みんなの幼稚園・保育園情報TOP >> 愛知県の保育園 >> アブロードインターナショナルスクール名古屋校 >> 口コミ
アブロードインターナショナルスクール名古屋校 口コミ
-
- 保護者 / 2012年入学
2016年10月投稿
- 3.0
[方針・理念 4| 先生 3| 保育・教育内容 3| 施設・セキュリティ 2| アクセス・立地 4]この口コミは投稿者のお子様が卒園して5年以上経過している情報のため、現在の園の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価先生が外国人で、オールイングリッシュの保育園です。英語は話せるようになりますが、読み書きは苦手です。時間に適当だったりして、外国人特有のいい加減さはありますが、のびのび育ちます。
-
方針・理念多国籍の人が集まるインターナショナルスクールならではの理念がしっかりあると思う。自分が何者であるか、ということを小さいうちから考えるきっかけができると思う。
-
先生みんないい先生だとおもう。生徒同様、いろんな国籍の先生がいるので、やり方もいろいろです。日本人には理解し難い部分もあるが、そういった面も含めて、世界の人々と付き合っていく素養はできると思う。
-
保育・教育内容早朝保育、延長保育、スクールバス、どれも融通をきかせて利用させてもらえます。低学年のうちは遊び中心ですが、年長では教科書を使いながら英語、算数の学習をします。
-
施設・セキュリティ園庭がないので、運動量は絶対的に少なくなる。ビルのワンフロアを借りているが、他階は普通のオフィスなので、何かと迷惑をかけているのではないかと肩身が狭い。
-
アクセス・立地都会の中心部にあり、とても便利。どこでどんな用事があっても拾いに行くのに困らない。
保育園について-
父母会の内容年2回の授業参観と、年2、3回の保護者面談がある。PTAなどの面倒くさいつながりがないのがとてもいい。
-
イベントスポーツデーや遠足、パフォーマンスデーなど、一通りきちんとある。
入園に関して-
保育園を選んだ理由地元の保育園はいっぱいで入れなかったが、ここは空きがあったので。
投稿者ID:295621 - 保護者 / 2012年入学
-
- 保護者 / 2011年入学
2015年03月投稿
- 4.0
[方針・理念 4| 先生 3| 保育・教育内容 3| 施設・セキュリティ 3| アクセス・立地 4]この口コミは投稿者のお子様が卒園して5年以上経過している情報のため、現在の園の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価アットホームなインターナショナルスクールです。1歳から10歳までの子がいるので、さまざまな年代の子と交流ができます。
-
方針・理念違いを受け入れる。人種や宗教、生活習慣の違いがあっても、相手を理解し受け入れることで、互いに尊重して生きていける。
-
先生外人の先生はおおらかで、子供たちはのびのび育ちます。先生たちの入れ替わりが日本の園よりは多いので、そこに不満を持たれる親御さんもいるようですが、これはある程度仕方ないことでしょう。しかし、期の途中で急に変わる、ということはないので私は全く気になりません。
-
保育・教育内容延長保育やスクールバスの依頼など、急な申し出も柔軟に対応してくださるので助かっています。逆に見ると、外人特有ののんびりな感じが漂い、連絡が遅いなど、時間に少しルーズな点が見られます。
-
施設・セキュリティ園庭がないので、体の発達面で少し不安を感じますが、先生たちもその点は気を使ってくださり、近くの公園に毎日連れていってくれています。
-
アクセス・立地都心にあるのでとても便利です。引っ越し後は駅から少し遠くなり、親の側からすると不便になりましたが、公園が近くなったので子供たちは喜んでいます。
保育園について-
父母会の内容いわゆる父母会は特にない。PTAもないのでラクでいいです。1年に1回、オリエンテーションがあり、そこで運営要領などの説明があります。
-
イベント遠足が年に4回ほど。芋ほりや、動物園、科学館などに行きます。運動会は区の体育館を借りて盛大です。、ハロウィンは、さまざまな宗教の方がいる関係上、インターナショナルデーという名目で仮装パーティーをします。
入園に関して-
保育園を選んだ理由市の保育園に入所が断られたため、2歳から預かってくれる園をさがしていて見つけた。
投稿者ID:103106 - 保護者 / 2011年入学
-
- 保護者 / 2019年入学
2020年11月投稿
- 5.0
[方針・理念 5| 先生 5| 保育・教育内容 5| 施設・セキュリティ 3| アクセス・立地 5]-
総合評価バカロレア教育を受けられて、スクールバスが使えて、先生方が毎年のように入れ替わらないこと、この3点が中々に魅力。
-
方針・理念バカロレア教育認定を受けているため、そのカリキュラムが受けられる。バカロレアは基本英語で行われる教育なのでインターナショナルスクールで行われるのに適しているのだろう。
-
先生教育担当はアングロサクソンの方、保育担当は英語が分かる日本人が担っている。保育の質は日本の保育園と同等と思える。
-
保育・教育内容英語で日本の保育を受けられているように思う。また、のびのびと教育を受けている割には平仮名、カタカナ、英語の全てが読み書きできるようになっている。
-
施設・セキュリティセキュリティは公立小学校のそれに毛が生えた程度。公立小学校跡地をほぼ居抜きで使っているので、文京地区的な安心感はある。
-
アクセス・立地名古屋市内ほぼ全域をスクールバスでカバーできている。最寄駅から徒歩だと10分ぐらい、名古屋駅周辺の勤務者なら車で送ってそのまま出社もできる立地。
保育園について-
父母会の内容PTAに強制力一切なし。親同士の交流は広く浅くという感じに見える。
-
イベントTerm1?3まであり、それぞれの期末に運動系または文化系の発表会がある。
-
保育時間休日保育はない、また公立に比べ謎の休みが多い。ただし、謎の休みは年間カレンダーで最初から決まっているので、急に休みになることはない。延長保育は他の保育園同様に早朝、夕方共にある。ただし、延長保育を利用するとスクールバスは使えない。
入園に関して-
保育園を選んだ理由他園児の品の良さ、保護者の落ち着き具合、先生方の入れ替わりが少ないことが主な理由。元々、伏見駅近くのビル内にあった頃から通わせてるので今の立地は決め手にはなっていない。
-
試験内容学校説明会への参加が試験と同じ扱い。適宜見学は無かったように思う。
-
試験対策試験ではなく学校説明会なので予めそこに有給休暇を取得することが対策。
感染症対策としてやっていること体温測定、運動時以外でのマスク着用、手洗いの徹底はされている投稿者ID:689885 - 保護者 / 2019年入学
-
- 保護者 / 2019年入学
2020年10月投稿
- 5.0
[方針・理念 4| 先生 5| 保育・教育内容 5| 施設・セキュリティ 4| アクセス・立地 4]-
総合評価費用は決して安くはない、むしろ高い部類に入る。とにかく英語を話させたいなら他のインターナショナルスクールで良い。ここは英語を通してバカロレアのカリキュラムを行う学校であり、英語を話せるようになることを最優先とはしていない。アジアだけでなく世界各国のお子さんがクラスに居り、人種の多様性は自然と体感できる。また、親の関わりは最小限にしてくれるが、四半期ごとのイベントは充実している。親も寛容な性格で、割としっかりとした教育も受けさせたいのなら良い選択肢だと思う。
-
方針・理念バカロレア認定なるものを受けているので、そのカリキュラムに特化した指導を英語で受けられる。それが魅力で入園させる親御さんが多いと思う。また、今後小中高教育も同校で行い、中高ならぬ幼高一貫教育を目指しているのも特徴、これが他校とは異なる魅力にいずれなるのだと思う。
-
先生日本滞在歴の長い英語圏の先生が各クラスを担当しており、他校のように毎年教師の顔ぶれが入れ替わることがないのは大変魅力。指導はバカロレアのカリキュラムなので、それに従っている。日本人の指導に比べ、園児本人のペースを尊重してくれるため、何事にも教師が寛容な点も良い(神経質な親御さんはそれが気に入らないかもしれないが)。進級しても前年度のクラスの担任は在籍しており、長く通えばそれだけ声をかけてくれる先生が増える。当然、親も通園期間が長くなれば先生との交流も増え、信頼感がいっそう増していく。
-
保育・教育内容とにかくバカロレアのカリキュラムでの保育、教育に特化している。バカロレアは運動プログラムが弱いそうだが、そこは授業の一環として行っているダンスタイムでリズム感や体幹を鍛え、不足を補っているように思える。
-
施設・セキュリティセキュリティーのハード面は一般的な公立幼稚園や小学校の水準と同等。ただし、セキュリティーの意識については日本の学校の職員に比べれば良くも悪くも緩い。
-
アクセス・立地スクールバスが名古屋市内広範囲を網羅しており、自家用車での送迎も可能、専用の降車場が敷地内にあり、路上駐車を心配しなくて良い。元々合併で廃校になった公立小学校跡地を居抜きで利用しているので、近隣は一応文京区的な雰囲気ではある。
保育園について-
父母会の内容四半期に1回程度、親参加のイベントがある、主に運動会、年末の遊戯会。さらにハロウィーンやバレンタイン、クリスマスはさすが西洋のイベントだけあって本格的に衣装とかにこだわる。思っていたよりも親が家庭で工作することは少ない。
-
イベント運動会、遊戯会、ハロウィーン、バレンタイン、クリスマスなど一般的な行事は全て開催される。特徴として親が見学できるイベントは大抵親参加の項目が含まれている。
-
保育時間休日保育はない、延長保育、早朝保育はある。事前申し込みで一時間300円程度、直前での利用なら600円程度だったと記憶している。1ヶ月前に必ずメールで延長保育申込に関する連絡が来る。
入園に関して-
保育園を選んだ理由日本人以外のお子さんが多かった、先生が1年で学校を辞めることがほとんどないことが決め手でした。最初バカロレアのカリキュラムについては理解しないままでしたが、今となっては受けれて良かったなぐらいです。
-
試験内容入園試験イコール実質見学会参加です。参加すれば基本合格です。ただし、最近保育の生徒数が増えてきているので今後は本当の試験ができるのかもしれません。小学校、中学校は生徒数に余裕があるように見えます。
-
試験対策入園試験とだけ書かれており、少し緊張しましたが、見学を終えたら「はい合格」と言われ拍子抜けしました。学校のHPを調べても入園試験の詳細については書かれてませんでした。
感染症対策としてやっていること今はマスク着用、換気、熱発有無確認ぐらいです。再流行期はオンライン保育もやっていましたが、保育困難ならば通園も並行して受け入れてくれました。投稿者ID:688302 - 保護者 / 2019年入学
-
- 保護者 / 2016年入学
2018年08月投稿
- 5.0
[方針・理念 5| 先生 5| 保育・教育内容 5| 施設・セキュリティ -| アクセス・立地 -]-
総合評価先生はほぼ全員外国人です。園内は基本英語オンリーですが、日本人の保育士が各クラスについてくれるので保護者が英語を喋れなくても何とかなります。半分ぐらいの生徒が外国人ですが、中国や韓国のお子さんは少ないというかほぼ居ません。
-
方針・理念ネイティブが使う絵本や歌で英語を教えてくれるので自然と英語が身につきます。自然と自宅でも英語でのコミュニケーションが増えます。
-
先生先生は基本外国人です。白人の方がほとんどです。1年間は通しで同じ先生が担当してくれますが、延長保育の先生は日々入れ替わります。
-
保育・教育内容モンテッソーリなどの流行りの教育スタイルではないですが、英語で保育をしてくれます。毎月コミュニケーションに必要は英単語を教えてくれますし、新しく教えた単語はメール(ニュースレター)で親にも教えてくれます。
保育園について-
父母会の内容強制参加イベントはほぼないですが、親参加が担当のイベントは両親のどちらかは必ず参加してる印象です。親が参加しないからといって何か問題があるわけではありませんが、親が来てくれなかった子は毎回少し寂しそうです。
-
イベント運動会や卒園式は一般的な保育園同様に開催されます。ただ、形式ばったものではなく、子供達が楽しめるイベントとして開催されます。
入園に関して-
保育園を選んだ理由値段は決して安くありませんが共働きだと認可保育園でもほぼ最高額を保育料として、払わねばなりません。それプラス月2?3万円で英語に触れられる機会が増えるなら良いと考えました。
-
試験内容試験は実質学校説明会に参加することと一緒です。特別な面接や筆記はないです。
-
試験対策試験は実質見学だけなので特別は対策は不要だと思います。
投稿者ID:461956 - 保護者 / 2016年入学
口コミ募集中!
保護者の方からの投稿をお待ちしています!
愛知県名古屋市西区の評判が良い保育園
-
-
-
-
4
-
5
このページの口コミについて
このページでは、アブロードインターナショナルスクール名古屋校の総合評価に関する口コミを表示しています。
「アブロードインターナショナルスクール名古屋校はどんな園ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない、保護者の口コミが記載されています。
園選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの幼稚園・保育園情報TOP >> 愛知県の保育園 >> アブロードインターナショナルスクール名古屋校 >> 口コミ