みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海道教育大学 >> 教育学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立北海道/あいの里教育大駅
-
-
在校生 / 2014年度入学
先生になりたい人のための学科
2016年03月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]教育学部教員養成課程の評価-
総合評価良い先生になりたい人ぎ周りに多いのでモチベーションも高まり、 教師になりたいと、いう夢に向かって全力で頑張れる学校だとおもいます。 ボランティアにも積極的にかかわっていくことができますよ
-
講義・授業良い正直にゆうと、教員養成大学たいうこともあり、必修科目が多く、 他の大学と比べ、講義の選択肢は少ない方かと思います。 しかし、教師になるための講義がやはり多く、教師を目指すひとにとっては 魅力的な講義ばかりだと思います。 レポートなどの課題一つをとっても指導案を実際に書いて提出してみたり、指導案を元に模擬授業をやったりと教師力を日々の授業を通して身につけていけます、。 また、現役教師のお話を聞く機会も多く、大変勉強になります。
-
研究室・ゼミ良い模擬授業やディスカッションをとおして、ゼミかつどうにおいても 教師力を身につけていくことができます。 教授も親切な人ばかりです。
-
就職・進学良い一般企業の求人もあれば、公務員になるひともそれなりにいます。 なので教師に必ずならなければいけないわけでもありません。 就職に向けてのキャリアセンターも充実してるのかとおもいます。 しかし、なんといっても教員採用試験に向けての対策を しっかり行える環境にある大学です。
-
アクセス・立地悪い近隣に高校があり、下校時間がかぶるとばすはかなり混み合います。 また、住んでる場所によってはバスで乗り換えというひともいます。 大学の周りに一人暮らしするひとがおおいです。 実家生はなかなか大変です(-_-)
-
施設・設備普通教育棟は建物としては最近立て替えたので綺麗です。 しかし、体育館は少しボロいかもしれません(-_-) トイレは割とどこのトイレも綺麗で使いやすいです。 一番広い教室では夏は暑すぎ、冬はさむく、あまり温度的には快適ではないなもしれません。
-
友人・恋愛良い専攻によって必修科目が割と決められていて、 取る講義が同じ人が多く、友達づくりには苦労しないかとおもいます。 市内に大学はそんなに、多くはなく、あまり大学どうしのかかわりというものは 都会の大学に比べるとかなり少ないかと思います。 旭川校は人数もそこまで多くなく、行事やサークルを通して どんどん知り合いが増えていきやすいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は一般教養がやはり多かったです。 2年次では、専攻の科目が増え、小学校の免許をとりたいなら小学校の講義、国語の免許をとりたいなら国語の講義、と本当に自分のやりたいことに関する講義が多くなってきます。 また、小中学校を1日見学する基礎実習やへき地校にいく体験実習もあります。 3年次にはいよいよ、本実習があり、5週間学校に行って実習を行います。 講義もますます自分の専攻の専門的な部分に迫るものがおおくなってきます
-
所属研究室・ゼミ名教育学分野
-
所属研究室・ゼミの概要小学校教育について歴史や教科書について学べます。教授との距離も近く、飲み会までたのしいです
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機小学校の先生を目指しているので、かつ地元なのでこの大学にしました。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか2次試験は小論のみです。 高校1年生の時から小論模試を受けたり、教育系の新聞や本を読んだり 少しずつ対策はしていました。 センター試験がおわると、この大学の過去問だけでなく、 教育系の小論を毎日2本は書いて、高校の先生に添削してもらぃました。 しかし、小論の配点はそこまでたかくありません、 まずはセンター試験でしっかり点を取ることが大切だとおもいます。 あ、でも今年から小論じゃなくて筆記になったと聞きました、 すみません、それにむちてはわかりません(-_-)
投稿者ID:184085
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海道教育大学 >> 教育学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細