みんなの小学校情報TOP >> 大阪府の小学校 >> 桑津小学校 >> 口コミ
桑津小学校 口コミ
口コミ点数
-
- 保護者 / 2020年入学
2022年06月投稿
- 2.0
[方針・理念 3| 授業 2| 先生 -| 施設・セキュリティ 4| アクセス・立地 5| 保護者関係(PTA) 3| イベント 4]-
総合評価多人数の学校なので、あまりにも保護者の話を聞いてくれません。
通学を決めたことを後悔しています。
のびのび育てたい方は、良いのではないでしょうか。
先生の質も悪いです。他の学校を選べば良かったです。 -
方針・理念学校の方針や理念に、ぴったりと合う方は良いと思います。
-
授業保護者や子供の話は聞いてもらえず、ただただ先生の方針で、進んでいきます。とても不満なことがあっても、聞き入れてもらえず、不満に思っていて、辛い思いをしている、生徒が多いです。
-
施設・セキュリティ施設は、校庭も広く、プールも綺麗なので、満足しています。
セキュリティも良いです。校庭が狭い小学校が多い中、とても、充実していると、思います。 -
アクセス・立地周りが、住宅街なので、車が、ほとんど通りません。ですので、安全に、子供が、登校できますが、人通りが少なく、細い道が多いので、危険な部分もあります。
-
保護者関係(PTA)特に不可も可もなくといったところです。
-
イベント色々と活発にされていますが、困ったことがあり、相談しても、無視されたり対応してくれないことが多く、大変困ってしまうことが、多かったです。
投稿者ID:8368505人中1人が「参考になった」といっています
-
- 保護者 / 2012年入学
2016年10月投稿
- 5.0
[方針・理念 4| 授業 4| 先生 -| 施設・セキュリティ 4| アクセス・立地 3| 保護者関係(PTA) 2| イベント 4]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価先生達は熱心でほとんどの先生が悪い噂を聞きません。
やんちゃな子もいますが、そんな目立つような悪い子もいないような気がします。
ここの小学校に通えてることを嬉しく思います。 -
方針・理念個性を大事にしてくれてます。
一人ひとりみんなちがってみんないい、
そんな感じですが、仲間の大切さももちろん教えてくれてます。 -
授業土曜日授業は公開授業になっていて、いつでも授業が見れます。
先生が子どもたちにどんな風に接しているか、授業参観とは違った雰囲気で、いいと思います。 -
施設・セキュリティいきいき活動などもあり、先生達は下校のとき、校門まで送り出してくれます。
授業中は施錠してあり、インターホンで確認して開けてくれてます。
登下校のお知らせメールなども申し込めばさらに安心です。 -
アクセス・立地地域が広いのか、端になると、距離は少しありますが、地域ボランティアの方がたくさんいて登下校のときも安全は徹底してます。
地域環境はすごくいいと思います。 -
保護者関係(PTA)PTA活動は充実していますが、賛否両論ありますね。
1度もならない人もいるし、毎年してる人もいるし、決め方が微妙に?なところもあります。 -
イベント桑津っこフェスティバルという名の子どもたちが作るお祭りがあります。
保護者もお客さんになったりして親も子も楽しめます。
もちろん小さな子どもも参加できたりして毎年楽しそうです。
投稿者ID:2352541人中1人が「参考になった」といっています
-
- 保護者 / 2011年入学
2015年03月投稿
- 4.0
[方針・理念 3| 授業 4| 先生 3| 施設・セキュリティ 3| アクセス・立地 3| 保護者関係(PTA) 3| イベント 4]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価今時、各学年4?5クラスもあるのは、あまりないと思う。行事など、大人数だからできる事、楽しめることが多い。
-
方針・理念学校の方針は手紙などを通して、保護者にきちんと伝えられていると思う。それが実際、子供への教育を通してどのように指導されているかはよく分からない部分もある。
-
授業高学年の算数に関しては、習熟度にあわせてクラスを2つにわけて別々におこなわれている。
-
先生先生によって、宿題の量もバラバラなので、学年で統一してほしいと思う。熱心な先生は、放課後に残って遅れがちな子供の宿題などを見てくれる人もいる。
-
アクセス・立地校区が南北に広い。学校はその中心にあるが、校区の端の家庭の子共は、学校までかなり遠い。
-
保護者関係(PTA)PTA役員をすすんでする人があまりいない。PTA活動も、決まった人たちがやっているようだ。
-
イベント人数がわりと多いので、運動会はとても盛り上がります。そのほかは、音楽発表会、授業参観など、一般的な行事をしている。
小学校について-
登下校方法徒歩。年間に4?5回、集団下校がある。
-
制服の有無あり
-
制服の特徴標準的な紺色の上下に、黄色帽子。ベージュ色のシャツ。
-
給食の有無あり
-
給食の詳細わりとおいしい。
-
費用公立の学校なので普通だと思う。
入学について-
志望動機特になし。住居地の校区に従って。
-
試験の有無なし
投稿者ID:90219 -
- 保護者 / 2011年入学
2014年07月投稿
- 4.0
[方針・理念 4| 授業 3| 先生 3| 施設・セキュリティ 4| アクセス・立地 3| 保護者関係(PTA) 3| イベント 3]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価総合的には、まあまあ良い学校だと思います。学習に関しては、ごく普通レベルだとおもいます。先生によって指導方針などが明らかに違うのは、少し残念な気もします。学校行事を通じて、地域の人との関わりが多く、地域での子供の安全・健全な生活にも貢献していただいていると感じます。
-
方針・理念挨拶することや、感謝の気持ちを持つことを、事あるごとに教えてくださっています。そのことで、わりと抵抗なく、地域の方と挨拶をかわしたりしているところを見かけます。
-
授業特に個性的な学習は見受けられません。ごく標準的な授業ではないかとおもいます。先生によっては、補習をしてくれることもあるようです。
-
先生先生によって、指導方針が明らかに異なると感じることもありました。集団生活の中ではありますが、一人ひとりの個性をもっと尊重してほしいと感じる先生もいました。
-
施設・セキュリティ生徒の人数が多い割には、校庭が狭いです。地域の公園はボール遊び禁止なので、学校で放課後や土曜日など、もっと校庭で自由に遊べる日があればいいと思う。
-
アクセス・立地校区全体が住宅街で、真ん中に学校があるのですが、南北に長い校区なので、一部の生徒は通学に少し時間がかかります。
-
保護者関係(PTA)PTA活動は、何かと行事を開催したり、学校行事に連携した形で行っています。実際にPTAの委員をしている保護者は、一部の人たちで、卒業まで一切関わらないという保護者もいるようです。
-
イベント標準的な学校行事にくわえて、地域と連携した行事が行われています。地域の子育てNPOの方のイベントなどがあって、子供たちは楽しく参加していました。
小学校について-
登下校方法各自で登下校。年に3・4回は集団下校
-
制服の有無あり
-
制服の特徴標準的な紺色上下に黄色の帽子。シャツは 黄土色。
-
給食の有無あり
-
給食の詳細おいしいと評判は良い
-
費用他と比べる機会がないので、わかりませんが、妥当だと思う
入学について-
志望動機公立小学校なので、住居地の指定に従って
-
試験の有無なし
投稿者ID:318111人中0人が「参考になった」といっています
-
- 保護者 / 2010年入学
2015年09月投稿
- 4.0
[方針・理念 3| 授業 3| 先生 3| 施設・セキュリティ 3| アクセス・立地 3| 保護者関係(PTA) 3| イベント 3]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価学校が建っている場所の環境がよいとおもいます。地域の方々の協力もあり、子供たちが安心して通学できます。授業以外の活動もあり、こどもたちは楽しんでいます。
-
方針・理念親とのつながりも大切にしてくれていると思います。子供がのびのびとできるように、考えてくれていると思いまあす。
-
授業授業が少し苦手な子のために、もうひとり先生が授業に参加してくれているみたいです。
-
先生中には、生真面目そうな先生もいますが、明るくて、わいわいとした雰囲気を大事にしている先生が多いと思います。
-
施設・セキュリティ基本的には、門が閉まっていて、インターホンを鳴らしてあけてもらうようになっています。だから、無断で入れないから、その点では少し安心しています。
-
アクセス・立地住居が多く、人が通っていたりするので、誰もいないところを登下校するのではないから、安心だと思います。
-
保護者関係(PTA)希望する保護者がしっかりと活動をしてくださっています。役員ではなくても、時間が合えば、何かをお手伝いしてくれる保護者もいるので、そこが良いと思います。
-
イベント一年を通して、親が参加、参観できるような行事もあります。子供たちも、各学年ごとに社会見学や、イベントなど、遠足以外でたのしめることもあります。
小学校について-
登下校方法個別です。見守り隊と言って、地域の方々が、通学路に立っていてくれています。
-
制服の有無あり
-
制服の特徴紺の上着があって、女子は紺のスカート、男子は紺の半ズボンです。
-
給食の有無あり
-
給食の詳細毎月配布される給食便りでみるかぎり、献立はバランスがとれていると思います
-
費用公立なので、ほかの小学校と同じくらいです
入学について-
志望動機学校の指定校区内だったからです
-
試験の有無なし
投稿者ID:139943 -
-
- 保護者 / 2007年以前入学
2016年10月投稿
- 4.0
[方針・理念 4| 授業 4| 先生 -| 施設・セキュリティ 4| アクセス・立地 4| 保護者関係(PTA) 4| イベント 4]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価校長先生が率先して生徒とふれあったりしてる感じで好感が持てた。子供たちも毎日楽しく通っているから。
-
方針・理念季節の事柄や、地域についての勉強、近隣諸国についても学んでいて、よいから
-
授業音楽や図工など、のびのびとした創造性がもてるような授業をしてくれているから
-
施設・セキュリティきちんと施錠してあるし、参観の時などは、入り口に複数にんいて、不審者などを見てくれているから
-
アクセス・立地学区はひろいが、ちょうどみんなが通いやすいところにあり、公園も多く、放課後遊びしやすいから
-
保護者関係(PTA)PTAのイベントも年に数回あり、活気あふれていて、楽しめるから
-
イベント学年に応じた遠足先や、参観なども保護者が見て回りやすいから。
小学校について-
登下校方法友人と。
投稿者ID:3054491人中0人が「参考になった」といっています
-
- 保護者 / 2007年以前入学
2016年10月投稿
- 3.0
[方針・理念 3| 授業 3| 先生 -| 施設・セキュリティ 2| アクセス・立地 4| 保護者関係(PTA) 3| イベント 4]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価みんな元気です。校庭開放の日がかぎられているので、いつでも遊べるようにできたらと思います。
-
方針・理念越してきて2年目なのでまだよくわかりませんが、大阪ならではの程良いいい加減さが面白いと思います。
-
授業三年生から1クラス40人で、少し不安でしたが、なんとかいけているようです。
-
施設・セキュリティ校舎は建て増しや修理もされているようですが、昔からの校舎は古いです。上履きは教室内だけなので、トイレに行くときに履きかえるのが面倒だと言っています。
-
アクセス・立地駅も比較的近く、住宅街の中にあるので、通いやすい学校だと思います。
-
保護者関係(PTA)役員をする人が限られているので、すべての保護者を対象に役員決めができたらと思います。
-
イベント秋にPTAフェスティバルがあり、PTAの役員さんたちがお店を出します。子供も楽しみにしている行事です。また、制服のリサイクルがあり大変助かっています。
小学校について-
登下校方法登校時も下校時もバラバラです。
投稿者ID:3072021人中1人が「参考になった」といっています
口コミ募集中!
保護者の方からの投稿をお待ちしています!
おすすめのコンテンツ
大阪府大阪市東住吉区の評判が良い小学校
ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
このページの口コミについて
このページでは、桑津小学校の口コミを表示しています。
「桑津小学校はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない、保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の小学校口コミランキングを動画形式でご紹介します。
小学校を探す
みんなの小学校情報TOP >> 大阪府の小学校 >> 桑津小学校 >> 口コミ