みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海道大学 >> 獣医学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立北海道/札幌駅
-
-
在校生 / 2016年度入学
動物が好きな人にはとにかくオススメです
2018年10月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]獣医学部共同教育課程の評価-
総合評価良い獣医学を深く勉強したいと思っている学生には本当に素晴らしい環境だと思います。先生も有名な方が多く、さらに帯広畜産大学との共同課程により学べる範囲がさらに広がっています。
-
講義・授業良い帯広畜産大学との共同課程により、北大での教育だけでは十分な内容を学ぶことのできない産業動物分野の勉強もきちんと補うことができます。
-
研究室・ゼミ良い4年の後期に研究室を決め、基本的には5年生、早い人では4年生の頃から研究室に通います。教授方や先輩のサポートも手厚く、研究に興味のある学生は研究に没頭でき、もしくは臨床に進みたい人は学生の頃から臨床の分野にどっぷりと浸かることができます。
-
就職・進学良い臨床から公務員、民間、大学院進学に至るまで様々な分野への就職が可能です。他の大学の獣医学部では臨床への就職が半数ほどを占める場合が多いようですが、北大の獣医学部は就職先が非常に多岐に及び、バランスのとれた就職実績です。
-
アクセス・立地良い北海道大学自体が非常にアクセスの良い環境にあります。獣医学部から北18条駅へは徒歩10分弱で、北18条駅から札幌駅までは地下鉄でわずか二駅です。そのため、周辺はいわゆる都会であり、学生生活には全く不自由ありません。
-
施設・設備良いアメリカの機関による認証を受け、動物福祉に配慮していることが国際的に証明された動物実験施設や、BSL3の実験施設を保有しています。どちらの施設も学生のうちから利用することが可能で、非常に恵まれた環境にあります。
-
友人・恋愛良い学部生は一学年40人の非常に少ない人数で構成されており、友達関係は非常に濃く、切磋琢磨し合いながら成長できます。
-
学生生活良い北海道大学は総合大学であるため、学内には数多くのサークルや部活が存在します。大学全体で行われる北大祭などのイベントも勿論充実していますが、獣医学部内でも夏祭りやバーベキューなど毎月のように何らかのイベントが行われており、大変充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は他学部の学生と一緒に獣医学とは関係のない学問、例えば数学や化学などについて学び、教養を深めます。しかし、全く獣医学に触れない訳ではなく、1年生の夏休みには帯広畜産大学へ実習に行き、牛の直腸検査を体験したり、ソーセージを作ったりと、とても楽しい1週間を過ごします。2年生からは専門の課程に入り、2年生では獣医学の基本となる部分、すなわち病気ではない正常の動物がどういった仕組みで生きているのかを学びます。3年生からは病気のメカニズムや病原体などの動物の異常に関わる科目を学び始め、4年生が終わるまでにひとまず獣医学に含まれるほとんどの科目を学習します。5、6年生は研究室に配属されて研究活動に携わるほか、付属病院におけるポリクリなどをこなしさらに専門性を高めます。国家試験に合格すると晴れて獣医師として活躍できます。
-
就職先・進学先決まっていない
15人中15人が「参考になった」といっています
投稿者ID:491799
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海道大学 >> 獣医学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細