みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 小樽商科大学 >> 商学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立北海道/小樽駅
-
-
卒業生 / 2007年度入学
実学を学ぶならここ!
2015年02月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部商学科の評価-
総合評価良い社会に出てから役立つ、まさに「実学」を学ぶには、お勧めです。6割以上は札幌から通っていたように思います。実家が札幌や岩見沢あたりの人は、自宅から通えるのもひとつの利点かもしれません。
-
講義・授業良い社会に出てから役立つ、まさに「実学」を学ぶには、お勧めです。ディスカッションやグループワークでの発表といった内容の授業も多く、プレゼンや情報収集の経験が積めて、社会に出てからも役立っています。
-
アクセス・立地悪い6割以上は札幌から通っていたように思います。実家が札幌や岩見沢あたりの人は、自宅から通えるのもひとつの利点かもしれません。大学は小樽駅から坂を25分ほど歩きます。駅からのあいのりタクシーも今となってはいい思い出です。冬にJRがとまるとしんどかったですが。
-
施設・設備悪いあまり新しい校舎とはいえませんし、人数も多くない学校なので規模もこじんまりとしていました。広大なキャンパスではありませんが、小樽の町並みを見られる食堂などは居心地がよかったですね。
-
友人・恋愛良いいまでも飲みにいく友人やゼミの仲間ができました。小樽にぽつんとある学校なので、他大学との交流機会が少ない分?大学内で仲良くなることが多かったとも思います。
-
部活・サークル良い部活・サークルとも充実しています。所属している人は、ゼミ以外でも縦横のつながりが、授業や就活にも活かされてたと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容商学の知識の基礎から、実践的なグループワークなども学びます。
-
所属研究室・ゼミ名マーケティングゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要マーケティングについての論文解釈や、自らテーマを決めての研究
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先メディア関係
-
就職先・進学先を選んだ理由地元に貢献したいからと、大きな影響力をもつ会社でやりがいを感じたから
-
志望動機マーケティングを追求したかったことと、就職に強いと聞いたから
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター、2次ともに過去問をひたすら解いた
投稿者ID:83977
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 小樽商科大学 >> 商学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細