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国立北海道/あいの里教育大駅
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卒業生 / 2012年度入学
札幌の教員を目指すなら、ここが1番!
2018年03月投稿認証済み
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[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 1| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教員養成課程の評価-
総合評価良い教員養成課程とだけあって、教員を志す人にとってはとても親切なサポート体制、カリキュラムが組まれており、4年間学ぶことで、教員の素地を養うことができる学科であるから。
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講義・授業普通講義を担当する教授の力量の差が激しく、教職を勤めていた方とそうでない方の指導内容が、ズレていることが多い。教職関連の講義は、本来学習指導要領に則っているべきだが、そうでないことも多々あるから。
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研究室・ゼミ良い自身が所属していたゼミでは、ゼミ生個々の事情を踏まえて対応してくださることが多く、教授のサポートを始め、ゼミメンバーとの関わりについても、非常に充実していたから。
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就職・進学悪い教員になるのであれば、確実に5になるが、民間の就職を考えると1になった。周囲からの民間就職への理解もあまりなく、サポート体制も整っていないため、自身で勝負する必要がある。
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アクセス・立地悪い中心部から離れた立地であり、駅からも徒歩20分弱もある。JRの駅しかないので、冬は大雪で電車が動かないと通学ができなくなっていた。しかし、そのまま講義があったりするので、単位認定に関わる心配もあった。
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施設・設備悪い日常生活で困らない程度には、整備してある。一方で、昼休みの食堂の席数が少なく、多くの学生が席待ちをしている状況を見ると、充実しているとは言えない。また、PCの利用などには制限も多く、もう少し設備投資が必要だと感じる。
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友人・恋愛良い学生同士の繋がりは強いので、人間関係に困ることはあまりないように思う。ゼミ、サークル、部活動など、色々な所で繋がりが持てるのが魅力であり、日常生活も充実する。
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学生生活良い留学生と交流を図るサークルに所属しており、相互の文化を通して、親交を深めることができると同時に、外国籍の友人ができた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教員養成課程のため、基本的に教職についての学びを深める講義が多い。専門的な講義は、3、4年次に多くあり、4年間忙しいのが特徴。
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就職先・進学先教育関連の会社(総合職)
投稿者ID:429724
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