みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海道教育大学 >> 教育学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立北海道/あいの里教育大駅
-
-
在校生 / 2016年度入学
教員を目指す人にとっては実りが多い
2018年10月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]教育学部教員養成課程の評価-
総合評価普通教師になりたい学生にとっては学びが多い大学だと思います。専攻ごとに決められた授業をとっていけば困難なことはなく教員免許が取得できます。また、教育実習も4~5週間あり、教師になる意欲を高めることができると思います。
しかし、公務員や民間を目指す教員志望ではない学生にとっては、大学としてのサポートが少ないように感じられます。もし教員以外の職業を目指すのであれば、すべて自分で情報を得たり、勉強したりしなければなりません。また、教員を目指さなくても卒業要件として教員免許の取得があるため、必要な講義をとったり教育実習に参加したりしなくてはなりません。 -
講義・授業普通講義は様々な項目ごとに細分化されており、教員に必要な知識やスキルを学ぶことができるようになっています。
また、3年生4年生になると教育実習があるなど、実際の教育フィールドでの学習もできるようになっています。 -
研究室・ゼミ普通研究室・ゼミは3年生になると始まります。専攻でさらに細かくは分かられているものの、先生によって行う内容が異なり、学びが多いゼミとそうではないゼミがあります。また、ゼミの大変さや楽さも先生によって様々です。自分が何を勉強したいか、3,4年生をどう過ごしたいかを考え、ゼミを選ぶ必要があります。
投稿者ID:470541
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海道教育大学 >> 教育学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細