みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海道大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立北海道/札幌駅
-
-
卒業生 / 2013年度入学
やりたいことができるあそぶん
2019年08月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文科学科の評価-
総合評価良い良いキャンパス環境で、道内でのネームバリューもあるので、道内での就職を考えるには最高だと思う。研究に関しては、自由度や幅広さもあるので、 しっかり自分のやりたいことを持っていないとくさってしまう。 先生と仲良くしておくのは必須。
-
講義・授業良い様々な分野の講義があった。 また、講師によって個性豊かな授業が開講されていた。 講義中のちょっとした雑談や、エピソードを、たくさん話してたいた。 一見、関係がないように思える話も、実は本題のヒントになっていたり、自分の人生や生活で生かせそうな話もあった。
-
研究室・ゼミ良い3年生からゼミに所属することになります。 私の中の所属した講座では6つのゼミから興味関心により、1つを選択しました。 ゼミ選択が重要であるのは講師も学生もともに深く理解があり、選択のための説明会や、面談が手厚かった。所属すれば、自分のやりたいことをしっかりと持ちながらいると、先生が手厚くサポートしてくれる。
-
就職・進学良い学科の進学、就職実績は良いです。就職に関しては、特にどの職業が多いというわけではなく、幅広い企業に就職した。就活は自分からイベントに参加したので、学科のサポートが手厚いかはわからない。進学に関しては、先生との関係や信頼しあっているかに左右されている。
-
アクセス・立地良い札幌の中心地の近くにキャンパスがあったので、非常に便利だった。また、周辺には飲食店が豊富で、学生向けのお店がたくさんあった。 キャンパス内は自然豊かで、四季折々の景色を楽しめる。
-
施設・設備良い研究室が建て直された直後に入ったので、設備がきれいだった。 文学部棟自体は老朽化している部分もあるが、 おおむね使いやすかった。
-
友人・恋愛良い1年生は入学すると、クラス分けされるのですが、入学当初にイベントが多くもうけられ、学祭などでもクラスの人との親睦が深まりやすいと思う。また、インカレサークルも多く、所属をすれば、他の大学のひととの関係も広がる。ただ、YOSAKOIサークルに所属をすると、サークルにのめりこみすぎて留年したり単位を落とす人、逆に人間関係が狭くなっているひともいた。
-
学生生活良いサークルの数は充実していた。30個ほど在ったのではないだろうか。 大規模な大学祭や、秋の金葉祭、運動会、体育大会などイベントも多かった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では文系の必要科目を受けつつ(英語など)、様々な分野の授業を受け、自分のやりたいことを見つけたり、絞っていく。 この時点では学部入学と総合文系、総合理系ごちゃまぜになっている。 2年生からは学部・講座にわかれて専攻科目を学び、 ゼミ配属の参考にしたり、 自分の興味関心をさらに明確にしていく。 3年生からはゼミに配属され、 先生や先輩と
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先大手ホットヨガスタジオでのヨガインストラクター
-
志望動機中学生のときから心理学を勉強したいと思っていた。道外に出る意欲がなかったのと、高校生のときに学力も考えて、北海道大学にした。
投稿者ID:566918
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海道大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細