みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海道大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立北海道/札幌駅
-
-
卒業生 / 2009年度入学
自然豊かな環境でのびのび学習できる
2015年06月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文科学科の評価-
総合評価良い学ぶことが好きな人にとっては素晴らしい環境だと思います。特に文学部では自分の専攻分野に限らず幅広い分野の講義を受けることができるため、意欲があれば多くのことを吸収することができます。学習以外でも学内に様々な出身地の人がいることや街が近くいろいろなアルバイト求人があることで様々な人とふれあい様々な経験を積むことができます。
-
講義・授業良い様々な講義が開講されており、講義の取り方や授業への参加意欲次第で、文系の学習に欠かせない“多角的な視点からものごとを考える”ことを鍛えることができます。特に文学部は卒業に必要な単位数が少ないため、自分の興味分野を深めるための講義をたくさんとることができます。
-
研究室・ゼミ良い研究室に関しては担当教員次第で大きく違うため、自分がなにをしたいかをはっきりさせ教授と積極的に触れ合ってそれができるかどうかを見極める必要があると思います。卒業論文を書く際にのみゼミと関わる場合や、理系のように徹夜で研究室にこもる場合など専攻によって大きく異なります。自分がどのように何を勉強したいかを明確にしておく必要があります。
-
就職・進学良い北海道内では名の知れた大学のため道内での就職には有利なほうだと思います。また道外に拠点を持つ大手企業に関しても就職率が高く、企業の人事担当者に直接リクルートされた人もいました。立地的にも札幌で行われることの多い説明会に行きやすく、学業と両立しながら就職活動ができるといえます。
-
アクセス・立地良いまず大学内の雰囲気がとても良く、夏は特に緑が豊かで暑すぎず過ごしやすいです。購買や学食も充実しています。立地は札幌駅のすぐ北側にあり、美味しい店やオシャレな店が多くあるほか、アルバイトも探しやすいです。また運転免許があれば雄大な自然を感じられる北海道の名所にすぐに行くことができ、道外出身者にとっては楽しい休日を過ごすことができました。
-
施設・設備良い文学部の校舎は教育学部・法学部・経済学部と半共有のような建物となっており、他学部の人と接したり他学部の講義を聞きに行ったりすることができます。また大学図書館の本館と繋がっており、豊富な書籍を利用することができます。雪が降る冬には通学に苦労しますが慣れてしまえば大丈夫です。
-
友人・恋愛良い自分の専攻に関して何時間でも語っていられるような、それでいてまじめなだけでなくユーモアのある人がたくさんいてとても楽しかったです。日本各地様々な出身地の人が集まっているのが特徴的で、関わりあうことで人間としても成長できたと感じています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文学、言語学、歴史学、社会学、心理学、哲学などさまざまな分野の中から自分の興味のあるものを自由に選択して学習することができます。
-
所属研究室・ゼミ名社会システム科学講座
-
所属研究室・ゼミの概要社会学、特に格差の問題や少子高齢化、宗教社会学、国際社会学など
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機高校卒業時点で文系の中の専攻を決めかねていたため、専攻の決定が2年生からである点に惹かれた
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター対策と赤本。苦手教科をつくらないようにした
投稿者ID:127378
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海道大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細