みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海道大学 >> 工学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立北海道/札幌駅
-
-
卒業生 / 2008年度入学
情エレの良さ
2014年08月投稿
- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部情報エレクトロニクス学科の評価-
総合評価良い情報系と言えば就職が良いと良く言われますが、北海道大学の中でも、工学部情報エレクトロニクス学科は群を抜いていると言っていいでしょう。
講義は、易しい科目と難しい科目の差が激しいです。1年生で単位を落とすとコース分属に多大な影響を与えるので、気をつけましょう。
雰囲気は、地味な感じな人が多めだと思います。比較的穏やかな学科なので、北海道の大地でのんびり勉強したい人にはおすすめです。 -
講義・授業良い2年前期までの成績を用いてコース分属が行われるので、1年生のうちから気を抜けません。ですが、専門的な科目は2年生に入ってから開講されるので、まずは一般教養を頑張りましょう。専門科目は、どのコースに分属されても役に立つ内容で構成されているので、あまり苦にならずに受講できるかと思います。
-
研究室・ゼミ良い研究室は、比較的自由にテーマを決定して研究を行うことができます。先輩後輩の関係は良い方だと思うので、楽しく研究室生活を送ることができます。
ただし、一旦研究室に配属されてしまうと、他の研究室の友人と会いづらくなってしまうのが難点でしょうか。コアタイムなところ、フレックスタイムなところがあるので、時間を合わせづらいのです。 -
就職・進学良い9割以上は大学院に進学します。4年で卒業して就職する人の中にはいますが、学部卒だからと言ってマイナスに見られることはあまりありません。情報エレクトロニクス学科では就職のバックアップ体制がきちんとなされているので、就職に困ることはまずあり得ません。ただし、不況ということもあってか、第一志望の企業に内定をもらえる割合は少し減っているとのことです。
-
アクセス・立地良い札幌駅からすぐ!なのは門の話。
情報エレクトロニクス学科がある建物は、そこから自転車で10分しないくらいです。
工学部の後ろに建っているため、学内の中では立地はあまりよくはないです。
それでも、特に困るようなことはないです。 -
施設・設備良い施設内はわりと綺麗ですが、購買がないのが難点です。昼間の時間帯だけはお弁当売りがロビーに来るのですが、歩いて隣の施設の食堂に行ったほうがいいと思います。
研究室に配属されていない学生が使うことができるPCは若干古めなので、家でやる方が快適に感じるでしょう。 -
友人・恋愛普通友人はすぐにできますが、男:女=9:1ということもあり、恋愛は皆無と言っていいでしょう。恋愛をしたければ、サークルや部活に入ることをおすすめします。
-
部活・サークル良い部活やサークルは計1000くらいあり、正直迷えるほどあります。4月からは勧誘がすごいので、そのときに自分の興味のあるところを実際に覗き、決めていくといいでしょう。ガチな部活から、ゆるいサークルまで、よりどりみどりです。
-
イベント良い6月に、学校祭があります。1年生と部活・サークルが出店をする他、学部独自のお祭りも同時開催されるので、非常に充実しています。中でもオススメは、留学生が出店する、各国のおいしい料理です。正直、そこだけで満足度が一気に跳ね上がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容情報系全般の講義が受講できます。
画像やCG処理と言った内容から、セキュリティ、電子回路、情報理論、言語解析などなど、挙げればきりがありません。
そういったたくさんのことを学び、自分が興味のある分野を決定することができるので、幅広く学べるのがこの学科のいいところであると思います。 -
所属研究室・ゼミ名メディアダイナミクス研究室
-
所属研究室・ゼミの概要この研究室では、メディア解析を中心に行っています。メディア解析とは、音楽や動画像などに含まれる情報にどのような特徴があるかを知るものです。それを応用し、「これと似た動画はどんなものがあるかな」「この曲のタイトルがわからない」という時に、簡単に検索できるシステムを開発しました。
メディア解析だけでなく、ノイズ除去、品質向上など、バラエティに富んだ研究を行うことができます。 -
面白かった講義名信号処理
-
面白かった講義の概要信号処理は、全ての基本が詰まっています。アナログ、デジタル両方を扱い、その特徴や原理を数式を用いて学んでいきます。これをマスターしておくと、2次元、3次元に拡張することで、画像処理や動画処理に応用することができます。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先北海道大学大学院情報科学研究科
-
就職先・進学先を選んだ理由研究を1年で終わらせるのはもったいないと感じ、どうせやるなら3年間(学部1年間+修士2年間)やろうと思ったからです。
-
志望動機もともと携帯電話に興味があり、携帯電話のアプリはどうやって作っているのか、どうやったら通話できるようになるのか、ということを知りたいと思ったのがきっかけです。大学を調べていくうちに、北海道大学の情報エレクトロニクス学科では幅広く情報について学べるということを知り、さらにコースに分かれて深く追求できるとのことだったので、迷わずこの学科を志望しました。
-
現役or浪人生現役
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師なし
-
利用した参考書・出版社河合塾の参考書が多めでした。
-
どのような入試対策をしていたかいわゆる難問にはあまり触れず、基本をひたすら追い求めていきました。北海道大学では基本的な問題が多く出題されるので、そこで失点しないことが合格の近道です。ある程度のスピードも要求されるので、理解ができたら、早く解くための練習が必要になってくるので、同じ問題を何度もやることも大切です。
11人中10人が「参考になった」といっています
投稿者ID:29791
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海道大学 >> 工学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細