みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海道大学 >> 農学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立北海道/札幌駅
-
-
在校生 / 2015年度入学
生命科学を学びたい方には最適な学科です。
2016年10月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]農学部応用生命科学科の評価-
総合評価良い生命科学を学びたい学生にはとても適した学科だと思う。また、研究室の種類も豊富で、生物系の学科ではあるものの化学寄りの研究をしているところや、実際に農場で作物を育てて研究しているところもあり、自分の興味のある研究をしている研究室を見つけることができると思う。教授の方や先輩方もみなおもしろい方ばかりである。
-
講義・授業良い生物化学や有機化学といった一般的な理系の内容の講義から、各研究室の研究に関連した講義や、実際に農場で作物を育てたり収穫したりする農場実習などもある。興味があれば、他学科向けの講義を受けることも可能である。
-
研究室・ゼミ良い様々な研究室があり、自分の興味のある研究をしているところをきっと見つけることができると思う。生物系の学科ではあるが、化学寄りの研究をしているところや、実際に農場で作物を育てて研究しているところもある。
-
就職・進学良い理系の学科であるため大学院に進学する人が多いが、学部卒業後の就職先も修士卒業後の就職先も、いずれもなかなか良いところが多い。道や市などの職員、会社の研究所の研究員、教員、大学の研究室残り教授となる人もいる。
-
アクセス・立地良い札幌駅からも近い札幌の中心部に位置し、非常に便利な立地である。北大の札幌キャンパスはかなり広いが、その中でも農学部の建物は札幌駅に近い所にある。都会の真ん中にあるキャンパスだが、構内は農場やイチョウ並木、ポプラ並木もあり、自然が豊富である。
-
施設・設備良い研究に必要な実験器具は一通り揃っており、自分のしたい研究を、ある程度することができると考える。学部の図書館もあり、資料も揃っている。自由に使えるPCなどもある。
-
友人・恋愛良い様々な部活やサークルがあり、自分の興味ややる気に合った部活やサークルに入れば、充実した学生生活を送ることができると思う。様々な学科(サークルによっては様々な学校)の人と知り合えるので、人間関係が広がる。
-
学生生活良い私の所属しているサークルは、いわゆるガチ勢の人から、初心者や趣味程度という人まで様々なので、自分のレベルに合わせて取り組むことができる点がいいと思う。旅行やボーリング大会などのイベントも豊富である。また、北大以外のメンバーもおり、様々な人と知り合える。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は理系の人はみなほぼ同じ内容を学び、2年になるときに学部学科に分かれます。学部学科移行は1年次の成績によるので、人気のある所へ行きたい人は1年生の時にしっかり勉強する必要があります。私の学科は結構人気のあるところです。2年の後期から3年の前期にかけて学生実験があり、この時期は午後は毎日実験です。3年の後期から研究室に配属されます。勉強の内容は、ざっくり言うと生命科学です。分子生物学、分子酵素学、有機化学、生物化学、基礎遺伝学、基礎微生物学などの講義があります。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:289687
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海道大学 >> 農学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細