みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海道教育大学 >> 教育学部 >> 【募集停止】人間地域科学課程 >> 口コミ
国立北海道/あいの里教育大駅
教育学部 【募集停止】人間地域科学課程 口コミ
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 教員養成課程
- 国際地域学科
- 【募集停止】芸術課程
- 【募集停止】スポーツ教育課程
- 芸術・スポーツ文化学科
- 【募集停止】人間地域科学課程
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年10月投稿
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部の評価-
総合評価良い「教育大学」ですが、教員の道だけでなく民間企業や公務員に進む学生も多く、なんの仕事に就きたいかの選択肢が多くあると思います。就職活動時のサポートや面接対策なども、個別にしっかり見てくれます。
-
講義・授業普通主専攻・副専攻制度を取り入れているため、自分が主に学びたい分野の勉強だけでなく、興味のあるものや気になっている講義を積極的に受けることができます。
-
アクセス・立地良い大学付近にアパートや寮があり、とても通学しやすいです。さらにデパートやスーパー、薬局、レンタルビデオ屋なども徒歩で行ける範囲にあるため何かと便利です。
-
学生生活良い様々なサークルがあり、変わったものも多いです。夏休み期間に小学生と交流し一緒に思い出作りをする企画は大変なことも多いですが、色々と得るものも沢山ありました。大人数で一つのことをやり遂げるというサークルが多いため、やりがいを持ってサークル活動をすることが出来ると思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先幼稚園教諭
投稿者ID:388991 -
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年04月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部の評価-
総合評価良い教員養成という名目にとらわれず、多角的な視点で学習できます。専攻間の垣根も低く、あらゆる分野に触れやすいことも魅力です。
-
講義・授業普通先生ごとにムラがある。実験は3年生になってから本格化するが、あくまでも子供に教えることをベースにしたものであるため他理系学部と違って、学校の授業で行えるものを学ぶため退屈に思っていた学生もいた。
-
研究室・ゼミ普通物化生地都市政策それぞれのゼミはきちんとある。1年後期で物化生地都市政策のどの専攻に進むか選び、3年後期からゼミ配属、卒業研究が始まる。ただし、ゼミごとに指導のムラがあり、他大学や他研究室との共同研究を好まない先生もいるため、ゼミ選びは慎重にした方が吉。2年時に各ゼミに顔だして雰囲気を見ておくと良い。見てみたくて?と言えばどこも気楽に見せてくれるし、サークルの先輩が研究の手伝い探しているなんて聞いたら着いて行ってみるのもあり。
-
就職・進学悪いゼロ免のため企業、公務員への就職が多い。就職センターやOBOGは期待しない方が良い。特に就職センターは就活の講義は行うものの、個人的に相談に行ってもまともに取り合ってくれない。
公務員は大原の講義があった。 -
アクセス・立地普通函館駅からバスで行けるが、本数はあまり多くないため大学周辺に住む学生がほとんど。そのため大学周辺はアパートやマンションが多く、比較的静かで買い物も充分な環境。ただし大学近くの賃貸は安い分狭いものが多かったため、車やバイクを持っている学生は少し離れても広い部屋を借りる人たちもいた。
-
施設・設備普通建物も機材も古い。
-
友人・恋愛良い人数が少なく、田舎の大学ではあるが、ドロドロした交友関係になる人はとても少なく、どこの専攻も仲良しだった。たくさん遊ぶだけでなく、お互いの勉学や就職、進学を支えあえる気持ちを持った者が多かった。
-
学生生活良い学祭がしょぼいからか、地元のイベントに参加するサークルがとても多い。例えば函館映画祭などにスタッフ参加するなどの経験ができる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学校で授業を行うスキルを学ぶと言うよりも、なぜ学ぶのかや、子供の教育と大人の教育それぞれの重要性など、教育のあり方を学ぶ場面が多い。そこに自分たちの専攻での研究を絡められると、とても勉強が楽しくなる。
-
就職先・進学先中小企業/技術営業
投稿者ID:343145 -
-
卒業生 / 2018年度入学
2023年05月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]教育学部の評価-
総合評価普通教員養成課程でなくても免許取得ができるので進路の幅も広くそういう意味で良いと思う。幅広い学習ができるのもいいと思う。
-
講義・授業良い教員養成課程でなくても免許取得ができるように
カリキュラムが充実している -
研究室・ゼミ普通勉強会か実習形式のものなど自分の学びたいことを研究できる環境。
-
就職・進学普通進路指導サポートの窓口もあり、就職情報など提供いただけました。
-
アクセス・立地普通函館駅からやや遠いが五稜郭駅が近くにあり自転車があれば問題ない。
-
施設・設備普通学食などもメニューも充実しており満足している。施設設備はやや古くなっている
-
友人・恋愛良いサークル、部活動もさまざまあり多様な人間関係の構築ができる。
-
学生生活良いコロナもありイベントの開催は少なかったが本来であれば盛んに行われていた
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1,2年は教養科目の勉強。その後はゼミにおいて専門的な活動となるからゼミ選択は慎重に。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先公的機関・その他
市役所 -
志望動機教員免許の取得を考えて進学。学科は得意科目に合わせて選択しました
投稿者ID:910697
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 教員養成課程
- 国際地域学科
- 【募集停止】芸術課程
- 【募集停止】スポーツ教育課程
- 芸術・スポーツ文化学科
- 【募集停止】人間地域科学課程
北海道教育大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、北海道教育大学の口コミを表示しています。
「北海道教育大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海道教育大学 >> 教育学部 >> 【募集停止】人間地域科学課程 >> 口コミ