みんなの幼稚園・保育園情報TOP >> 神奈川県の保育園 >> 3才児保育ひよこ会 >> 口コミ >> 口コミ詳細
-
- 保護者 / 2020年入学
母子共にどっぷり楽しめる園です。
2021年03月投稿
- 5.0
[方針・理念 5| 先生 5| 保育・教育内容 5| 施設・セキュリティ 5| アクセス・立地 5]-
総合評価母子共に一生のお友達が出来ます。目一杯遊ばせて、子どもの心を解放してくれる、素朴な本当にいい園だと思います。
-
方針・理念たくさん自然に触れて、のびのびと遊ばせてくれます。
春、夏はとにかく泥んこ。五感を目一杯刺激してくれます。お洗濯は大変だけれど、本気で砂遊び、泥遊びが出来て、子どもは本当に楽しそうです。秋、冬は、季節の虫や葉っぱ、お花を探しながら沢山歩くようになり、足腰が鍛えられます。
一人一人に寄り添った保育で、普通の幼稚園や保育園よりも一人当たりの先生の人数が多いので、みんなのことをよく見てくれます。少人数なので、子どもたちも母たち同士も仲良くなりやすいです。
先生方は無理してまわりの子に合わせてやらせるようなことはなく、自己肯定感を伸ばしてくれます。園バスはないため、送り迎えがありますが、その分自然と母同士も仲良くなるので、母子共に、一生のお友達が沢山出来ます。送り迎えや係なども大変な時は声を掛け合って助け合える関係が自然と築けます。先生方も子育てが終わったベテラン先生ばかりで、とても信頼できます。気軽に子育て相談が出来ます。 -
先生優しい。ベテラン先生がたくさんいます。母たちとの距離が近く気軽に相談など出来ます。毎朝顔を合わせるので、些細なことでも話しやすいです。子どもがどうしたいか、を1番に考えてくれる温かい先生たちしかいません。
-
保育・教育内容歌や手遊び、制作など、保育園などはちょっと難しいことをやらせがちな気がしますが、ここはそういったことはなく、この年に合ったものをやります。制作に先生が手を加えることはなく、のびのびとした子どもの作品を大事にしてくれます。この年に本当に必要な事をたっぷりとやってくれるので、小学校で習うようなことは敢えてやらせません。
-
施設・セキュリティ園庭が無い分、あちこちの公園や広場に連れて行ってくれます。緊急時の避難訓練もきちんとやってくれていますし、連絡方法などもきちんとしています。
-
アクセス・立地駅から藤が岡の岡を少し登るのでキツく感じることもありましたが母子共に足腰が鍛えられます。電動自転車があればスイスイです。雨の日はコインパーキングに停めることにやりますが、あちこちあるので停めることに困る事はありません。
保育園について-
父母会の内容月一回の懇談会や、学習会、母親主催のバザーなど、楽しいと思うか、大変と思うかは、自分次第。
-
イベント親に見せる為の運動会ではなく、今子どもが楽しんでいる遊びを披露してくれる運動会です。運動会もみんなで作り上げます。
-
保育時間延長保育、1時間500円。少し高いので、母親同士で声を掛け合って見合う事が多いです。
休日保育はありません。
入園に関して-
保育園を選んだ理由一人一人にしっかり向き合ってくれると感じたから。制服や指定鞄など全くなくのびのびとしているから。毎日外に行くから。
投稿者ID:7306463人中3人が「参考になった」といっています
口コミ募集中!
保護者の方からの投稿をお待ちしています!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの幼稚園・保育園情報TOP >> 神奈川県の保育園 >> 3才児保育ひよこ会 >> 口コミ >> 口コミ詳細