みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海道大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立北海道/札幌駅
-
-
卒業生 / 2014年度入学
専門的に深く学べ、周辺設備も充実
2018年10月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部人文科学科の評価-
総合評価良い文学部では心理学・言語学・史学・社会学など幅広いコースから選んで履修が出来ます。興味のある分野をとことん学ぶコースも、いくつかの分野を幅広く学ぶコースもあります。学部の交換留学制度も充実しています。
ただ、文学部は教務が良くないです。他の学部は必要な情報をメールで周知されたりするのですが、文学部では必要な情報は掲示板にそっと紙を貼るだけ。そしてそれを見逃して重要な手続きなどを逃しても自己責任です。窓口での対応も悪く、教務については悪く言う学生がほとんどです。 -
講義・授業良い講義は基本的には面白いものが多いです。しかし、あくまで個人的な感想ですが、外国人講師の開講する概論や演習には中学生対象なのかと思うほど中身がなく適当なものもありました。
-
研究室・ゼミ良い研究室やゼミは選択する講座によって変わります。
私の所属する講座にはいわゆるゼミがありませんが、演習は充実しています。
研究室は院生や博士課程の学生が住人と化していて学部生は少し近づきがたいですが、専門の本が山ほどあり、楽しい空間です。 -
就職・進学良い一般企業への就職については、大学のキャリアセンターもサポートしてくれますし、北大の学生ボランティアによる就活支援もあります。北大生向けに企業の説明会の開講もあります。
公務員や教員についてもキャリアセンターによるガイダンスがありますが、それほど役に立つものではなく、結局本人の努力次第です。
就労実績については、同期・先輩などは大概大手企業(証券・銀行の総合職が多いです)、上場ベンチャー、公務員・教員に就職しています。 -
アクセス・立地良い平地にある学校で周辺に学生マンションも多く、自転車で通学する学生が多いです。近くに飲食店や医療機関も多く、生活には一つも不便しません。何より札幌駅が近くて便利です。
-
施設・設備良い附属の大きな図書館があります。近くの食堂も安くて美味しいですし、学内にセイコーマートも最近出来ました。
-
友人・恋愛良い人にもよるでしょうが、学部で気の合う大切な友人や恋人が出来ました。社会人になってからも関係が続いています。
特に何か友達や恋人を作る企画があるわけでは無いので本当に個人次第だと思いますが、学部は興味関心を同じくし似たような学力を持つ人間が集まっているので、友人は出来やすいと思います。サークル等もたくさんあります。 -
学生生活良い学祭が豪華で楽しいです。サークルは無所属なので分かりませんが、サークルに所属している友人たちはそれぞれ楽しそうに過ごしています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一般的に1年次は教養科目、2年次から専門科目の履修です。2年次では他講座の授業も履修できるものが多いです(史学専攻が心理学の授業を履修するなど)。3年次からは自身の講座の演習がほとんどになり、4年次には卒業論文を書きます。
-
就職先・進学先教員
投稿者ID:469936
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海道大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細