みんなの小学校情報TOP >> 千葉県の小学校 >> 妙典小学校 >> 口コミ
妙典小学校 口コミ
口コミ点数
-
- 保護者 / 2021年入学
2023年12月投稿
- 2.0
[方針・理念 4| 授業 3| 先生 3| 施設・セキュリティ 5| アクセス・立地 5| 保護者関係(PTA) 1| イベント 3]-
総合評価環境、教員の質や雰囲気共にとても良いですが、保護者の態度や見方や考え方に疑問を感じます。私たちは転入組ですが、出会った保護者の方の多くが学校に対してなぜかマイナスなイメージや消費者意識を持っており、学校の先生方に対して非常に失礼な(わがままな)意見をぶつけたりしている印象です。クレーマーやモンペとまではいかないと思いますが、いちいち愚痴や文句を言っています。自分たちの利益しか考えられないのかな、そもそも公教育なのだからよほどのことが無い限りお互いに力を合わせて子どもたちを見守るものだと思うのですが、考え方が古いのでしょうか。先生たちはやりにくそうです。
-
方針・理念「あったかはあと」というスローガン?が子どもたちにも浸透しており、元気で明るい印象を受けます。HPもこまめに更新されており、校長先生?のお考えや先生方のスタンスがよくわかります。
-
授業若い先生が多く、授業やクラスの様子で「?」と思うこともなくはないですが、子どもたちは楽しそうです。
-
先生上と同じです。
-
施設・セキュリティ新しく、とてもきれいな学校です。
-
アクセス・立地駅や商業施設からも近く、住みやすく通いやすいです。
-
保護者関係(PTA)PTAの分担などは多くありませんが、上に書いたようにちょっと感覚が失礼な保護者は多いと思います。行事等でルールを守らない人も一定数いる印象です。先生方がかわいそうと思うくらい。
-
イベントまだ低学年なので、前の学校と比べて大きな差は感じません。子どもたちは頑張っているかなと思います。
投稿者ID:967379 -
- 保護者 / 2013年入学
2016年04月投稿
- 4.0
[方針・理念 4| 授業 4| 先生 2| 施設・セキュリティ 3| アクセス・立地 3| 保護者関係(PTA) 4| イベント 5]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価新しい学校で、きれいな校舎である。校歌が現代的。体育館のことをアリーナと呼んだりしていて、少しだけ独自の文化が芽生えている。無理に現代的にしている。児童は比較的優等生のような子が多い。問題児は結構いない。ただ自分の娘のようにひかえめな子は苦しむかもしれない。娘は転校生で入ってきたのは2013年度です。
-
方針・理念総合的な学習に力を入れている。
-
授業授業はふつうだと思います。寝るような子はあまりいなく、真剣に受けているようです。総合的な学習に力を入れていて、5年生の時には米づくりをしたようです。受験生が多いので授業は充実していると思います。
-
先生娘は担任の先生のせいで苦しい思いをしたと思います。娘は比較的落ち着いていて、ひかえめな子なのですがそういう子にきつくあたり、格差をつけられたようです。卒業までなんとか耐えました。
-
施設・セキュリティバリアフリーになっていて、エレベーターもありました。そこらへんは充実していました。障害のあるお子さんでも不自由なく過ごせると思います。廊下にもクーラーがついていて、夏は快適です。ただほかの人が言うように、施錠がされていません。不審者がきてもおかしくないと思います。
-
アクセス・立地「江戸川のほとり そこに僕らの学校があります」という校歌の語りにもある通り、江戸川の近くです。たまに授業で行ったようです。
-
保護者関係(PTA)普通だと思います。
-
イベントイベントはいっぱいあります。修学旅行は日光に行き、日光東照宮や戦場ヶ原に行ったようです。
小学校について-
登下校方法徒歩
-
制服の有無なし
-
給食の有無あり
-
給食の詳細あったかくおいしかったようです。食器が割れ物なのでたまーに割る児童がいるようです。
-
費用普通。
入学について-
志望動機転校したのでしかたなく。
-
試験の有無なし
進路について-
進学先妙典中学校
-
進学先を選んだ理由家から近いから。
投稿者ID:1878271人中1人が「参考になった」といっています
-
- 保護者 / 2012年入学
2017年01月投稿
- 4.0
[方針・理念 4| 授業 4| 先生 4| 施設・セキュリティ 3| アクセス・立地 4| 保護者関係(PTA) 4| イベント 4]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価校舎もきれいだし、エレベーターもあり、バリアフリー。
始発駅に近く映画館のあるイオンもありマンションも多いため、転入生も多い(特に、海外・関西多数)が、みんなすぐになじんでいる。
-
方針・理念「あったかはあと」をモットーにしている
学校通信・学年だよりは毎月発行されます。 -
授業総合学習が多い。目の前の江戸川を利用することも多い。
外部講師を招いて、いろいろな学習をすることも多い。 -
先生基本的に真面目で穏やかな先生が多い。
-
施設・セキュリティバリアフリー・新しい学校のため、基本的にトイレに一つは洋式がある。
以前は教室に壁がなかったが、低学年の教室のみ壁ができた。 -
アクセス・立地駅から徒歩10分くらいで、江戸川沿い。
朝は横断歩道などに旗パトロールの保護者が立っている。 -
保護者関係(PTA)参観はみなさん熱心だし、海苔すきのお手伝いなどこどもと一緒にできることは参加多数。
役員や係は全員で負担する。 -
イベント春に運動会、秋に合唱イベントがあります。
4年生はグリーンスクール(市の青少年センター一泊)
5年生はホワイトスクール(スキー2泊)
スキー初心者がほとんどだが、とても楽しいらしい。
6年生は修学旅行(日光1泊)
小学校について-
登下校方法徒歩で自由登校
-
制服の有無なし
-
給食の有無あり
-
給食の詳細自校で作っていて、温かく美味しいらしい。
「本となかよし給食」という本とコラボした給食などがある。
「選ぶ中華まん」もある。
入学について-
志望動機近かったですし、評判もよかったので。
-
試験の有無なし
進路について-
進学先学区は七中と妙典中。妙典中の方が多い。受験や転出も割と多い。
投稿者ID:2897771人中1人が「参考になった」といっています
-
- 保護者 / 2011年度入学
2014年12月投稿
- 4.0
[方針・理念 4| 授業 4| 先生 4| 施設・セキュリティ 4| アクセス・立地 4| 保護者関係(PTA) 4| イベント 4]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価すごく言いとは言わないまでも良い小学校です。保護者もそこそこ熱心でいいと思う。子供もいわゆる問題児は少ない方だと思います。
-
方針・理念校長先生が代わり、学習をしっかりすることにチカラを入れるようになったと思う。とてもいいと思います。
-
授業廊下との境の壁がないので、落ち着きの無い子は廊下に出ていってしまっている。
-
先生ひとつひとつの単元を丁寧に勧めてくれている。子供が興味を引くようにしてくれている。
-
施設・セキュリティ門が閉まってはいるものの施錠されていない。江戸川河川敷は不特定多数の人が出入りするので、心配。
-
アクセス・立地周りが住宅地で駅も近いので、人の目がどこにでもあるので、ゆきとどいていて安心です。子供が集まる公園の周りも心配はないです。
-
保護者関係(PTA)役員決めはいいのですが、PTA本部の役員を決めるのには、いつも困難があるようです。役割分担を考えたほうがいい
-
イベント運動会、音楽会など、親も子も楽しめるイベントがある。遠足・郊外学習も充実していて、内容を膨らませて学習を進めてくれている。
小学校について-
登下校方法徒歩のみです。
-
制服の有無なし
-
給食の有無あり
-
給食の詳細ときどき不思議な献立もある。
-
費用市内の他の公立と同等です。
入学について-
志望動機学校の指定校区でした。
-
試験の有無なし
投稿者ID:729662人中2人が「参考になった」といっています
-
- 保護者 / 2011年入学
2014年07月投稿
- 4.0
[方針・理念 4| 授業 4| 先生 4| 施設・セキュリティ 4| アクセス・立地 4| 保護者関係(PTA) 4| イベント 4]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価土地柄おかしな親が少なく、学校行事にも概ね熱心に参加される方が多く、何かと安心です。問題のある生徒にも丁寧に接していただいているようです。
-
方針・理念先生方にも丁寧に接してもらっていて、いいです。人と人とのつながちを大事に育てる教育方針はきちんと結果もでていると感じます。
-
授業1クラスあたりの生徒が多い学年は行き届いているのか少し心配です。
-
先生今まで4人の先生と接しましたが、はずれ感は全くありません。
-
施設・セキュリティ新しい小学校なので設備は新しくきれいです。バリアフリーになっているので、車椅子の生徒にも安心です。子供が足を怪我をした時も安心でした。
-
アクセス・立地駅に近く住宅街にあり、治安面ではあまり不安はありません。学区内に歓楽街もなく、子供一人で出歩くことにも昼間は大丈夫です。
-
保護者関係(PTA)熱心だと聴いています。出番が多いように思うので、仕事などとの両立は大変ですが、無関心な親が少ないので、まぁいいのではないかと思います。
-
イベント4年生のグリーンスクール(林間学校)5年生のホワイトスクール(スキー)6年生の修学旅行と盛りだくさんで、子供も有意義に過ごしています。
小学校について-
登下校方法登下校ともに自由です。
-
制服の有無なし
-
給食の有無あり
-
給食の詳細小学校で作っていて暖かくおいしいと評判です。
-
費用ほかの学校の事はわかりませんが、個人的には普通と感じます。
入学について-
志望動機評判のいい学校だったので、その学区内に家を探しました。
-
試験の有無なし
投稿者ID:304643人中3人が「参考になった」といっています
-
-
- 保護者 / 2010年入学
2015年03月投稿
- 4.0
[方針・理念 4| 授業 4| 先生 4| 施設・セキュリティ 4| アクセス・立地 4| 保護者関係(PTA) 4| イベント 4]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価学区が狭いので、子供の行動範囲が読めるので安心です。学区内に悪い影響を与えるような人はいないので、安心できます。
-
方針・理念のびのびとした校風の中で、子供達に身に付けていってほしい生活習慣・行動などを教えてくれます。年下の生徒を面倒を見るように自然となっていきます。
-
授業校内はバリアフリー。教室と廊下の間の壁がないスタイルです。子供達は自然と集中力を身につけていけます。
-
先生教育に熱心な先生が多く、一人ひとり丁寧に観てくれています。勉強の遅れ・生活リズムまできめ細かに看てくださっています。
-
アクセス・立地駅が近く大変便利です。周辺は静かな住宅地で近隣の住民。保護者も含めて子供達を見守っている安心な環境です。
-
保護者関係(PTA)他の学校と同じく、役員決めはそれなりに時間を取りますが、概ね理解があり、全員何らかの形でPTA活動に参加しています。
-
イベント4年生はグリーンスクール、5年生はホワイトスクール(スキー)、6年生には修学旅行と盛り沢山。そのほかにも町探検・社会化見学と楽しい学習内容があります。
小学校について-
登下校方法徒歩のみです。
-
制服の有無なし
-
給食の有無あり
-
給食の詳細校内で作られる給食は温かくバランスの取れた献立です。
-
費用一般的な公立小学校と同じです。
入学について-
志望動機学校の指定学区だからです。
-
試験の有無なし
投稿者ID:910052人中2人が「参考になった」といっています
口コミ募集中!
保護者の方からの投稿をお待ちしています!
おすすめのコンテンツ
千葉県市川市の評判が良い小学校
ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
このページの口コミについて
このページでは、妙典小学校の口コミを表示しています。
「妙典小学校はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない、保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の小学校口コミランキングを動画形式でご紹介します。
小学校を探す
みんなの小学校情報TOP >> 千葉県の小学校 >> 妙典小学校 >> 口コミ