みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 小樽商科大学 >> 商学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立北海道/小樽駅
-
-
在校生 / 2014年度入学
商学系の法律を学べる
2017年10月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]商学部企業法学科の評価-
総合評価良い企業に関する法律を始め、一般の法学部に近い授業を受けられることは面白い点。商法や会社法などの特化した法律を学べることも興味深い。試験が論述一本であったり、法律独特の解答方法を要するものが多いので、なれるまでは他の学科よりはよい成績や単位の取得は難しいかもしれない。卒業後の進路として公務員を目指す人が多いが、民間企業を就職先とする人もいる。
-
講義・授業良い講義の内容は法学部ではない学生向けに丁寧に授業をしてくれる科目もある。課題は基本的になく、毎回のように出席を確認する授業はまれ。しかし、授業に出ていないと解けないような内容の試験が出題される。教科書に指定される書籍は往々にして難しいものが多い気がする。試験の回答の仕方になれると単位取得は難しくはない。
-
研究室・ゼミ良いゼミは3年次から始まる。2年生の後半にオープンゼミが行われ、自分の興味のあるゼミに応募し、必要に応じて面接や課題を経て、ゼミへの所属が決まる。成績で判断するところや、面接での話す様子で判断するところもある。ゼミ生同士はゼミによるがたいてい仲がよい。卒論はゼミにより基準が異なり、最終締め切りの前に細かく提出を要求されるゼミもあれば、必要に応じて担当教員とやりとりするゼミもある。
-
就職・進学良い就職実績は北海道内の大学の中ではよい。道内企業の就職にも、道外企業の就職にも一定の実績があるのではないか。就職活動のサポートは学内説明会が有効活用されている。経団連の面接開始の日(6月1日)には内々定を得ている先輩や同期が多い。進学(大学院等)を選ぶ生徒はかなり少ないのでは。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅はJR小樽駅。バスは220円前後で一時間に2本程度ある。快速列車と合わせているので電車とバスの連結はよい。歩くと30分弱かかり、傾斜の高い坂を上らなければならない。学校の周りには民家と山しかなく、最寄りのコンビニは駅前にあるため、利便性はかなり悪い。遠方にすんでいる人は小樽に住むが、札幌あたりからは電車で通学する人が多い。小樽よりも札幌で遊んだり飲んだりする。
-
施設・設備良い全体的に敷地が狭いため、教室移動など構内の利便性は高い。教室はある程度きれい。図書館は使いやすく改装されていて、試験前にはよく利用されている。
-
友人・恋愛良い学内にはクラスというものが存在しないため、友人関係は部活・サークルがメインとなる。そのため、同じ部活に所属している人間同士は仲良くなりやすい。
-
学生生活良いサークルや部活動は場所にもよるがたいていは充実した活動を行うことができる。大学祭も部やサークル単位で出店することもあり、楽しむことができる。アルバイトは飲食店、コンビニ、塾・家庭教師などが多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学科所属は2年次からなので、1年次では商学部として1年次全員が必修科目を履修する。一般教養科目と各学科の入門科目が選択でき、時間割は完全に個人の自由。1年次の成績を考慮して、成績のよい学生から優先的に希望の学科に入ることができる。2年次では学科に所属し、法学に関する科目を集中的にとることができる。3年次では学科の中でも発展科目を履修することができ、少し難しい科目を履修できる。4年次では、3年次までに順調に単位を取り終えれば授業は入らないため、基本的にはゼミのみとなり、卒業論文を作成する。
-
利用した入試形式農業団体
投稿者ID:412252
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 小樽商科大学 >> 商学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細