みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海道教育大学 >> 教育学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立北海道/あいの里教育大駅
-
-
在校生 / 2018年度入学
自分なりのやり方を見つけるべき
2020年05月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]教育学部教員養成課程の評価-
総合評価普通どの大学でも言えることかもしれないが、不真面目な人もいれば真面目な人もいる。感じ方や考え方で決まるから。
-
講義・授業普通研究室は充実しているが、研究室によって忙しさが極端に違ったり、単位に影響したりする。また立地上仕方ないのかもしれないが、全体的にキャンパスが狭く、特に食堂が狭くて不便。先生や教授は教育に熱心な方が多く、1年目から学校現場での活動をさせてもらえるので、より実践的な活動が多いのが魅力。その反面学務の連絡が遅過ぎたり、中には大学内についてまるで把握していなく、学生に非があるような物言いをする人もいるので、そこが難点。
-
研究室・ゼミ良い研究室は教科ごとのものがあったり、特別支援や臨床などもあったりするので、充実している。難点は、研究室によって活動の忙しさが違うのにもらえる単位は同じだというところ。
-
就職・進学良い教員採用試験に現役で合格する学生の割合が高く、教員にならなくても就活が出来るので、充実していると思う。
-
アクセス・立地悪い徒歩圏内にスーパーや薬局、病院などはあるので生活するのには困らない。しかし大型のショッピングモールや古本屋などの娯楽施設には車がないと行けないので、非常に不便。
-
施設・設備悪い大学自体が狭く、研究棟は7階まであるにもかかわらずエレベーターが1つしかないため移動が大変。また食堂が狭過ぎてら少しでも出遅れると座る場所がなくなる。
-
友人・恋愛普通同じ講義を取ったり、似たような研究をしていたりすると話し合うことができるのでいい。しかし狭い大学なので、恋愛の話がすぐに広まるのが難点。
-
部活・サークル悪い学校祭は色々と制限が多かったり、学務が把握していなさ過ぎて学生がミスをしたように言われるので、あまり楽しめない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容各教科の基礎的な知識や教育法。指導案作成や模擬授業も行う。その他にも、進路指導や学校生活についての子どもとの関わり方等も学ぶ。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先小学校の先生
-
志望動機昔から小学校の先生になりたくて、教育大学ならばより専門的な知識を身につけることができると思ったから。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:657851
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海道教育大学 >> 教育学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細