みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海道教育大学 >> 教育学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立北海道/あいの里教育大駅
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
将来を広く考えるのならあり
2014年06月投稿
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部国際地域学科の評価-
総合評価普通教育の単科大学ですが、教職資格の取得が必須ではありません。更に、比較的分野に縛られることなく講義を選択できるので、卒業後は公務員、教職、一般企業、大学院等、幅広く就職者がいます。
このため、国立志望でかつ将来的に限定されない進路を希望するのであれば、選択肢に入ってくるかと思います。 -
講義・授業普通講義自体のレベルは、超絶に高度ということはまずありません。その一方で、教育学的側面や生徒指導面からも、広範囲に渡って学習することが求められます。
言葉を悪くすれば、広く浅くですが、そもそも大学というのは自発的に学習するところですから、講義を入口にして自身で掘り下げる方が正しいのかもしれません。
教育学を中心に他分野にわたって学習したいのであれば、お勧めです。
-
研究室・ゼミ普通2年次に基礎ゼミが、4年次に卒ゼミがあります。基本的に、基礎ゼミは自身の希望というよりも学論方法を学ぶ位置づけですので、学校側で振り分けられます。
卒ゼミは、個々で研究のテーマが異なりますが、かなり自由度が高いです。教員のアドバイスも私に関しては適切でためになりました。 -
就職・進学良い通常の教員養成系大学は、大半が教職に就きますが、この大学ではかなり自由に選択肢が開かれます。よって、学生にとっては単位を広くとる必要がありますが、将来の希望を大学で見つけたいという場合にはいいのではないでしょうか。
進路指導も比較的親身に対応してくれるため、友人も含め希望の進路に進んだ人間が多いです。 -
アクセス・立地悪いお世辞にも良いとは言えません。
通常は、バス又は自転車での通学になります。五稜郭、函館のどちらのJRからも距離があるため、付近で1人暮らしをしている学生も多いです。 -
施設・設備悪い理系が情報や数学を基礎にした学科ですので、大きな実験施設はありませんが、PCや図書館といった学習環境としては、一般的なレベルだと思います。
-
友人・恋愛普通サークルを除いても基礎ゼミや語学の授業を通して、コミュニケーションを行う機会は多々あり、友人は自然とできます。
恋愛については、男子生徒は学内だけではなく、近くの女子大や他の国立大の学生と付き合うこともありますが、女子は同年代では学内が多かった印象です。 -
部活・サークル悪い東京などの私立大学のように多くはありませんが、参加している学生が多いです。函館は近くに他の大学も存在するため、複合サークルでの活動もでき、僕自身かなり人とのつながりが広まりました。
-
イベント悪い学校祭は地味な方だと思います。
芸能人やお笑い芸人を呼ぶものの、結構マイナーな年も多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容情報と社会のつながり、または社会そのものを研究します。社会系の学部に教育色を加えたイメージの方が正しいかもしれません。
その分、先に書いたように教育学に縛られるという面も少ないため、自由度の高い研究が行えます。 -
所属研究室・ゼミ名社会文化情報演習-3(当時)
-
所属研究室・ゼミの概要情報と社会のつながりをメインに扱っていました。私はミームをはじめとした情報の広がりと人間をテーマにしていましたが、情報化社会とその影響、情報と発育といったテーマで研究をするメンバーもいたため、広い視野で情報化社会をとらえる機会になったと思っています。
-
面白かった講義名日本国憲法
-
面白かった講義の概要教養必須科目です。当時担当していた教員がかなりオタクで、アニメや様々な例で授業を構成していました。
最初は引いていたものの、憲法の知識だけではなく、「教え方」という面でかなり参考になる部分が多く、自身も退屈せずに受けられた授業です。 -
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先・大学院受験
-
就職先・進学先を選んだ理由・この大学で広範囲の学習ができたため、その中から自分の興味をより掘り下げようと考えたので。
-
志望動機・地元で教員になることを志望していたため。
-
現役or浪人生現役
-
利用した入試形式・一般後期日程
-
利用した予備校・家庭教師・夏季、冬季の予備校講習のみ
-
利用した参考書・出版社・赤本、数件書院の学参
-
どのような入試対策をしていたか・基本は赤本から必要知識を自分で認識することが一番です。レベルもさほど高い問題は出ないため、傾向と対策が立てやすいと思います。
投稿者ID:20304
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海道教育大学 >> 教育学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細