みんなの幼稚園・保育園情報TOP >> 東京都の保育園 >> 西小山すみれ保育園 >> 口コミ >> 口コミ詳細
-
- 保護者 / 2015年入学
人情感じる優しい保育園
2017年10月投稿
- 5.0
[方針・理念 5| 先生 4| 保育・教育内容 4| 施設・セキュリティ 3| アクセス・立地 3]この口コミは投稿者のお子様が卒園して5年以上経過している情報のため、現在の園の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価子供に寄り添った保育で親とのコミュニケーションもあり安心して預けられます。子供の人数が少なく、保育士の人数が多いので細かい所まで目が行き届いています。
-
方針・理念一年を通しての各分野(食事、生活などなど)の状況、目標の説明があり、毎月子供一人一人の目標をもって保育しています。
今月は決められた時間で食事を終わらせるようにする。とか…
毎月自分の子供の、目標のお知らせがあります。 -
先生1.2年目の若い先生だと不慣れな感じ、イヤイヤになった時の対処が苦手そうだったりしますが、どの先生も愛情があって、子供は先生達が大好きです。迎えに行くと中々帰ろうとしません…。親がすべき躾の部分も担って頂きありがたいです。食事やトイレ友達同士のコミュニケーションなど。
-
保育・教育内容食事にとても気を使っていて、どういう材料を使っているかも明確にしています。アレルギーにも対応しています。週一で外国人先生の英語とリトミックがあります。毎日の食事の展示と毎月写真の販売があり、日頃の様子がよく分かります。家庭で用意する物が多く、公立と同じくらいかも。イベントに必要な衣装は園でも用意してくれます。
-
施設・セキュリティ園庭はありませんが、ほぼ毎日何処かしらの公園にいっています。
お土産に葉っぱやどんぐりを持ち帰ることもあり。ボードに今日何処へ行ったか書かれています。夏は沐浴室でおっきいベビーバスみたいのに入って遊びます。暑い日は隣の公園で水遊びします。 -
アクセス・立地駅に近く、会社前後のお迎えが楽。入り口前がすぐ車道なのでそこだけマイナス。
保育園について-
父母会の内容年2回の懇談会(夕方)普段の様子、給食の試食、質問タイムなど
-
イベント夏祭りごっこ 子供のみ 甚平を着て屋台の遊びを、したり焼きそばを食べたりします。秋の遠足 親子参加 お弁当が必要、林試の森で運動会のような親子遊びをしたりします。ハロウィン 子供のみ 仮装してお散歩。クリスマス会 親子参加 子供達の出し物を見ます。節分 子供のみ 鬼がやってくるので皆泣きます。他、毎月誕生日会がおります。どの行事も給食が特別メニューで可愛くデコっていたり、します。
入園に関して-
保育園を選んだ理由家の近くだったので。
投稿者ID:383717
口コミ募集中!
保護者の方からの投稿をお待ちしています!
近隣の保育園の口コミ
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの幼稚園・保育園情報TOP >> 東京都の保育園 >> 西小山すみれ保育園 >> 口コミ >> 口コミ詳細