804 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]地域共創学群スポーツ文化専攻の評価-
総合評価良い先生方が優しく仲良くなれます。また授業もわかりやすくスポーツをしている人にはタメになる授業ばかりです。保健体育の教師免許も取れるので素敵な専攻です。施設内の設備も整っていてとても過ごしやすい環境です。
-
講義・授業良い札幌大学の先生は本やテレビに出てる先生が多いです。スポーツの歴史やスポーツとはなにかなど幅広い分野から勉強できます。
-
友人・恋愛良い仲がよくとても楽しい毎日が送れます。
部活内ももちろん専攻ごとに仲がよく、部活に入ったらもっも友達が増えること間違いなしです!
-
学生生活良いどの部活も毎日一生懸命練習しています。ほとんどの部活が北海道優勝。全国大会出場の部活ばかりです。
部活も強い札大に来てみませんか!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はスポーツ文化の必修科目がないため、好きな授業を取ることができます。
2年次からは専攻別の授業が多くなり必修も入って来ます。
またゼミも本格的にスタートしていきます。
その中で教師を目指す人は教職の授業も入れていき充実したものが多くなって来ます。
投稿者ID:347366 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。地域共創学群法学専攻の評価-
総合評価良い幅広く法律を学べるだけでなく、行政分野と社会学を学ぶことができる。そのため就職活動についても国家公務員二種や都道府県、政令指定都市といった難易度の比較的高い試験や地方公共団体の市町村などにも対応している。私は地方自治に興味があったのでゼミでもその分野を専攻しましたが、それ以外の法律的なゼミ(刑法や民法などの一般法、商法や税法などの特別法)も選べるため、多くの人に適したゼミを選ぶことができます。
講義についても専門科目だけでなく、英語 フランス語 ドイツ語などの西洋圏や中国語や韓国語などの近隣の言語なども勉強できます。美術や体育などもありますから、一般教養を高めることもできます。単位もレポートや試験などありますが、講師の指導がわかりやすいので、私としては簡単に卒業単位をとれそうな気がしております。これからは卒業に向けてゼミの先生等から指導いただいて無事に就職活動がうまくいくようがんばりたいと思います。 -
講義・授業良いいろいろな先生がいます。楽しい
-
研究室・ゼミ良い法律だけでなく行政も学べます
-
就職・進学良い就活サポート室もあり充実
-
アクセス・立地良い一番近いのはバスや地下鉄もありますが、徒歩だとかかります
-
施設・設備良いパソコンなど情報端末
-
友人・恋愛良いサークル活動などで出会いがあるようです
-
学生生活良いサークルには加入してないが、種類はあります
その他アンケートの回答-
就職先・進学先公務員
投稿者ID:331286 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2017年03月投稿
- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。地域共創学群リベラルアーツ専攻の評価-
総合評価良い教授は著名な方が多く、勉強するのにとてもいい場所です。
設備はとても綺麗で充実しています。女性の方は嬉しい女性専用パウダールームなんかもあります。
食堂は多数のジャンルの店がいくつもあり自由に選べます。安くて美味しいです。
図書館やスケートリンク、大きい体育館があり、一般の方々も大学内に遊びに来ます。
図書館の充実度は素晴らしいです。
ネットで履修登録ができるのが便利です。 -
研究室・ゼミ良いどのゼミも積極的に活動しています。真面目にやっています。
-
就職・進学良い中学・高校教諭、公務員、北洋銀行、ゆうちょ銀行、各種保険会社、ほくでん、ANA、エイチ・アイ・エス、キャノン、セブンイレブンなどなど。さまざまな大手企業へ就職実績があります。サポートは普通です。
-
友人・恋愛良い留学生が多く学びに来ているので身近で海外の方と交流できます。
-
学生生活良い毎年行われる祭りは大いに盛り上がります。ミスコンも開催されます。サークルが多数ありどれも活発です。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手メーカー
投稿者ID:324489 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年03月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。地域共創学群スポーツ文化専攻の評価-
総合評価良い4年間通しての学生生活はとても充実していて楽しい。さらに教員免許やその他の資格を取る事が出来る。だが、スポーツ文化専攻ということもあり、部活に入らなければ友達が出来ずらく、孤独を感じてしまうかもしれない。サークルでも部活でもとにかく入ることをお勧めする。
-
就職・進学普通正直就職率に関しては全くわからない。ただ先生方は全力でサポートしてくれていると思う。一生懸命やる人に対しては先生方も一生懸命サポートしている。ただやらない人に関しては見捨てられる。それが大人になる事でもあると思う。大学で遊んでばかりはいられない。
-
アクセス・立地悪い通学は不便だと思う。最寄りの駅も徒歩だと20分はかかる。また、最寄りの駅が南北線のほぼ端なので、南北線が近くに通っていない人はとても不便である。札幌市内に実家がある人でも1人暮らししてる人がいたくらいである。
-
施設・設備良い無駄にお金をかけているため、設備はとてもいい。
-
友人・恋愛良い友人にはとても恵まれ、4年間楽しすぎるくらいだった。部活仲間以外にもたくさんの友達が出来、4年間遊びまくった。部活に入ることでまず、友達が出来、そこからさらに他部活へと、友達の輪が広がる。恋愛に関しては人それぞれではないでしょうか。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先高校体育教員
投稿者ID:322303 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年06月投稿
- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。地域共創学群リベラルアーツ専攻の評価-
総合評価良い色々なことを広く学びたい人にはオススメの専攻!!!様々な分野の生の声も聴く機会が設けられていたりしてとても充実した学校生活がおくれます。
-
講義・授業良い実際の現場の人を呼んで生の声が聴けるように講義がくまれていたり、卒業生の談話などもあるので、すごくためになります。
-
研究室・ゼミ良いまだゼミには所属してないので詳しいことはわかりませんが、自分にあった内容や講師を選択して充実したゼミにはできると思います。
-
就職・進学普通できたばかりの専攻なので専攻の就職や進学率は詳しくはわかりません。しかし、以前あった学科の先輩は多くの分野で活躍しているのでこの専攻からもいい就職や進学ができると思います。
-
アクセス・立地普通最寄りの地下鉄駅からは歩くこともできますが、坂が多いので 自転車は大変そうです。バスは南門に留まるバスはたくさんでていますが、正門まで行くバスはあまり本数がないです。
-
施設・設備良い新しい建物も多く、きれいです。また学食はレストランのもうにおしゃれでメニューも豊富!!!全国でも有数のいい学食だと思います。値段も安くてお財布にやさしくでもボリュームも満点でお腹にも優しいステキな学食はオススメ!!
-
友人・恋愛良い道内のみならず、様々な場所から人が集まります。なのではじめはジェネレーションギャップのようなものもありました。しかし、知らない人同士がこれから一緒に学ぶ仲間になれるよう工夫もされていました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容色々なことを広く学びたい!!!そんなちょっとワガママな願いを叶えるべく、色々な専攻の授業を選択して受けて興味のあるものを深めたり、今まで縁のなかった分野のことも知れたりと、とても充実した学校生活です。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機将来やりたいことが特に決まってなく、極めたいものも分からなかったので、色々なことを広く学べる専攻を選びました。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか面接練習やマナー講座で常識力を高めて望んだ。
投稿者ID:115488 -
-
-
-
卒業生 / 2006年度入学
2015年02月投稿
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 1| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。地域共創学群法学専攻の評価-
総合評価普通法学部は他の学部と違って本当に法律メインで学べる。必修項目がある程度多いのは致し方ないが、本当に法律を学ぶ意思を持つ者にとっては充実した生活を送れると思う。
-
講義・授業普通法律の内容全般を扱うので、柔軟性に即した態度で挑まなければならないが、討論なども頻繁に行われるので、より深く学ぶことが出来る。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは何を専攻するかにもよるかもしれないが、数は非常に多いため、自身が得意な分野、又はより深く学びたいものを選ぶといい。
-
就職・進学悪い就職に関してはやはり個人の努力にもよるものであるが、やはり市立大学であるため企業からの評価という物はあまり見えてこないのが実情である。
-
アクセス・立地悪い札幌という北海道の中では大都市の中にあるにはあるのだが、郊外で且つ最寄りの駅から30分少々かかるため、立地面ではある程度の妥協が必要。
-
施設・設備良い施設に関しては申し分ない。広大な図書館はもちろんのこと、普段キャンパス生活を送るうえでは大きな不満は見当たらなかった。
-
友人・恋愛良いやはり勉学メインのため、その辺に関しては大きく意識することは無かったが、自然と友人が出来て良く環境ではあると思う。
-
部活・サークル良いサークルは充実していると思う。メジャーな物から一風変わったものまで、多数のサークルがあるので一見の価値ありである。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律の歴史から、六法はもちろんその他の事例も多く扱います
-
所属研究室・ゼミ名藤巻ゼミ (行政法)
-
所属研究室・ゼミの概要行政法をメインとして扱うゼミで、討論なども充実して居ました
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先法律とは全く関係ありませんが、一般企業の総合職に就職
-
就職先・進学先を選んだ理由人間関係が面接の時点で良く思えたため希望
-
志望動機法律に関しての勉強をしたいと思ったため希望
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか専門の分野はわからないので、基礎的な学力を付けようと学習して居ました
投稿者ID:80896 -
-
-
-
在校生 / 2008年度入学
2014年11月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。地域共創学群英語専攻の評価-
総合評価良い大学全般に言えると思いますが、高校と違って基本的に自由です。行きたくなかったら行かなくていいので、何日も授業にでないと授業に着いていけなくなることもあります。最悪単位も落としてしまいます。最高の大学生活にしたいのなら、強い気持ちを持った人が勝ちです。
-
講義・授業良い英語尽くしの毎日です。先生は日本人の方やネイティブの方どちらもいます。ですので、日本人ならではの英語の疑問はネイティブの先生に、英語の勉強の仕方は日本人の先生に聞いたりできますよ。授業は少人数制ですのでみんな仲良くなれますし、先生もひとりひとり見てくれます。
-
研究室・ゼミ普通まだゼミを取っていないのと、研究室に行く機会がないのでよくわからないです。ですが、ゼミはいくつもの種類があり、将来就きたい職業に関連したものがあるので充実していると思います。
-
就職・進学普通やはり、個人の努力次第だと思います。ただ授業に出ていても何も吸収しなかったら意味がありません。授業のカリキュラムは整っているのでしっかりと課題に取り組み、留学や課外活動に積極的に参加するべきだと思います。また、先生方は熱心に取り組みをしていたら真摯に相談に乗ってくれますので、自分で頑張るのみです。
-
アクセス・立地悪い私の地元から通うには少し不便です。電車を乗ってバスに乗り継ぎするのですが、バスの時間が一時間に一本しかないことがあらります。また、最終バスの時間が早いのでサークル活動するには不便です。バイトに行くにも時間がかかってしまうので、大学の近くで一人暮らしすることをオススメします。
-
施設・設備良い高校とは違って冷房がついていたことに驚きました。毎日お掃除してくださっているので水回りも綺麗です。学食は二つありますが、種類が豊富で温かくてとても美味しいですよ。また売店も充実しています。図書館は静かで、自習できる環境が整っているので快適です。
-
友人・恋愛良い私の専攻は少人数制の授業が多いので、友だちが出来やすかったです。また、違う専攻の人と講義で交流もできるので話しかける勇気があればもっと友だちが増えると思いますよ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ネイティブの先生がいるので全て英語の授業を受けられます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機英語専攻はカリキュラムが充実していたため。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
利用した予備校・家庭教師河合塾、駿台、代々木
-
どのような入試対策をしていたかとにかく学校で夏期講習や冬期講習に参加し、過去問や予想問題などに取り組みました。先生が言ったことは問題用紙にとにかく殴り書きしてました。
投稿者ID:64268 -
- 学部絞込
札幌大学のことが気になったら!
札幌大学のことが気になったら!
札幌大学学部一覧
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 札幌大学 >> 口コミ