みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海道教育大学 >> 教育学部 >> 教員養成課程 >> 口コミ

国立北海道/あいの里教育大駅
教育学部 教員養成課程 口コミ

- 学部絞込
- 学科絞込
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年02月投稿認証済み
- 1.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]教育学部教員養成課程の評価-
総合評価悪い芸術系の専攻にいます。4年前にできた新しい学部ですが、体制が整っておらず、卒業制作で実技(絵画、彫刻、デザインのどれか)を制作しなければならないのに、実技の先生はこの大学にはいません。なおかつ、制作をするスペースもありません。そのため、自力で頑張るしかありません。
-
講義・授業悪いこの大学では、ほとんどが非常勤の方(教員を終えた方や市役所の方、OBなど)によって講義がなされています。そのため、講義外での質問等はしづらい環境です。また、講義の授業者によって評価が大きく異なることも多く、同じ講義名でも授業者がちがうと取れていたであろう単位を落とすこともあります。同じ講義名であっても、評価基準は違うという不思議な仕組みがなされています。公共交通機関の遅れ等で3回以上の遅刻・欠席になった場合は、配慮してくれないことが多いです。そのため、冬はかなりつらいです。もちろん、悪いことばかりではなく、特別支援教育の教授の講義はとてもわかりやすく、自身がより考えるきっかけともなります。特別支援教育に関わる講義は割と充実していると思っています。
-
研究室・ゼミ悪い自分が頑張ったことに対してひどい言葉をかけられることもあります。そのため、「どれだけ頑張ってもだめなんだ」という気持ちが芽生え、意欲が削がれていきます。
-
就職・進学悪い教員志望の方にとっては、サポートが充実してると思います。ただ、民間や公務員志望の方は、サポートがあまり無いのでかなり苦労しています。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は学園都市線のあいの里教育大駅ですが、そこから降りて徒歩20分はかかります。周りは草木がおおく、冬は雪がかなり降り、歩道が除雪されていないことも多いです。JRだとアクセスは悪いです。バスもありますが、9時台のバスが最終のため、部活などをする学生は困ります。車を使用できるのなら、車が1番楽だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では実技+教職の講義が入り、夢の大学生といったのんびりした生活は送れません。実技では、毎年学生が涙を流しています。2年次〜3年次も同じような内容です。3年次は教育実習が夏休みに入るので、夏休みはあまりなく、その上で制作をしなければならないのでかなりしんどいです。また、卒業制作とそれについての論文と教育論文について考え始めます。制作と教育を絡めないといけないので、かなり苦労します。これについては、教授が気に入らないとなかなか認められませんし、自分の好きなことはあまりできません。4年次は、本格的に制作とそれについての論文と教育論文を完成させるために活動します。卒業できると教授に言われていても、別のゼミの教授が首をかしげると、12月の時点なのに卒業が難しくなることが告げられます。
-
就職先・進学先教員
10人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:500518 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2020年11月投稿認証済み
- 1.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 1| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教員養成課程の評価-
総合評価悪い教員という未来を担う子供たちを育成するような職業に就きたい人たちにしては、低レベルな人間の集まりでしかなく、様々な可能性を広げていけるような教育をできるような人間性を持った人間が少ないです。教員という進路以外を希望した人たちには冷ややかな対応を学校側もしてきますので、教員になる覚悟を持った学生以外は入学しないことをおすすめします。
-
講義・授業悪い学生のレベルが低い。地方で騒ぎたい学生向けだと思います。生半可な気持ちでいくと痛い目見ます。
-
研究室・ゼミ悪いゼミはほぼ個人学習がメインです。みんなで楽しみながら学びたい場合は別の学校に行くことを勧めます。
-
就職・進学悪い教員養成課程なので、ほぼみんなが教員になりますが、他の進路に行きたくなった人へのサポートは冷たいです。
-
アクセス・立地悪い自家用車がなければ買い物も不便な場所にあります。学生は精神疾患の生活保護受給者と同じ集合住宅で住まなければいけません。
-
施設・設備悪い駐車場が砂利であり、自家用車通学の人には不便です。また、空港も遠いので、道外からの学生は帰省が大変です。
-
友人・恋愛悪い友人関係も狭い大学の中でのコミュニティで満足しがちな人々が多いです。他のコミュニティと関わりを持っていると変人扱いされます。恋愛関係はせまい中でのどろどろとした人間関係が多いです。
-
学生生活悪い学校祭などのイベントは全く盛り上がらず、テレビで見かけるような学園祭とはイメージとはほど遠いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1~2年生に授業が詰め込まれて、アルバイトしながらの授業は辛いです。3年生には夏季休暇中に教育実習を行い、4年生は卒業論文を書くようなカリキュラムです。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先地方公務員
-
志望動機実家からの通学がしやすい立地環境であったため。外に出てることによる両親の経済的負担を考えての入学です。
感染症対策としてやっていること既卒生なので、今の学生のことはわかりませんが、オンラインで授業を行なっているとメディアで報道されていました。1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:704726 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年01月投稿
- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 1| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]教育学部教員養成課程の評価-
総合評価悪い学びたいことに対し、真摯に向き合うことができる人が多いように感じる。また、お互いの存在がいい刺激となり意欲も向上する。
-
講義・授業普通熱意が感じられ、非常に学びやすい。さらに、自分が学びたいと感じたことについて詳しく説明してくれる。
-
研究室・ゼミ普通理科科目では設備が整っているように感じる
-
就職・進学悪い教員以外の進路も多々ある。例えば、大手企業などもひとつの例である。
-
アクセス・立地悪いJRあいの里公園駅が近く、バスも通っているので比較的通いやすいと思います。
-
施設・設備悪い建物が少し古いが、勉強するスペースはしっかりと確保されている。
-
友人・恋愛悪い良い仲間と共に学び、サークル活動などで多彩な交友関係を築ける。
-
学生生活悪い良いように思う、またサークル活動には力を入れており、大変充実した日々を過ごしている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はさまざまな分野を学び、自分が勉強したい分野を絞ります。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機昔から学びたいという意欲があり、より知識を深めたいと感じたから。
11人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:612585 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿
- 2.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 -| 施設・設備 1| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]教育学部教員養成課程の評価-
総合評価悪い函館校のものです。
授業の講師は外部講師が割と多くて、その中のほとんどが現場をとっくの昔に卒業した校長です。
その人がやってきた「実践」を学ぶ機会が多いため、「理論」などをがっつり学ぶ機会を本学の授業には求めない方が良いと思います。
教員にならない人も多いのが、この大学の特色です。 -
講義・授業悪い「教育」大学とはいえど、講義一辺倒であり、内容も深くないため、十分に学べていないというように感じています。
-
就職・進学普通北海道での採用率は、比較的高いように感じます。
-
施設・設備悪い基本的に古い!!そして、不便なところが結構あります。校舎も小さく、学食、購買もショボいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年時は、教養科目が選択対象としては多く、2年次以降になるにつれ、コースごとに専門の研究したいものにより近づいた講義が多くなっていきます。
ゼミはコースにもよりますが3年次からスタートします。
教育実習も3年次で行い、4年時からは卒論と教員採用試験への勉強を同時並行で行なっていく人が多いです。 -
就職先・進学先教員
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:478275 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年11月投稿認証済み
- 2.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 1| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]教育学部教員養成課程の評価-
総合評価悪い人間関係がすごくめんどくさい。大学なのに先輩後輩の繋がりが強すぎて、必要以上に人と関わらなければならない。教員になりたい人にはいい学校だと思うが、そうでない人は絶対にやめた方がいい。
-
講義・授業良い専門分野の授業が充実していた。体験的な授業が多く、楽しかった
-
研究室・ゼミ普通だいたい毎年同じようなことをしていた。ほとんど学生だけでゼミ活動をしていたため、だらだらお喋りするだけのこともあった。
-
就職・進学悪い教師になるならいいかもしれないが、公務員や民間志望へのサポートが全然なかった。公務員の試験対策の講師も、講義中に教員を勧めてきた。
-
アクセス・立地良い学校の北側と南側にバス停があり、駅やイオンまで一本で行けた。コンビニやスーパー、居酒屋、ガストなども歩いて行ける距離にあった。
-
施設・設備普通全体的に建物は古い。特に体育館は古くて狭いため、ハンドボールのコートが規定の長さとることができなかった。
-
友人・恋愛悪い狭いため、同じ専攻であれば縦の繋がりも強い。何かあると一気に学校中に広まってしまう。
-
学生生活悪い学祭などの規模が小さく、だいたい1年で飽きる。サークルの種類も少ないと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容専攻にもよるが、私の専攻では1年次は共通科目(英語や倫理人権、コンピュータなど)を主に学ぶ。2年次から専門科目が増えてくる。基礎実習もある。3年次は教育実習。4年次は就職活動、介護等実習、卒論。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先飲食店
-
志望動機特に入りたい学校もなく、センター試験の点数を見て、高校の先生に勧められた。
投稿者ID:705611 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2019年07月投稿認証済み
- 2.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教員養成課程の評価-
総合評価悪い教員になるためにはとてもよい学習環境であると思うが、教員にならないものについては、社会や企業の情報はほぼ無いに等しい。また、教員志望や教員とばかり関わるので、視野が狭くなりがちである。
-
講義・授業良い学校教員になるための必要な知識である子供理解のための授業は多いと思う。特に特別支援には力を入れていて、普通学級にいるグレーゾーンの子供への対応、保護者への対応にも大いに役立つと思う。また、実習やボランティア活動が充実していた。
-
研究室・ゼミ悪い教員になるためのゼミであったちめ、教育全般や他業種に関しての研究には向かない。
-
就職・進学良い教員になるためのサポート体制は非常に良い。一般企業などの教員以外の業者へのサポートはない。
-
アクセス・立地悪い各分校によるが、本州からのアクセスが非常に悪いところがある。
-
施設・設備悪い学校が古く、暗い雰囲気である。また、各部活へのサポート体制がない。
-
友人・恋愛悪い学内の人数が少ないこともあり、人間関係は固定化されがちである。また、ほぼ全員が教員になるため、考えや価値観が偏る傾向がある。
-
学生生活悪い部活が多く、サークルは少ない。また、サークルを作ったり活動するにも大学からの援助はなく、経済的にも厳しい学生が多い学校であったため、アルバイトを優先するしかない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教員になるための専門知識。僻地や特別支援における教育技法。野外教育や教科教育も学べる。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先法務省
-
志望動機教員になるため。大学入試の方法が面接とセンター試験の点数のみであったため、自分に合った試験方法だった。
投稿者ID:565165 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2019年07月投稿認証済み
- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教員養成課程の評価-
総合評価悪いこの大学に入って良かったかと言われると全くもってそうは思えないから。実情を知っていたら、絶対他の大学を選んでいたと思う。
-
講義・授業悪い実際働いて活かせるような授業がそんなに多くなかったと思うから。
-
研究室・ゼミ悪いゼミがそんなになかった。
-
就職・進学悪い教員志望が多いと思うが、辞めていく人やほかの道に進む人も多く、その場合のサポート体制がそんなになかったと思う。
-
アクセス・立地悪い駅から遠く、周りにあまり何もない。一人暮らししようと思っても大学近くは家賃も高い。
-
施設・設備悪い狭いし、あまり綺麗ではない。売店の品揃えも悪い。サークル会館もすごく汚かった。
-
友人・恋愛悪い教員志望な人の集まりだけあって、真面目な人がおおく、地味な人が多い印象だった。
-
学生生活悪いサークルにもよると思うが、とりあえず学祭はしょぼすぎてびっくりした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教員になるための知識を学びます。日本国憲法の授業が単位を落としやすく、難しかった印象です。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先教員採用試験を受けて、そのまま教員になりました。
-
志望動機正直なことを言うと、推薦で受かりそうだったからです。一般受験だったら受けていなかったと思います。
投稿者ID:564520 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み
- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 1| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]教育学部教員養成課程の評価-
総合評価悪い教員になりたい人にはとてもいい大学だと思う。 しかし教員以外を志望している人にとっては何のために通っているのかわからなくなる
-
講義・授業悪いほとんど教育関係の授業であるため、教育以外のことをあまり学べない。
-
研究室・ゼミ良い割と自分の好きなことを学べるが、やはり教育学部であるため、教育という観点は外せないため
-
就職・進学悪い教員志望に対するサポートはとても充実しているが、公務員や特に民間志望はほとんど放ったらかしで、あまりサポートしてくれない。
-
アクセス・立地良い大学の周りにはアパートや寮があり、コンビニやスーパーも徒歩圏内にあるため、生活には困らない。 イオンや駅もバス一本で行ける。 ただ、近くにご飯屋さんが少ない。
-
施設・設備悪いそもそも研究等に使用する設備は整っているとは言えない。 教室も狭くて入りきらないこともある。
-
友人・恋愛良い小さい大学であるため、割といろいろな人と繋がれる。行事やサークル等を通して他専攻や他学年と関わる機会が多い。 ただ狭いがゆえに、恋愛に関してはトラブルもちらほら
-
学生生活良いサークルは作りたいと思ったらすぐ作れるので、毎年新しいものができる。 行事も大学全体で交流ができて、人気の芸人さんが来たりして楽しい。 ただ規模は小さい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎的なこと。基礎英語を学んだり、体育もする。 2年次からは専攻別の授業が増える。基礎実習があり、小規模校へ行って1日実習を行う。行事等は割と2年が中心となって行うことが多い。 3年次は夏に5週間の教育実習がある。教育法など、科目に特化した授業が多い。 4年次は授業がほとんどなく、主に教員採用試験の勉強か就職活動、それが終わると卒論に追われる。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機特に入りたいとは思わなかった。 センターで失敗して、志望していた大学に行けず、担任に紹介してもらった中で、国公立なのと確実に行けるという理由
投稿者ID:568036 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年03月投稿認証済み
- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教員養成課程の評価-
総合評価悪い所属ゼミに関しては、やりたいことや知りたいことではなく名前順などで振り分けられ、先生方はほぼ放置で対応された。ゼミに所属していながら学んだことはほぼ無いに等しい。
-
講義・授業普通単位や免許の取得のために頑張ったが、教授たちのやる気の差がすごかった。内容の濃い講義もあれば、授業時数確保のためとしか考えられない薄い講義もあった。
-
研究室・ゼミ悪い研究室は人数が多く地べたに座るしかない状態。ゼミによるだろうが、食べ物のごみなども多く清潔さに欠けていた。
-
就職・進学普通教員試験は狭き門のため、試験はかなりの人数が受験するが正規教員になれる可能性は低めだ。そのため、市役所などの公務員試験にも挑戦する人が多かった。
-
アクセス・立地良い学校の周りはアパートも多く、スーパーもあったので過ごしやすい環境だった。田舎すぎず都会すぎず、学生にはちょうど良い。
-
施設・設備普通図書館については、大きさの割に利用する学生も少なく、勉強や研究する場所としてはもってこい。サークルや部活で使用した体育館やグラウンドは廃れたところもあり、寒さや整備が整っていないなどで問題があった。
-
友人・恋愛普通学内の恋愛事情としては、同じ分野内での恋愛がほとんどだと感じた。学部によっては男性が90パーセントを占めるところもあり、女性の取り合い?みたいになっていた気がする。
-
学生生活普通部活に関しては強くもなく、弱くもない。強い人たちは異なる分校に流れてしまうため。学内のイベントは少なめ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は教養科目がほとんど。他の分野の学生たちと混ざって大人数での講義が多かった。2、3年次は実習も増え1番忙しかった。単位取得のための試験もヒヤヒヤしたことがあった。4年次は少し余裕ができ、選択科目が半分くらいあるのでアルバイトをとるか、単位取得をとるかでかなりの差が出る。
-
就職先・進学先学校
投稿者ID:428973 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年10月投稿
- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教員養成課程の評価-
総合評価悪い教師を本格的に目指す人には割と整った環境です。
しかし、そうではなく、なんとなく入った方はあまり楽しくないと思います。きちんと入る目的を決め、四年間どのように過ごして行くかを決めていなければ、中身の薄い四年間を過ごすことになります。 -
講義・授業悪い特別講師による授業等は平均レベルです。
とても充実してるとは言えません。
先生の指導は割と厳しいです。
-
就職・進学悪い名前だけあって、教師等になられている方が多く
その道に進む人以外は来ない方が良いと思います。 -
アクセス・立地普通通学はしやすいです。
割と長閑ですので都会に行きたい人は別の場所を選ぶことをおすすめします。 -
友人・恋愛普通おとなしい方や物静かな人が多いです。
素敵な方ももちろん男女問わずいらっしゃいますが。 -
学生生活普通イベントはあまり充実はしていませんが
サークル等は割と設けられており先輩や後輩との繋がりが作りやすいです。私が学生時代に出会ったサークル仲間とはいまでも付き合いがあります。出会いは割と多いです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先公務員(教師)
投稿者ID:379532 -
- 学部絞込
- 学科絞込
北海道教育大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、北海道教育大学の口コミを表示しています。
「北海道教育大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海道教育大学 >> 教育学部 >> 教員養成課程 >> 口コミ