みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海道大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立北海道/札幌駅
-
-
在校生 / 2017年度入学
やりたいことが見つかるところ。
2017年10月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部人文科学科の評価-
総合評価良いまだ一年生であるため具体的な学部別の授業を受けることはありませんが、その分教養科目を一年生全員で受けています。他学部や理系の学生と共に授業を受け話し合いなどをすることで新しい考え方を知ることができてわくわくしながら臨めています。しかし、卒業要件としてあまり興味を持てない分野まで学ばなければならないのは単位のために勉強をしているようできついときもあります。また、総合入試で入学すると移行点を気にしながら勉強したりしなければならないためやはり大変です。
文学部については、幅広いコースが魅力であると思います。理系の分野ではないかと思うようなものや、北大ならではの北方の文化などあまりみられないようなものなど9つのコースから選びます。特別学びたいことがない場合には良いところです。 -
講義・授業良い大学の教授はつまらないとよく聞きますが、私のとっている授業に関してはそんなことはなく、熱心な講義であると思います。
-
アクセス・立地良い札幌駅から歩いて10分ほどで着くことができます。ほかにも地下鉄の南北線が通っているため通学で困ることはないと思います。
駅まで行けば駅ビルで楽しむことができます。
学校の近くには500円で大盛りのご飯が食べられるお店などもあり、そういったお店に食べに行くこともあります。
大学の近くには4万円くらいからマンションがあり、また食事やセキュリティが心配な人にとっては学生会館もいくつもあるため住むところは探せばいくらでもあると思います。
コンビニもありますが、近くに大きなスーパーは少ないため東区まで行かなければならないようなときもあります。 -
施設・設備良い旧帝大にしては設備はとてもきれいであると思います。
ただ工学部の学科のなかにはエアコンすらないようなところもあるようです。また10月25日くらいにならないと暖房はつかないためそれまでは我慢です。 -
友人・恋愛良い一年の間はクラスがあるため、そのなかで仲良くしています。クラスマッチやゆりょう祭のあとに付き合い始める人もいます。しかし、特に理系は二年からはばらばらになるためその後もその関係を続けていくことはあまりないようです。
よくあるサークル内部活内での恋愛、というのはあまり聞きませんが広い友人関係はできます。
-
学生生活良い大学祭としては6月の喩陵祭が一番大きくて盛り上がります。有名な人を呼ぶことは少ないようですが前には大泉洋さんを招いたこともあるようで、一年生が出す出店も楽しめます。ほかにも学部ごとに学部祭があったり紅葉の時期にはいちょう並木の近くでイベントがあったりサクシュコトニ川でキャンドルナイトがあったり広い敷地内を生かしていくつも行われます。
部活、サークルは数多くあります。スキーでいえば山スキーに競技スキー、基礎スキー、エレガントスキーといつくもあり、ほかのスポーツや文化系サークルでも同じ趣向のものは複数あるため自分のレベルややりたいことにあったものを選べるのではないでしょうか。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:379879
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海道大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細