みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 帯広畜産大学 >> 畜産学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立北海道/帯広駅
口コミ
国立大
TOP10
-
-
卒業生 / 2013年度入学
快適で不便な大学生活
2020年11月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。畜産学部共同獣医学課程の評価-
総合評価良い大動物について充実した環境で勉強でき、アルバイトでも酪農や畑作に関わることができる。北海道の自然や観光も在学中に楽しむことができる。
-
講義・授業良い乳牛、馬についての実習が充実しており、高学年になると教員が学外で行っている診療も間近で見ることができる。
-
研究室・ゼミ良い学生数に対して研究室の数が多く、面倒見は良い。人気のゼミは競争率が高いが、事前に生徒間である程度調整が行われる。配属は4年後期からのため、研究を行える期間は短い。分野によっては留学生が多く、国際交流も盛ん。
-
就職・進学良い大動物臨床や小動物臨床、地方公務員が多い。企業は内定者が少ない印象。臨床はインターンシップや実習先で内定を貰う人が多い印象。大学内で開かれていた就活セミナーなどは、授業と重なるなどしてあまり利用できなかった。 ギリギリまで内定が貰えなくともいざとなれば通年募集を行っている都道府県を受ければ良いという雰囲気があった。
-
アクセス・立地良い帯広駅までは車が無いと行きにくい。バス亭は徒歩15分程度の所で、1時間に4本程度、駅を通るバスがある。車で30分程度のところに帯広空港があり、羽田を経由する帰省などは便利。徒歩圏内には飲食店は少なく、バイトなどにも自家用車が必要なことが多い。徒歩5分圏内に「畜大村」と呼ばれるアパート群があり、7割程度の生徒がそのエリアに居住している。最も近いスーパーは徒歩15分程度、コンビニは徒歩5分程度
-
施設・設備良い学内に牧場があり、搾乳や分娩などの実習もそこで行う。獣医が授業を受ける建物は、ほぼ築年数が浅く、快適。生協、食堂は1ヶ所だけで、研究室によっては徒歩5分ほどの距離があり、冬場は辛い
-
友人・恋愛良い周辺に他の大学が無く、クラスやサークルなどで友人ができないと孤立する可能性がある。サークルは多数あり、うしぶ。などの畜大ならではのサークルも多い。掛け持ちする人も多く、畜産学科の人と友人になる有効な手段。クラス内やサークル内でのカップルも多いが、小さい学校のため、破局してしまうと気まずい空気になることも。
-
学生生活良い学祭よりも寮祭の方が規模が大きく盛大だが、最近は学務課の規制が厳しくなってきており、縮小傾向にある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は一般教養と農業についての実習で畑作や豚の飼養、加工などを行う。2年から獣医の専門的な授業が始まる。半分程度の授業は北大からの遠隔または教員が出張して行われる。4年から大動物の実習が始まり、5,6年で臨床実習(ポリクリ)が行われる。ポリクリには5年生6月の共用試験に合格しないと参加できない。 一般教養を選択する際に自分の興味を優先させてしまうと、年間の単位数や時間割で制限を受けて6年生まで単位が揃わないことがある。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先地方公務員
-
志望動機大動物分野に興味があり、北海道で生活したかったので、学内に牧場がある北海道の大学を志望していた。また野生動物関係のサークルがあったことも理由の1つ
投稿者ID:704804
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 帯広畜産大学 >> 畜産学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細