みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海道大学 >> 教育学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立北海道/札幌駅
-
-
卒業生 / 2010年度入学
教育について学びたいなら来てほしい
2015年06月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育学科の評価-
総合評価良いただの教員になりたいわけじゃない、教育について学びたいひとのための学科です。教員になりたいなら教員養成しているところへ行くべき。途中から教員を目指したくなった場合、とても大変だと思います。そうじゃなくて、教育のありかたとか、学校教育以外とか、『教育』そのものを考えたい方はぜひ。
-
講義・授業良い二年次に各学科の要素を全員が学ぶことになっているので、興味がありすぎて迷っている方も、つまみ食いしてからゼミを選べるので良いんじゃないかと思います。ゼミを選んでからも自分の分野じゃない授業をとりまくることもできますし、いつでも興味の向くままに何でもできます。やる気があれば。
-
研究室・ゼミ良いゼミはいっぱいあります。ほとんどのゼミが調査を重んじているので、どこに入っても頭でっかちにはならないと思います。また別のゼミ同士で共同研究したりもします。教育の各分野は切っても切れないつながりがあるので、これはありがたいと思います。兼ゼミも可能ですし、研究の可能性はいくらでもあります。
-
就職・進学良い残念ながら実績はいいとは言えないと思います。各人が各人の好きな分野に行くだけなので学部と就職の関係はほぼありません。教員は一定数いますが、学部の性質上、一定数にとどまります。公務員は多いです。
-
アクセス・立地良い大学自体が駅チカ、学部棟と主な講義棟と学食と図書館の場所も正門から近めなので、比較的便利です。ですが、体育系だけは体育館が逆方向の果てにあるので、行き来が大変です。また学年が上がってから教養の取り残しがあると、学部棟と教養棟の行き来(早歩きで15分)(授業の間の休憩も15分)があるので、地獄です。気を付けましょう。
-
施設・設備普通正直文系は規模が小さいので、理系の他学部と比べたら施設なんかもショボいとは思います。ですが、教育と他の文系を比べると、棟の大きさは一緒なのに教育だけは人数が少なく、一人辺りの面積が広いです。実は教育学部は快適なのです(笑)。大学自体はまあ言わずもがな公園かよってレベルのだだっぴろい土地と森林の多さがすばらしいです。構内を歩いているだけで四季を感じられて最高です。
-
友人・恋愛良い教育学部は一学年50人前後と人数が少なく、一クラスしかないので、全体的に仲が良いかと思います。毎年学部での合宿があるので、クラスはもちろん先輩後輩たちとも交流の機会はたくさんあります。サークルも部活も豊富なので人間関係はあなた次第でなんとでもなるでしょう。また一年次は学部混合で教養科目を受けるので、わたしはそこで他学部の友達をゲットしました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育について、心理学や社会学などからのアプローチをしたり、学校教育について深く考えたり、はたまたスポーツ科学について学んだりもできてしまいます。
-
所属研究室・ゼミ名社会教育ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要社会教育、という、学校教育以外のあらゆる場面での教育について学ぶことができるゼミです。生涯教育、母親学級、不登校、学童保育、街興しなどなど。人と人が関わって学び合い発展していく、そういうところを研究するのが社会教育です。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先IT企業
-
就職先・進学先を選んだ理由就職試験に失敗して最終的に受かったところに入った。
-
志望動機教育に興味があって、学校がキライで、教員もキライだったので、学校っていう選択肢以外に人間が学ぶ方法はないのかな?と思って。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師模試のみ各予備校で受けた。
-
どのような入試対策をしていたか授業を受けて高校の講習を受けた。対策という対策はしていない。
投稿者ID:123357
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海道大学 >> 教育学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細