みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海道大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立北海道/札幌駅
-
-
卒業生 / 2014年度入学
豊かな環境で充実した学業と学生生活を
2020年11月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部人文科学科の評価-
総合評価良いしっかりと勉強に打ち込むことができ、とても充実した大学生活を送りました。イベントごとも多く、中心に近いので大学外との交流も持ちやすく、素晴らしい環境だと思います。
-
講義・授業良いコースが多岐に分かれており、幅広い分野を学ぶことができます。1年目の教養では比較的自分の好きなように授業が取れるので、自分の興味の方向が分からない人もゆっくり専攻を考えられると思います。
-
研究室・ゼミ良い2年目からゼミがはじまり、ゼミの有無は同じ学科の中でもコースによってあるところとないところがあるようです。詳細は1年の最後に行われる説明会で分かるので必ず参加してください。
-
就職・進学良い大学に併設されているキャリアセンターでサポートしてくれます。公務員から民間まで、同大学の構内での説明会もたくさんあり、就活のサポートはそこまで困らないのではないでしょうか。私は公務員専願で外部の予備校にも通っていましたが、キャリアセンターでも履歴書の添削や面接の練習等で大変お世話になりました。
-
アクセス・立地良い札幌駅から徒歩5分の位置に校門があり、とても便利が良いです。構内は広いので雪が降る冬季の移動は大変ですが、それを差し引いて余りある豊かな自然環境でした。春の桜、夏のポプラの綿毛、秋の紅葉、冬の雪と、札幌の中心地から徒歩圏内とは思えない本当に素晴らしい周辺環境です。
-
施設・設備普通新しい施設もありますが、工学部の一部はかなり老朽化が見られます(あまり立ち入ったことはありませんが)。一方で農学部など、伝統的な校舎がそのまま残っている美しさもあります。文学部なので設備は図書館くらいしか使いませんでした。図書館はもう少し蔵書があったら…と思うこともありましたが、他大学などから郵送で取り寄せることもできたので、なんとかなりました。
-
友人・恋愛良いサークルは本当にたくさんあります。入学してすぐに文化祭があり、そこですぐに仲良くなれると思います。文化祭で仲良くなって、卒業してもずっと付き合っているカップルも複数いました。
-
学生生活良いサークルはたくさんあり、種類も多いので自分にあるサークルを見つけられると思います。各サークルで各々ジンギスカンパーティーをする文化があり、季節になると肉のにおいが構内に漂います(笑)
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は教養で様々なことを学び、若干の制約はあるものの、自分がしたい勉強をできます。第二外国語は抽選なので注意してください(別途第3外国語として学ぶことはできます)。2年生から4年まで本格的に学部で学ぶことになります。卒業時は論文を書きます。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先地方公務員
-
志望動機最初はドイツ史について学びたいと思い、中世ドイツ史で有名な教授のいることを知って入学しました。入学後に興味が変わり言語系に専攻を変えましたが、特に困りませんでした。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:705562
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海道大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細