みんなの小学校情報TOP >> 東京都の小学校 >> 下小岩第二小学校 >> 口コミ >> 口コミ詳細
-
- 保護者 / 2012年入学
アットホームな開放感ある学校
2017年04月投稿
- 4.0
[方針・理念 4| 授業 3| 先生 4| 施設・セキュリティ 5| アクセス・立地 5| 保護者関係(PTA) 5| イベント 4]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価新中川の土手に面しているので、とにかく空が広い、校庭が広い。休み時間中に校庭で遊ぶ子供たちは伸び伸びとしています。地域の方の話では、この環境が不登校児童が出ない一因になっているとかいないとか。1~6学年まで単学級という小規模な学校で、メリットデメリットは見方によって表裏一体ですが、校長以下、全職員(養護や栄養士の先生、用務・事務の方含め)全児童の顔と名前を覚えて声かけしてくれる、アットホームな学校です。
保護者会の出席率も抜群で、保護者の学校へ協力する意識は高いです。転入されてきた先生は一様に「こんなに人数の多い保護者会は初めてだ」とおっしゃいます。それだけ、保護者が学校と子供の事について意識が高いということです。
高学年になると子供が心身ともに思春期に入り、毎年かならずやんちゃな子が現われます。入学時は問題のない学年も、4年生後半から5年生にかけて必ず数名現われます。年によっては激しい子もいます。しかしそれは成長の一過程であり、それを学校が荒れている、学級崩壊と解釈するのは早計です。先生方は毎年のことであるにも関わらず、そんな子供たちと根気よく付き合ってくれていて有り難いことです。 -
方針・理念学年単位の児童数が少ないので、縦割り学年で交流をもとうとする活動の取り組みが継続されています。昼休みの遊びやレクレーションなどを縦割り班活動にして、高学年がおにいさんおねえさん役で低学年をまとめながら交流しています。
-
授業現在は6学年全て単学級なので、1学年あたりの先生が一人という状況なので、先生にかかる負担が大きく(1学年数個の学級があると先生方の共同作業も増え分担できる事が、下二では各学年1人の先生でこなさなければならない)、多学級ある学校と比べると一人一人の児童に対するケアが間に合ってない部分があるように思えます。先生の要領良さや性質にもよるので、一概に言えませんが、印象としては「先生方が大変」。そもそも今の学校カリキュラムの内容は、現保護者が小学生時代の1.3~1.5倍ほどのボリュームになっているので、授業で全て習得させてもらおうと思う方が無理があります。子供が習得できない学習は学校に頼り切りにせず、家庭でのフォローも必要です。
むしろ、先生方はこの状況でよく頑張っているなと思います。 -
先生授業の項目でもコメントしましたが、圧倒的に先生の数が他校より少ないのに、授業や行事など、よくこなされているな、と感心します。
先生方の負担を増やさないように、あれもこれもと先生に要求するのではなく、こちらからも協力する事はないですか、と保護者も歩み寄る姿勢が必要です。 -
施設・セキュリティすくすくスクールの取り組みがすごいです。
放課後、ただ子供を学校で遊ばせるだけ、という単なる預かりではないです。
地域のボランティアの方が先生となり、日舞、一輪車、習字、フラワーアレンジメント、パソコンなどの教室を開催しています。
夏にはプールでカヌー教室、秋には干し柿作り、冬には餅つき、と子供たちへいろんな経験をさせようとスクールマネージャーが奮闘してくれています。 -
アクセス・立地新中川の土手に面して、広い校庭が開放的な雰囲気です。
通学路には数カ所、信号・横断歩道で注意する箇所がありますが、保護者全員で登校時の見守り当番を担っています。全員が参加するので、1人あたりの作業は朝の15分ほどを2ヶ月に1回程、横断歩道近くに立つ程度で、そんなに手間ではありません。通学路の歩道は通勤時の自転車が結構なスピードで通りますが、知る限りでは10年以上事故が起きていず子供が無事に登校できているのは意識の高い保護者の方々全員の協力があってこそだと思います。 -
保護者関係(PTA)2015年度から大きな改革が進んでいます。
従来の、一つの委員を担当すると1年間何かしらずーっと関わって時間の自由がきかないような活動ではなく、仕事を細かく分けて一人あたりの作業負担と関わる時間を減らそうという組織改変が進んでいます。
その代わり、毎年、ほぼ全員が何かしらのお手伝いをする、という体制になっていますが、一つの手伝いが例えば「運動会のテント張りや徒競走のゼッケン着用を手伝う」「地域主催のセミナーに参加する」「学年で行う行事(授業)を手伝う(町探検の引率など)」など、特になんの準備も要らず1日数時間で済むような事ばかりで、実際お手伝いすることは子供につながっていることが多いです。
また、他校では、餅つき、防災キャンプ(防災訓練)、地域のおまつりの警備、などもPTAの仕事ですが、下小岩地区では地域の方が担ってくれています。
自分達ができないことを地域の方がやっていただいている事を知らない方も多いので与えられた役割ばかり負担だとおっしゃる方もいますが、知らないところで子供たちは随分いろんな事を経験させてもらっていることを感謝すると、PTA活動そのものの見方が変わると思います。 -
イベント先生方の人数が少ないので、運動会や学芸会など、全学年参加の行事は、高学年が裏方的な作業ですごく活躍します。
子供たちはこんなにも働くのか、と成長を感じられる場面が見られます。
また、そんな作業をこなしながら、発表もやるんだ、とびっくりします。
先生方も子供たちも、一生懸命な姿がほほえましいです。
児童が500人や1000人いるような学校では行事がすごく華やかで見応えもあるでしょうが、そのような見方ではなく、個々の頑張ってる姿を認めながら見られる、という見方ができます。
小学校について-
登下校方法登校は登校班による集団登校。下校は個別下校。
-
制服の有無なし
-
給食の有無あり
-
給食の詳細栄養士の先生が学校職員としており、その先生の献立、調理指導のもと、調理業者が給食室で調理します。
衛生面の管理など徹底しています。
児童数が少人数のメリットで、ちょっと手の込んだデザートなどが出てきます。給食はおいしいと評判です。
入学について-
志望動機学区内なので。
-
試験の有無なし
投稿者ID:3415952人中2人が「参考になった」といっています
- 保護者 / 2012年入学
口コミ募集中!
保護者の方からの投稿をお待ちしています!
下小岩第二小学校の近隣の小学校の評判
下小岩小学校
(東京都・公立)
-
ごくごく一般的な公立の小学校です
3
保護者|2012年
南小岩小学校
(東京都・公立)
-
南小岩小学校の口コミ
3
保護者|2014年
鹿本小学校
(東京都・公立)
-
伝統ある鹿本小学校をお選びください
5
保護者|2007年以前
上一色南小学校
(東京都・公立)
-
落ち着きを取り戻してきている。
3
保護者|2019年
本一色小学校
(東京都・公立)
-
お勧めできる学校ではない??
1
保護者|2015年
おすすめのコンテンツ
東京都江戸川区の評判が良い小学校
ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
小学校を探す
みんなの小学校情報TOP >> 東京都の小学校 >> 下小岩第二小学校 >> 口コミ >> 口コミ詳細