みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海道教育大学 >> 教育学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立北海道/あいの里教育大駅
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
小学校教諭養成。
2014年12月投稿
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 1| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教員養成課程の評価-
総合評価普通キャンパスライフを楽しみたい人には向かないつまらない学校だが、ひたすら教員を目指すなら、他の大学とは違い教育学だけを学べば良いから。しかし、一般企業も視野に入れている人は絶対来ない方がいい。就活で必要な力は身につかないし、社会人としての常識力もつかない。教員とゆう狭い世界で生きていく事を望む人にだけ進学を勧めたい。
-
講義・授業普通普通だった。普通に教員になるための勉強をした。ただ古いシステムなので授業もさぼりやすく出席をごまかす人も多かった。
-
研究室・ゼミ良い専門的な教授が多かったので、専門的に学びたい人には向いていると思う。勉強は楽ではない…が、学科によってレベルが全然違う。
-
就職・進学悪い私は就活を行ったが「なぜ教員にならないのか」と言われるばかりだったし、他の大学より圧倒的にキャリア開発などにおいて遅れている。
-
アクセス・立地悪いあいの里でJRの駅名は「教育大前」なのに駅から徒歩20分くらいで冬は歩けないし豪雪地帯だから通うのも大変。
-
施設・設備悪い古くて寒い。売店も小さいし、学食も微妙。
-
友人・恋愛悪いほぼ教員を目指しているので話は合うと思う。が、全体的に地味。真面目な友達は出来るが他大学から常にバカにされる。。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容小学校教諭になるための勉強。指導要領などを学び、教育実習も必修である。
-
所属研究室・ゼミ名国語学研究室。
-
所属研究室・ゼミの概要国語学について学ぶ。日本語についての学びである。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先一般事務。
-
就職先・進学先を選んだ理由なんとなく。就職氷河期で選べるような世代ではない。
-
志望動機公立大への進学を希望しており、2次試験が小論文だけなことで教育大に決め、学科については1番入りやすそうなところにいった。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
利用した予備校・家庭教師駿台予備校
-
どのような入試対策をしていたかひたすらセンター試験対策を行って勉強していた。
投稿者ID:74887
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海道教育大学 >> 教育学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細