みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海道教育大学 >> 教育学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立北海道/あいの里教育大駅
-
-
卒業生 / 2011年度入学
小、中学校の教師を目指している人が向け
2018年10月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教員養成課程の評価-
総合評価良い教員を目指す人にとっては、教育に関する授業が多いので良いと思う。教員採用試験の対策も充実している。しかし教員以外を目指すとなると、マイナスの面もある。民間の求人が少なかったり、面接でなぜ教員にならなかったのか聞かれる場合もある。
-
講義・授業悪い実践に役立つ講義がある一方で、レジュメを説明するだけの退屈なものも多かった。3、4年生になって、専門的な講義や研究が増えると、学生が能動的に参加することも増えた。、
-
研究室・ゼミ良い教員養成課程は、教育臨床分野と発達教育心理分野に分かれていて、さらにその分野の中でいくつかのゼミに分かれます。発達教育心理分野では、3年次に認知心理学研究室、発達心理学研究室、教育心理学研究室など、5種類ほどの研究室の中から選ぶことができます。
-
就職・進学普通教員志望の学生に関しては、教員採用試験の対策として3,4年生対象の講習が頻繁に行われていたり、ピアノや水泳部など実技の講習も受けることができ、充実した手厚いサポートがある。一方で、それ以外を目指す人にとっては、就職に関する情報が少なく、サポート不足が否めない。
-
アクセス・立地悪い札幌市のあいの里という場所にあるが、札幌の中心部からJRで30分かかるので立地が良いとはいえない。学校から最寄駅までは徒歩30ふんで、自転車で通う人も多い。駅前にはスーパーやファストフード店などがある。
-
施設・設備悪い学内は古いところが多く、特に研究室のある棟は冬が寒い。講義の出席は、在学中に手書きの紙から、ICカードで管理するようになった。
-
友人・恋愛良い学生は、常識のある良い人が多いように思う。同じ専攻、サークルなどを通じて友人関係が広がる。男女比は若干女子が多く、専攻によって偏りがある。
-
学生生活良い運動系サークル、文化系サークルともに数多くのサークルがある。教育大ならではの、子どもと触れ合うボランティアのサークルも複数ある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は教養科目として、英語や日本国憲法などを受けつつ、専門分野の入門的部分にも触れる。2年次には、3年で実習に行くために小学校教育に関する科目を一通り受ける。3年次には講義が減り、全休の日もできる。内容はより専門的なものになり、研究室に分かれてのゼミも始まる。4年次にはほとんど講義がなく、副免の講義かゼミ、卒論に向けての活動が主になる。
-
就職先・進学先市内の私立幼稚園で幼稚園教諭
投稿者ID:491243
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海道教育大学 >> 教育学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細