みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海道教育大学 >> 教育学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立北海道/あいの里教育大駅
-
-
在校生 / 2019年度入学
小学校教員になるには学ぶことの多い大学
2020年11月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]教育学部教員養成課程の評価-
総合評価普通小学校の先生になりたい学生は実践的な学びも多いためためになると思うが、先生方が教員志望であることを前提に話を進めたり、教師にならないことをよく思わない先生もいるため教員志望以外の学生は肩身が狭いこともある。
-
講義・授業悪いとても丁寧に教えてくださりわかりやすい先生もいれば先生によっては何を言っているかわからない授業もあるためとても講義で違いが大きい。
-
研究室・ゼミ普通専攻によって違うが大抵が2~3年でゼミが始まる。積極的に活動しているところとそうでないところがある。
-
就職・進学普通教員養成課程であるため教職のキャリア支援はしてくれるが、民間企業への就職などへの支援は手薄い。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅はあいの里教育大駅だが、そこから歩いて20分以上かかる。札幌の中心部からは1時間30分以上かかり、寮は男子寮は敷地内だが女子寮は地下鉄やバスを乗り継いで1時間半以上かかる。
-
施設・設備普通図書館やトイレなどを最近改修工事をしているが研究棟は老朽化が目立つ。
-
友人・恋愛良い専攻内で同じ授業を受けるから学年の同じ専攻の人と仲良くなれる。また、サークルに所属することでたくさんの人と仲良くなれる。
-
学生生活良いサークルは数は分からないがたくさんあり、興味がある人たちで集まって新たに作っていることもある。大学祭はサークルや専攻ごとに出店をだしたりステージ発表をしたりだけでそれに関わらない人の参加は少なく、芸能人などを呼ぶなどの華やかなものではない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は基本的に教養科目を学び、2年生以降に専門科目や小学校教育についての科目を学ぶ。1年生から基礎実習やフィールド研究があり、早い専攻では2年生から教育実習があり、3年生で全員が教育実習がある。副免の取得有無にもよるが、2年生までは授業がとても多く、3年生でもそこまで余裕がでるわけではない。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先小学校教員か別の大学の大学院進学
-
志望動機小学校教員志望で北海道内の国公立大学志望であり、5分校の中で1番学力のレベルにあっており、学ぶ内容にも興味を持ったから。
感染症対策としてやっていること5/11からオンライン授業が実施され、現在も継続されているが一部対面授業も実施している。1年生や4年生は対面授業が増えているが、2,3年生はほとんど学校に行けていない。オンライン授業はリアルタイム授業や動画配信に加え必ず課題を提出しなければならず、課題もレポートなど時間がかかるものが多いため課題に忙殺されている。1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:704993
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海道教育大学 >> 教育学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細