みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 玉川大学 >> 芸術学部
出典:Hykw-a4
玉川大学
私立東京都/玉川学園前駅
玉川大学 芸術学部
概要
偏差値
口コミ(評判)
口コミ一覧
-
-
芸術学部 音楽学科 / 在校生 / 2024年度入学 アットホームな環境。2024年09月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業3|研究室・ゼミ3|就職・進学3|アクセス・立地1|施設・設備3|友人・恋愛3|学生生活1]芸術学部音楽学科の評価-
総合評価普通一人ひとりとよく向き合ってくれる先生方が多く学修しやすい環境。生徒による自習企画などもできるので、成長の機会が充実している。
-
講義・授業普通本当に授業担当の教員によって変わる。オーキャンでやっている模擬授業を受講してみるとわかると思う。
-
研究室・ゼミ普通音楽学科にゼミ等はないが専攻楽器の先生はとても丁寧に指導してくださる。
-
就職・進学普通教職課程だと、履修している授業とは別で講義があったり課題があったりととても手厚い。その分面倒なことも。
-
アクセス・立地悪い各駅停車しか止まらない駅なので少し不便。学内は敷地が広く、移動教室がとても大変。
-
施設・設備普通個人練習に使う個室がありどの部屋にもグランドピアノが揃っている。
-
友人・恋愛普通音楽学科は少人数でアットホームな為、大学生にしては濃い関係性になれる。
-
学生生活悪い様々なサークルがあるが、教職課程の場合は、あまりそちらに割く時間がないとおもう
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容コースによるが、自分の専攻している楽器や、副科の楽器、12月にある音楽会に向けた第九の演奏などの授業がある
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機家から近く、自分のピアノのレベルでも入学できそうだったから。
-
就職先・進学先公的機関・その他
-
-
芸術学部 アート・デザイン学科 / 在校生 / 2023年度入学 幅広く、専門的に、充実した環境で学べます2024年06月投稿
- 4.0
[講義・授業4|研究室・ゼミ-|就職・進学3|アクセス・立地3|施設・設備5|友人・恋愛4|学生生活4]芸術学部アート・デザイン学科の評価-
総合評価良いこれがやりたい!という考えをはっきりと持っている人には最適な学科だなと思います。やりたい事が多くて決められないって人にもいい学科だなと思います。専門的な知識を学べる上に、分野の幅が結構広いので。
ただ、理系や文系の勉強がしたくなくてなんとなく入ろうとしている人はおすすめしません。つまらないと思います。 -
講義・授業良い先生によりますが、授業内容にはある程度満足しています。ただ本当に学びたい科目を履修し本気で取り組まなければ意味がない時間を過ごすことになってしまうかなと感じます。本当に先生によって異なるのでシラバスの確認は必須です。
-
就職・進学普通まだ就職活動を始めておらず詳しくはわかりませんが、よく就活に関する情報がメールで届いたり、支援センター的なものがあり履歴書の添削や相談に乗ってくださるみたいなので結構充実していると思います。学科の在校生や卒業生による講習も学科共通でありました。
-
アクセス・立地普通駅から大学まではとても近いです。しかし敷地が広いため、棟によっては門から10分ほど歩かなければなりません。教室移動が少し大変です。大学内は綺麗なところが沢山で、外にも座れる場所があったり芝生があったりで、空きコマに芝生で寝転がっている人をよく見かけます。私は結構気に入っています!
-
施設・設備良い私の学科が主に使用する棟は比較的新しいのでとても綺麗です。また、設備もよくやりたいことができる環境だなと感じています。芸術学部生用のPCのサポートデスクもあり、分からないことがあれば教えていただけます。
-
友人・恋愛良い良いと思います。1回生のELF(英語)科目では他学部や他学科の人と授業が同じになる場合もあり、他学部にも友達ができました。また、クラスで行う授業があったので、人見知りな私でも友達が作りやすかったです。恋愛の方は同学内で付き合っている友達は何人かききます。沢山いるって程ではないです。
-
学生生活良いそこそこ充実していると思います私はサークルに所属していないのですが、入っている友達の話を聞いているとどこも楽しそうで盛んに活動していると思います。入学後すぐのサークル説明会みたいなのに行ってみるのがいいかもです。学祭は展示や発表はもちろん、屋台もでるのでお祭りみたいで楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学科の中で更に音楽コースと造形コースに分かれます。私は造形で音楽の方は詳しくないのですが、音楽コースは主に電子音楽を学び、作曲やサンプリングもします。造形コースは主にPC上でのデザインを学んだり、デザインの理論や実践的学習をします。
両コース共通の授業もあり、そちらは主に芸術全般について学びます。
自由に履修できる科目もあり、映像・写真・絵画・陶芸など沢山あります。 -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機学べる内容と環境で選びました。理論的な内容を学びつつ、作業する授業や実践的な授業も受けられる環境が私にとって理想的でした。
-
-
芸術学部 演劇・舞踊学科 / 在校生 / 2023年度入学 プロ同様の機材で実践的な学び2024年05月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業5|研究室・ゼミ-|就職・進学4|アクセス・立地4|施設・設備5|友人・恋愛4|学生生活5]芸術学部演劇・舞踊学科の評価-
総合評価良い忙しいが、その分充実した毎日だと感じる。座学が苦手な私にとって自分の成長が目に見える実践の授業が性に合ってる。専門学校とは違い英語や学科には関係ないことも総合的に学ぶことが出来る。
-
講義・授業良い大1の時は、演技、ダンス、バレエ、舞踊の授業があり、様々な体験ができる。大2では上演実習と呼ばれる授業があるが、とても実践的で専門的なことを教えてくれる。しかし、実習はとても忙しい。
-
就職・進学良いキャリアセンターがあるため気軽に相談しに行くことが出来る。
将来に向けた講座などの案内がよくメールで送られてくる。 -
アクセス・立地良い大学と駅が直結しているため、駅近なのはとても便利。
ディズニーランドが2個入るほどの立地の広さは他の大学にはない特徴である。しかし広すぎるため、1限に校舎が広い場所だと15分ほど坂道を上がるためとても大変である。 -
施設・設備良いプロと同様の設備が完備されている。照明や音響、美術など様々な勉強ができる。
-
友人・恋愛良い女子:男子9:1ぐらいなので圧倒的女子が多い。恋愛は少ないが女子高のように和気あいあいと楽しむことが出来る。
-
学生生活良い部活に所属しているが、高校よりも高いレベルで活動している。
コスモス祭など沢山の人が来場する。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私が希望しているのは舞台創造コースで、舞台スタッフを学ぶ学科である。
大1では道具の使い方や扱い方など本当に基礎的なことから始まり、大2では先輩と一緒に作品作りに参加する。 -
学科の男女比1 : 9
-
志望動機何かを作ったり、創造したりするのが好きで志望しました。専門学校に通うことも考えましたが、まだ具体的な将来のビジョンは見えていなかったので、基礎的なことを様々学ぶことが出来るこの大学を選びました。
玉川大学のことが気になったら!
基本情報
所在地/ アクセス |
|
---|---|
電話番号 | 042-739-8111 |
男女比 | 男:女=3:7 (口コミより引用) |
玉川大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 玉川大学 >> 芸術学部