みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海道教育大学 >> 教育学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細

国立北海道/あいの里教育大駅
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
教員専門学校と呼べる学校
2019年07月投稿認証済み
- 2.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教員養成課程の評価-
総合評価悪い教員になるためにはとてもよい学習環境であると思うが、教員にならないものについては、社会や企業の情報はほぼ無いに等しい。また、教員志望や教員とばかり関わるので、視野が狭くなりがちである。
-
講義・授業良い学校教員になるための必要な知識である子供理解のための授業は多いと思う。特に特別支援には力を入れていて、普通学級にいるグレーゾーンの子供への対応、保護者への対応にも大いに役立つと思う。また、実習やボランティア活動が充実していた。
-
研究室・ゼミ悪い教員になるためのゼミであったちめ、教育全般や他業種に関しての研究には向かない。
-
就職・進学良い教員になるためのサポート体制は非常に良い。一般企業などの教員以外の業者へのサポートはない。
-
アクセス・立地悪い各分校によるが、本州からのアクセスが非常に悪いところがある。
-
施設・設備悪い学校が古く、暗い雰囲気である。また、各部活へのサポート体制がない。
-
友人・恋愛悪い学内の人数が少ないこともあり、人間関係は固定化されがちである。また、ほぼ全員が教員になるため、考えや価値観が偏る傾向がある。
-
学生生活悪い部活が多く、サークルは少ない。また、サークルを作ったり活動するにも大学からの援助はなく、経済的にも厳しい学生が多い学校であったため、アルバイトを優先するしかない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教員になるための専門知識。僻地や特別支援における教育技法。野外教育や教科教育も学べる。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先法務省
-
志望動機教員になるため。大学入試の方法が面接とセンター試験の点数のみであったため、自分に合った試験方法だった。
投稿者ID:565165 -
みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海道教育大学 >> 教育学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細