みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海道教育大学 >> 教育学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立北海道/あいの里教育大駅
-
-
在校生 / 2012年度入学
学校教育以外の教育を基本に学ぶ学科
2016年03月投稿
- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部国際地域学科の評価-
総合評価悪い幼稚園・保育園?高校といった学校教育について学ぶというよりは地域教育について学ぶ学科だった。そのため純粋に学校の先生になりたいと思っている人には物足りない学科であると思う。教員免許を取得することは可能だが、学校以外での教育について興味のある人(スポーツカウンセラーや学芸員などを目指す人)に向いた学科。また、近年は毎年のように学部改変をしており、先輩のアドバイスは基本的に役に立たない。もちろんこのアドバイスも役に立たない可能性が高い。
-
講義・授業悪い毎年のように学部改変しているため講師の入れ替わりや授業内容が一部変更になるなどしており一貫性が薄い。また、授業の内容や評価方法も担当講師や選んだ専攻によって大きく異なるため学校として講義を評価することは難しい。
-
研究室・ゼミ悪い完全にピンキリ。厳しいゼミは毎日のように大学に泊まり込みで研究しているが緩いゼミではゼミ自体がほとんど活動していないこともある。
-
就職・進学普通教育大学だが教員・教員以外の公務員・民間就職・進学がほぼ均等に分かれる。そしてその進路ごとに進路指導の授業がある。そのため早い段階で進路を決めるのであればそれ相応の対応はしていただける。最初は教員を目指したが諦めて民間就職するなどの場合は自力で情報収集する必要がある。
-
アクセス・立地悪い駅が近くに無くバスの本数も多くはない。学生は函館以外の出身者が多いため多くは大学周辺のアパートなどに一人暮らしをしているためアクセスなどは問題ない。函館市内やその周辺の市町村から通うには不便。
-
施設・設備悪いすべてが古い。一部建て替えた校舎もあるが10棟近くある校舎のほとんどは基本的には設備は悪い。ただし、ほとんどの校舎が屋内で繋がっているため雨や雪でも濡れずに他の棟に移動できる点は良点。
-
友人・恋愛良いサークルや部活は割と多め。教育実習や課題などで忙しい時期もあるが、基本的にはその人次第で充実するものにもなるしだらけた生活にもなる。自由度は高い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学部改変で皆さんとは違うと思うので教えません。
-
所属研究室・ゼミ名学部改変に伴い無くなりました。
-
所属研究室・ゼミの概要もうないゼミを出たので皆さんにはもう関係ないかと…
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先情報教育職
-
就職先・進学先を選んだ理由学校以外で情報の教育をしたかったから。それだけです。
-
志望動機教員免許を取って民間就職できるところを探していた。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか2次試験はあるが実質センター試験の結果次第なためセンター対策をした。というよりは、もっと高いレベルの大学を目指していたがセンター試験で回答欄をずらして目標点数を大きく下回ったのでここにした。つまり、あまりレベルは高くないのでセンター試験で全教科7割取れればほぼ間違いなく入れる。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:191195
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海道教育大学 >> 教育学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細