みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海道大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立北海道/札幌駅
-
-
卒業生 / 2006年度入学
自由な環境、のびのび。
2015年02月投稿
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文科学科の評価-
総合評価良い特に何かを強制させられることはなく、自分の好きなように大学生活を送ることができると思います。勉強に打ち込むもよし、サークルに打ち込むもよし、寮生活に没頭している友人もいました。私個人は、バイトと学外サークルに打ち込みました。いろいろな出身都道府県の人がいて、それも楽しかったです。とにかく北大でよかった!という感想しかないです。
-
講義・授業良い授業の質は高いと思います。講義を受けるのが楽しかったです。一年次は教養、二年次以降は専門といった感じです。二年次になると専門がメインなので、一年次に落とした教養科目を履修するのが難しい場合があります。文学部は卒業判定のみで、進級判定がないため自動的に四年次までなれるのですが、教養科目が履修できないために四年次になったときに留年していた友達がいました。私は教職もとっていたので、履修科目は教職で必要な科目を元に決めていた部分もありました。そうすると、意外と系統だって科目が取れるので良かった部分もありました。教育学部の先生の教職科目も楽しかったです。
-
アクセス・立地良い札幌駅のすぐ裏ということで、アクセス抜群です。また、構内はとても広いですが、並行して地下鉄が走っているので、地下鉄に乗り最寄りの駅で降りればそんなに遠くないです。文学部は構内南側、札幌駅寄りなので歩いて札幌に行くことも全然可能です。また、メインストリートが1キロ以上あるので、ランニングコースとして使う人も多いです。私もその一人でしたが、信号もなくアスファルトで、車もそんなに多くはないので、走るにはとても良い環境です。また構内には至る所に芝生が整備されており、そこでよくキャッチボールをしていました。今は禁止されているようで、残念です。
-
施設・設備良い施設、設備に関して特に不満はなかったです。新しい教室も古い教室もありましたが、古い教室もそれはそれで味がありました。
-
友人・恋愛良い一年次に基礎クラスに分かれるので、そこで友人を作り、また、二年次以降はコースに分かれるので、またそこで友人を作れます。私自身は学科内で恋愛をしませんでしたが、同じゼミの友人は先日結婚しました!友人、恋愛に関してもその人その人の自由だと思います。
-
部活・サークル良い私自身は学内サークルに入っていなかったのですが、部活やサークルの数は数え切れないほどあります。選択肢が多くていいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容専門は社会学でしたが、いろいろな分野の先生がいる学部なので、いろいろな分野の講義を受けることができます。宗教、倫理学、心理学、言語学、歴史、文学、地理、などなどです。
-
所属研究室・ゼミ名社会システム科学コース
-
所属研究室・ゼミの概要社会学です。その中でも4?5の研究室があり、私はいわゆる農村社会学でした。地域活性化などを研究テーマにしていました。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先地元の私立大学で事務職員をしています。
-
就職先・進学先を選んだ理由たまたまハローワークで求人を見たのがきっかけです。
-
志望動機北海道に行きたい!という強い思いがあり北海道に行ったのですが、学科はいろいろな分野があり潰しがきくからと思ったのが理由です。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかとにかく勉強はしました。予備校に通っていました。
投稿者ID:82785
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海道大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細