みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海道大学 >> 経済学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立北海道/札幌駅
-
-
卒業生 / 2014年度入学
自分のやりたい事に挑戦できる大学
2019年11月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部経営学科の評価-
総合評価良い比較的時間に余裕のある学部なので、自分のやりたいように学生時代を過ごすことができます。しっかり勉強したい人には、勉強する環境は用意されていますし、サークルに力を入れている人もたくさんいます。また、3年後期からはうまくやればゼミ以外ほとんど授業がないのでゼミ次第ではありますが、交換留学もしやすい学部です。ただし自分で考えて過ごさないと、ただただ時間だけが過ぎてしまうつまらない学部でもあると思います。
-
講義・授業良い経済・経営の幅広い分野の先生がいらっしゃるので、自分の興味のある授業に出会える可能性が高い。一定条件下で他学部の講義を受講することも可能である。
-
研究室・ゼミ良い三年前期から(ゼミによってはプレゼミとして2年後期から)ゼミは始まり、授業と同じく幅広い分野の先生のもとで学べる。
ただし、ゼミへの力の入れ具合はゼミによってかなり異なるので、ゼミ紹介の冊子やゼミ見学などをしっかり行い慎重になるべき。
また、ゼミには定員があり、人気のゼミに入るには面接などが必要になることもある。第一希望のゼミに入れなかった場合は二次募集で空きのあるゼミに応募する。 -
就職・進学良い割合的には民間企業志望者が多く、次に公務員、その次に進学と言ったところである。
北大生向けの企業説明会イベントが3月に行われていた。また、
企業独自の説明会も日系大手企業ならば札幌で行われることが多いため、地方ながらも就活はしやすかった印象である。大抵の学生はいわゆる大企業からの内定を頂いていた。ゼミの先輩との繋がりなども活用して、就活を進めている者もいた。
面接対策や、ESの書き方講座など大学主催の就活サポートイベントも充実していたが、私の周りには自分のゼミの先輩などにアドバイスを求める人が多かった印象である。
公務員志望者は公務員講座を受講し、面接含めた試験対策をしていた。 -
アクセス・立地良い経済学部は正門近くにあり、札幌駅・北12条駅からのアクセスもよく便利であった。一年生の時に通う高等教育推進機構という建物からは少し離れているので、教養科目を二年次まで残すと少し面倒である。
-
施設・設備良い大学の設備はしっかりしていたが、経済学部の設備は立派とは言い難かった。教室はほかの文系学部と共用してることも多い。しかし、学業に支障は出なかった。
-
友人・恋愛良いサークルや部活はたくさんあるので、何かしら興味のあるものは見つかると思います。一年生の時はクラスもあるので、クラス単位で行事に参加することもあるので、クラスの人と仲良くなる人も多いです。
-
学生生活良いサークルの数は数え切れないほどあるので、なんとも言えませんが、各々が各自のペースで楽しんでいるように思えます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学、経営学ありとあらゆる分野の勉強全般。
学科による違いはほとんどない。ゼミ選択も所属学科に縛られない。(経済学科所属だとしても、マーケティングなど経営系のゼミに所属可能) -
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先日系大手素材メーカーの総合職(事務系採用)
-
志望動機元々マーケティングや経営学に興味があったのと、留学するに際して、時間的余裕があり、先生からの理解も得られやすい学部と考えたため。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:581302
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海道大学 >> 経済学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細