みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海道大学 >> 医学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立北海道/札幌駅
-
-
卒業生 / 2011年度入学
理学療法士への道
2018年03月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部保健学科の評価-
総合評価良い専攻でとれる資格が決まっているので、その職業につく流れになってしまうことが多い。
他の学部の生徒が就活をしている時期に病院の実習(卒業のため必須)があるため、企業へ就職しようと思ったら学部生卒では難しい。
大学入学時点でぜったいにその職業に就く、という強い意志がないと学校生活(勉強)は辛いと思う。 -
講義・授業普通先生によって授業の内容の濃さが全然違うように感じた。
また、外部の講師(実際に臨床についている方など)を招いて授業していただく機会が少なく、就職先の選び方はわかりにくかったように思う。 -
研究室・ゼミ普通こちらも授業同様に教授・ゼミによって忙しさや厳しさは異なっていたように思う。
院生がいるゼミとそうでないゼミがあることもその一因。
院生がいるゼミでは院生の研究を手伝っている印象が強い。 -
就職・進学良い先生や先輩は聞きに行けば相談によく乗ってくれる。
でも国家試験の模試に関してはすべて生徒に丸投げされていたり、就職活動に関してもとくにやり方を聞いたという覚えはなくこちらも丸投げされている。 -
アクセス・立地良い地下鉄は徒歩5分、JRは徒歩10分程の場所にある。
また、大学全体の敷地はとても広いが、うちの学科は門のすぐ近くにあるのでアクセスは文句なしかと。
コンビニやご飯屋さんも近くにあるので良かった。 -
施設・設備良い図書館はあるが古い本が多い印象。(もしかするとリクエストなども出来たかもしれないがやったことはない)
医学部医学科の図書館にお世話になる方が多かった。
勉強する場所に関しては自習室があったり(テスト期間中は埋まりやすいけど)、パソコンのある部屋(全専攻共通のものも)や空き教室を利用できたりと問題ないかと思う。 -
友人・恋愛良い1年生の間は学部や専攻ばらばらのクラスに配属されるので、理系の学部にはまんべんなく友達ができる。
1年の一般教養は自分で選択するものも多く文系学部含め知り合いもそこそこできる。
カップルも大勢いた。 -
学生生活良い規模の大きい大学なので、サークルや部活動の種類に関しては文句なしかと思う。大体なんでもある。
練習場所やトレーニング施設もそこそこ充実してるのであまり困ったことはなかった。
学祭も大学全体で行うものや学部別で行うものがあり、学部によっては運動会などもあったはず。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は一般教養を学ぶ。
必須科目については2年次以降の学部によって異なるためしっかり確認しておく必要がある。選択科目については単位の取りやすいもの・そうでないものがあるので、先輩に聞いたり友達からの情報をもとにしたりで決めると良い。時間がある方は締め切りまでの間はたくさん出席してみて決めると良いと思う。
2年次からようやく医学専門の科目を学べる。保健学科の他の専攻と共通の授業が多い。2年次の最後らへんに1週間程度の見学実習あり。
3年次は専攻の授業が増える。秋頃に2?3週間の評価実習あり。ゼミも始まりテーマも3年のうちに決めてたはず。
4年次は実習2ヶ月×2で前半終了、クリスマス頃までに卒論がほぼ完成(発表がクリスマス、最終提出が年明けすぐだった)。その後にやっと国試勉強に専念できる。
みんな賢いので国試はほぼほぼ受かるがクラスで1人落ちる人がいるかいないか、という感じ。
ちなみに就職活動についてのサポートは少ないので実習の合間や卒論制作の合間に自分で動かなければならない。 -
就職先・進学先理学療法士
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:429656
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海道大学 >> 医学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細