みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海道教育大学 >> 教育学部 >> 教員養成課程 >> 口コミ

国立北海道/あいの里教育大駅
教育学部 教員養成課程 口コミ

- 学部絞込
- 学科絞込
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年02月投稿認証済み
- 1.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]教育学部教員養成課程の評価-
総合評価悪い芸術系の専攻にいます。4年前にできた新しい学部ですが、体制が整っておらず、卒業制作で実技(絵画、彫刻、デザインのどれか)を制作しなければならないのに、実技の先生はこの大学にはいません。なおかつ、制作をするスペースもありません。そのため、自力で頑張るしかありません。
-
講義・授業悪いこの大学では、ほとんどが非常勤の方(教員を終えた方や市役所の方、OBなど)によって講義がなされています。そのため、講義外での質問等はしづらい環境です。また、講義の授業者によって評価が大きく異なることも多く、同じ講義名でも授業者がちがうと取れていたであろう単位を落とすこともあります。同じ講義名であっても、評価基準は違うという不思議な仕組みがなされています。公共交通機関の遅れ等で3回以上の遅刻・欠席になった場合は、配慮してくれないことが多いです。そのため、冬はかなりつらいです。もちろん、悪いことばかりではなく、特別支援教育の教授の講義はとてもわかりやすく、自身がより考えるきっかけともなります。特別支援教育に関わる講義は割と充実していると思っています。
-
研究室・ゼミ悪い自分が頑張ったことに対してひどい言葉をかけられることもあります。そのため、「どれだけ頑張ってもだめなんだ」という気持ちが芽生え、意欲が削がれていきます。
-
就職・進学悪い教員志望の方にとっては、サポートが充実してると思います。ただ、民間や公務員志望の方は、サポートがあまり無いのでかなり苦労しています。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は学園都市線のあいの里教育大駅ですが、そこから降りて徒歩20分はかかります。周りは草木がおおく、冬は雪がかなり降り、歩道が除雪されていないことも多いです。JRだとアクセスは悪いです。バスもありますが、9時台のバスが最終のため、部活などをする学生は困ります。車を使用できるのなら、車が1番楽だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では実技+教職の講義が入り、夢の大学生といったのんびりした生活は送れません。実技では、毎年学生が涙を流しています。2年次〜3年次も同じような内容です。3年次は教育実習が夏休みに入るので、夏休みはあまりなく、その上で制作をしなければならないのでかなりしんどいです。また、卒業制作とそれについての論文と教育論文について考え始めます。制作と教育を絡めないといけないので、かなり苦労します。これについては、教授が気に入らないとなかなか認められませんし、自分の好きなことはあまりできません。4年次は、本格的に制作とそれについての論文と教育論文を完成させるために活動します。卒業できると教授に言われていても、別のゼミの教授が首をかしげると、12月の時点なのに卒業が難しくなることが告げられます。
-
就職先・進学先教員
10人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:500518 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]教育学部教員養成課程の評価-
総合評価普通教員を目指す学生はこの大学に入って絶対に損はないと思います。
必修である実習の他にへき地校や高校、小学校、幼稚園の実習にも参加できます。私は中学校斜面ですが、小学校と高校の免許も取ろうと思っています。自分のやる気次第で取れる免許の数も変わってきます。充実するもしないも自分次第です。 -
講義・授業普通演習では実践的なことを学ぶことができます。○○教育法といった授業では、実際に指導案を作って模擬授業を行うなど教師を目指す上で大事なことを学ぶことができます。
-
研究室・ゼミ悪い1年生からゼミに参加します。希望のゼミに入ることができない場合があり、その場合は専攻によっては精神的にも体力的にも厳しいかもしれません。ゼミを変えることもできますが、今日中に同士の許可も必要で簡単にはできません。
-
施設・設備悪い学食は安くておいしいと、コスパは良いです。ただ食堂自体が少し狭く、席がない場合少し大変です。
-
学生生活普通学校祭ではわりと有名なお笑い芸人がくるのでとても楽しいです。出店も様々で充実しています。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:484611 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年11月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]教育学部教員養成課程の評価-
総合評価普通将来教員を目指しているひとなら、もってこいの大学だと思います。ただ、教員になるための大学なので、そうじゃない人には適さないです。
-
講義・授業普通さまざまな教育関係、教科関係、実習の授業が充実しています。特に実習が多いです。
-
研究室・ゼミ良い各研究室によって違いますが、事あるごとにイベントなどを実施しています。
-
就職・進学普通教員採用試験の合格率は高いです。教育大学なので、一般企業への就職は充実してないと思います。
-
アクセス・立地普通各キャンパスによって違いますが、全体的に立地はいいとは言えません。
-
施設・設備悪い建物は古くもなく新しくもないです。設備は充実しているとは言えません。
-
友人・恋愛普通人数が他の大学より少ないので、人間関係は充実してないと思います。
-
学生生活悪い他の大学と比べるとサークルやイベントの数は少ないと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年2年は教育系の座学授業が主で、少しの現場実習があります。3年は教育実習、4年には教員採用試験、副免実習があります。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機教育の分野に興味があり、より知識を深めたいと思ったからです。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:788233 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]教育学部教員養成課程の評価-
総合評価良い大学で教育を勉強したいと思っている学生にはとても
良い大学だと思っています。入学してからは先輩が時間割の作り方や必要な単位数などを教えてくれ、相談しながら組むことができます。教育実習は大変だそうですが、
実習先や大学の素晴らしい先生方から多くのことを学べ
ると思います。 -
アクセス・立地普通函館校は地元の人よりも高いの他の市や県から来ている人が多く感じます。一人暮らしの場合だと、大学周辺にアパートが多くあるので、近い場所を選べば通学はしやすいかと思います。また、周辺は平地が多いので自転車があれば行きたい所にすぐいけます。
-
施設・設備良い歴史のある校舎ですが、増改築を重ねていて綺麗な場所も
たくさんあります。ピアノの練習も個室でできるので、予約を
しておけば教育採用試験に向けた対策ができるかとおもいます。 -
友人・恋愛良いサークルや部活に入ると友人がたくさんできます。また、サークルなどに入っていない友人でも、講義やバイトなどを通して輪を広げているようです。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:480353 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年11月投稿
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]教育学部教員養成課程の評価-
総合評価良い学科というより専攻なのですが、私の所属する札幌校特別支援教育専攻はとても良い専攻です!私はこの専攻は前期の第二志望だったのですが、むしろこの学科で良かったと心から思っています!本免許は小学校二種と特別支援教育一種です。
-
講義・授業良い札幌校の場合ですが、教員養成のための講義は勿論、ボランティア活動をするという授業もあります。教育実習とは別な形で学校の生徒と関われるので良い経験になりますよ!
-
研究室・ゼミ普通まだゼミに入ってないので何とも言えないです…ですが、特別支援教育専攻の先生方は皆優しいですよ!
-
就職・進学良い教師になるなら教育大学が一番ですね。教師にならなくても、例えば公務員試験のためのサポートはちゃんとしてくれますよ。
-
アクセス・立地悪い札幌校は、周りに娯楽施設もなく、ぽつんと札幌の端っこに建っているような感じで、あまり良いとは言えませんね…ですが附属の小中学校が同じ敷地内にあるので講義等の関係で連携は図りやすいです。
-
施設・設備良い札幌校の特別支援教育専攻の設備は全大学内トップレベルで充実しています!まだ入ったばかりで全ての部屋を把握しているわけではないのですが、それでも自信を持って言えます。ただ、研究室のある棟にはWiFiがありません…
-
友人・恋愛良い同じ学科の人とはすぐ仲良くなれます!話しかけたらちゃんと返してくれますし、活発な議論も交わせます!恋愛は、する人はするって感じですね。
-
学生生活普通サークルは緊急事態宣言の間を縫ったり感染症対策をしながら活動しています!イベントはコロナ禍で何もできてないのでよく分からないです…
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容専門科目は障碍のある子供の心理や教育の仕方、対応の仕方を学びますが、それと同時に障碍とは何なのか、福祉や支援はどうあるべきなのか、過去からどのように変化して行っているのかということも学びます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機実は元々はこの専攻に入る気はなく、教育大学は前期の志願で第二志望まで専攻が選べるのでそこの第二志望がこの専攻でした。しかしいざ入ると自分の世界を見る目が変わりました。ここで学んだことを沢山の人に伝えて行きたいです。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:786814 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2017年06月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教員養成課程の評価-
総合評価良い旭川校の教育発達専攻です。
総合大学と違っていいところは、人数が少ないので居場所ができやすいところです。わたしの専攻では一年生の時に、分野と所属するゼミを決めてしまうので、4年間ゼミのメンバーとずっと一緒ですし、担当教授とも距離が近いです。
また、教育大学という名の通り、教育に特化しています。講義にも、大学の卒業生であり、現在は現職で働いている先生方が来てお話くださることもあるので、学校現場との距離を近く感じるのではないでしょうか。
ですが、教員にならない人もたくさんいます。教師になる人をメインにしているため、就職活動が他大学より少し大変になるかもしれませんが、公務員や民間企業で働くことも十分可能に思います。 -
講義・授業良い上で述べましたが、教育に関する講義はとても充実しています。
実際に学校現場で働いている先生方からもお話をいただけますし、旭川校は教員免許取得が卒業の条件になっていますので全員が教育実習にいくことになります。教育実習は本当に貴重な体験です。不安に思う方もいると思いますが、大丈夫です。子どもたちの可愛さに癒されますし、5週間を終えた頃には自分に自信がつきます。
教育実習を終えてから教員になるかどうかを決める人も多いので、今迷っている人はぜひ実習を乗り切ってみてください。
他には専攻、分野によって、それぞれ専門的な講義も行われているので、興味のある専攻に入るとやはり専門的な講義が受けられて楽しいと思います。 -
研究室・ゼミ普通全体の学生数が少ないため、教授との距離は近いです。
わたしのゼミは1年生の時から4年間継続して行われ、教授が見守る中、学生同士が楽しみながら学ぶスタイルでした。
ゼミの内容はそれぞれのゼミの個性が現れます。
やりたいことができる専攻、分野、ゼミを選んでください。
わたしのゼミはわいわい楽しく活動していましたが、他の専攻によっては研究がメインだったり、あまり活動していなかったり、といろいろあるようです。 -
就職・進学普通教員になる人であれば最適な環境であると思います。
面接指導には実際に市内の校長、教頭をされてる先生方がいらっしゃって指導してくださります。
しかし、公務員や民間企業に就職する人は、教員になる人と就職活動を始める時期もずれており、自分ですすめなければならないので少しつらいのかもしれません。
構内のキャリアセンターが支援をしてくださるようです。 -
アクセス・立地普通旭川駅から自転車で20分あれば来れる距離です。
バス停も学校の近くに2箇所あり、どちらも1時間に2本くらいずつ停まるので、不便は感じないように思います。
一人暮らしの学生が多いです。
学校の周りに学生向けアパートが多くあります。
アルバイトは駅前、もしくは旭川西イオンでしている人が多いのではないでしょうか。 -
施設・設備普通教育発達専攻が使用する教育科学棟は3年ほど前に改装工事が入り、とても綺麗になりました。体育館は古いです。
メインの中央棟も割と新しいので綺麗なイメージです。
-
友人・恋愛良い学生数が少なく、1年生のときからゼミが決まるので、友達はできやすいです。各ゼミで代々うけつがれているイベントなどもあり、サークルなどに入っていない人も楽しく過ごせます。
ゼミ内恋愛が多かったです。ゼミ内で別れた、つきあった、がめまぐるしかったような気がします。笑 卒業するときにはいろんな人が恋愛ネタを持ってます。笑 -
学生生活良いサークルに入っていなかったのでサークルについてはあまりわかりませんが、おのおののゼミのイベントは充実しています。学校祭や体育祭もあり、仲間と楽しく四年間を過ごせる大学です。学校祭には毎年、豪華なお笑い芸人がやってきますよ!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生から専攻分野はきまっているものの、1年生はほぼ教養科目です。いくつかその専攻の専門的な内容の講義もあります。二年生で専門分野の科目は増え、また、教育に関するより専門的な講義も増えます。模擬授業などをたくさん行うようになります。三年生で一大イベントとなる、教育実習があります。外部の先生が来てくださるような講義も増えるように思います。四年生になると、主要免許以外に、副免許をとる人は実習があります。講義はほぼなく、卒業論文と、教員採用試験に向けての対策、もしくは就職活動がメインになります。
-
就職先・進学先引き続き、大学院に通学してます。
修了後、心理士の資格を取る予定です。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:354105 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年05月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]教育学部教員養成課程の評価-
総合評価良い教員養成課程なので進路はある程度固まっている人が多いのかなという印象ですが、教員以外の道を志す人にも手厚いサポートをしてくれる所が心強いです。入ってよかったと感じています。
-
講義・授業良い教員になるためのキャリア形成という講義では、実際に現場で働く先生方や札幌市職員の方のお話を聞くことが出来ます。また、1年生のうちから学校現場での活動もできるところが他の教育学部とは一味違う所かなと感じています。大きな経験になったと思います。
-
研究室・ゼミ普通英語教育分野では2年の後期からゼミが始まります。英語教育学、英語学、英語文学のゼミがあります。教員になるうえで1番実践的なのが英語教育学だと聞き、私も現在そのゼミを希望しています。1年生のうちに説明を十分に聞いておくと良いと思います。
-
就職・進学良い教員養成課程なので卒業するのに教員免許が必須となります。また教員を志望しない学生もいますが、公務員やその他の就職にもしっかりサポートしてくれます。キャリアセンターというところで相談の受付や情報提供がされています。
-
アクセス・立地普通札幌キャンパスは札幌の中心部からは離れたあいの里というところにあり、通学には少し不便かもしれないです。また冬は雪が他の地域よりも多く、風も強いです。あいの里に住めば通学も楽で買い物する場所も近くにあるので良いかもしれないです。
-
施設・設備普通札幌キャンパスは建物自体は少し古めなのでエアコンがついておらず、夏はとても暑いです。トイレは最近工事をしてとても綺麗になりました。パウダールームも完備されています。
-
友人・恋愛良い分野ごとの人数は25~40人くらいだと思います。教員志望の人が多いからなのか良い人が多い印象です。またサークルに入れば縦の繋がりも多く持てるしサークル独自のイベントはとても楽しいです。旅行などもあります。
-
部活・サークル良いサークルは充実していると思います。高校にあったような部活に近いものから、地元の子どもたちと交流して活動しているサークルもあります。少林寺拳法部もあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では教養科目が多いと思います。憲法や情報機器の操作など高校でも習ったようなものから、第二言語を学ぶ講義もあります。実際の学校現場に行って授業を観察したり子どもたちにわからないことを教えたり声掛けしたりするフィールド研究という講義もあります。2年生からは専門的な学習に入ります。どのように授業をするか具体的に考えて討論したりする場面も増えていきます。また実習としては1年でフィールド研究、2年が介護等体験、3年で種免、4年で副免の教育実習があります。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先中学か高校の英語教員になりたいと考えていますが、小学校も少し迷っています。
-
志望動機もともと教員はなんとなく良いとは思っていたけど将来のことはハッキリしていなくて、さらにセンターがうまくいかず進路に悩んでいたが忙しそうな担任には相談できずにいた時に声をかけてくれた先生がいて、自分もそのように自己主張が得意でない生徒のことも見てあげられる教員になりたいと感じ、教育大に入りたいと思うようになりました。
5人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:659500 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年01月投稿
- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 1| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]教育学部教員養成課程の評価-
総合評価悪い学びたいことに対し、真摯に向き合うことができる人が多いように感じる。また、お互いの存在がいい刺激となり意欲も向上する。
-
講義・授業普通熱意が感じられ、非常に学びやすい。さらに、自分が学びたいと感じたことについて詳しく説明してくれる。
-
研究室・ゼミ普通理科科目では設備が整っているように感じる
-
就職・進学悪い教員以外の進路も多々ある。例えば、大手企業などもひとつの例である。
-
アクセス・立地悪いJRあいの里公園駅が近く、バスも通っているので比較的通いやすいと思います。
-
施設・設備悪い建物が少し古いが、勉強するスペースはしっかりと確保されている。
-
友人・恋愛悪い良い仲間と共に学び、サークル活動などで多彩な交友関係を築ける。
-
学生生活悪い良いように思う、またサークル活動には力を入れており、大変充実した日々を過ごしている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はさまざまな分野を学び、自分が勉強したい分野を絞ります。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機昔から学びたいという意欲があり、より知識を深めたいと感じたから。
11人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:612585 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年10月投稿
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]教育学部教員養成課程の評価-
総合評価良い大学の先生は丁寧に指導してくれる先生方が多いので、先生の質は高い方だと思う。自分が研究したい理科の分野を理解して、講義を受けることが出来る。
-
講義・授業普通自分の気になる講義と気にならない講義の差が激しい。教職論の講義は、現役の先生のお話を聞くことができる。
-
研究室・ゼミ普通1年目なので、全ての理科ゼミを回っているが、この制度があることで来年の所属をしっかり決められる。
-
就職・進学良い就職、進学のために先生方が親身になって相談を聞いてくれる。卒論の指導も丁寧なにしてくれる先生が多い。
-
アクセス・立地悪い旭川駅までが遠い。しかし、周りに飲食店やカフェなどがあるので、学校帰りや空きコマを有効活用できる。
-
施設・設備悪い冬は寒すぎる。ほとんどのトイレは掃除されているので綺麗に使うことが出来る。女子トイレには生理用品が常に常備されている。
-
友人・恋愛悪い他専攻との関わりがほぼ無い。よって、専攻内でしか友人関係を持っていない人が多い。
-
学生生活普通サークル活動がある所とない所がある。イベントに関しては、学祭しかない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容物理、化学、生物、地学に加えて、英語や教職論、アカデミックスキルなど教養科目を学ぶ。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機昔から理科の教員を目指しており、小中高全ての教員免許を取得するために北海道教育大学理科教育専攻を志望した。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:871026 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年11月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]教育学部教員養成課程の評価-
総合評価良い養護教諭を目指す学生が集まるので、みんなしっかりしていて優しく、いい友達がたくさんできます。教授は独特な方が多いですが、どうやら札幌市に顔が利く方もいるようです。
-
講義・授業良い多くが教員を目指すということで、専門科目以外にも教職への意欲を高められるような講義が多くあります。基礎実習、フィールド研修等の授業で、1年生から学校現場を見ることもできます。
-
就職・進学良い一年生なのでまだわかりませんが、面接対策など手厚いようです。札幌市の教員となるとなかなか倍率が高いですが、道で教員採用試験を受ければだいたいは受かるようです。
-
アクセス・立地普通最寄り駅はあいの里教育大駅ですが、徒歩で15分ほどかかります。冬場は吹雪になるのでバスを利用する学生が多いです。アクセスはあまりよくないですが、周辺は閑静な住宅街で自然が多く四季折々の景色が楽しめます。スーパーマーケットやコンビニも十分あるので、すぐ近くにひとり暮らしをする学生もいます。
-
施設・設備良い研究棟はわかりませんが、講義等は広くてきれいです。特に図書館が今年度から新しくなり、話しながら利用できるスペースやソファーで本が読めるコーナー、冷暖房完備の自習室などができました。
-
友人・恋愛良い専攻による人数の違い、男女比の違いで専攻内の仲の良さには違いがでるようです。コロナ禍で対面授業が少ないぶん今年度は専攻外の友人ができにくいです。サークルや部活に入ると交友関係は大きく広がりますが、人数、先輩とのかかわりの多さ、雰囲気などはサークルによって本当に様々なので、見学して自分にあったところを見つけるのが良いと思います。
-
学生生活普通サークルの数は規模相応かと思います。体育会系については、サークルが無く部活だけのこともあるので注意が必要です。イベントはコロナ禍で実施できていないのでわかりません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は教養科目がほとんどです。それでも養護教育専攻は専門科目が多いので第二外国語の時間が必修科目と被り、今年はロシア語が英語しか選べませんでした。第二外国語には期待しないほうがいいです。2年目以降は養護教諭になるために学校カウンセリングや応急手当、衛生について学んでいきます。
-
学科の男女比0 : 10
-
志望動機養護教諭の資格を取れる大学の中で比較的近かったからです。また、教員を志す人たちと一緒に学びたいと思っていたので、教育学部しかない単科大学であることも理由です。
-
就職先・進学先公的機関・その他
感染症対策としてやっていること現在でも半分ほどの科目がオンラインです。最近は空気中の二酸化炭素濃度を測定する機械が導入され、換気が徹底されています。2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:786731 -
- 学部絞込
- 学科絞込
北海道教育大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、北海道教育大学の口コミを表示しています。
「北海道教育大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海道教育大学 >> 教育学部 >> 教員養成課程 >> 口コミ