みんなの幼稚園・保育園情報TOP >> 福岡県の保育園 >> 大和保育所 >> 口コミ
大和保育所 口コミ

-
- 保護者 / 2021年入学
2023年11月投稿
- 5.0
[方針・理念 5| 先生 5| 保育・教育内容 5| 施設・セキュリティ 5| アクセス・立地 5]-
総合評価年少~年中は混合の異年齢保育を3年前から取り入れており、それ以外にも他のクラスと交流があるので、友達がたくさんできる。
ベテランの先生が多いので、昔の遊びや風習などを学んでくることもあり、子供の知識量が増えた。
年中以上は、月に一度お話会があり、子供たちもとても楽しみにしている。
園庭が広いので、朝から夕方まで安全な環境で走り回って、身体の発達によい。
それぞれの子供の発達に応じて対応してくださる。 -
方針・理念心と身体の成長に力を入れてくれている。
食育(味噌づくり、野菜づくり~採れた野菜を使った料理、天然だしの給食)、地域の歴史を取り入れた行事や遠足、裸足で過ごすことにより身体の発達もよい。 -
先生公立保育所のため、ベテラン保育士が多い。
どの先生も園児のことをよく覚えてくださっており、声をかけてくれる。 -
保育・教育内容園庭が広いので、外遊びが多い。夏は水遊びが多いので、泥だらけにはなるが、なかなか家庭でできない遊びをしてくれるのでありがたい。
また、教育についても興味が出た時点で積極的に行ってくれる。 -
施設・セキュリティ安全性にとても注力されている。
他の地域で置き去りなどの保育時の重大な事故が起こった時には、すぐに会議等を開き対応策をとってくださる。
今年からアプリを導入し、入園、降園時にはタッチすることで管理してくれている。
建物や設備は築年数は経っているが、きれいに清掃されている。 -
アクセス・立地最寄駅まで車で5分ほど。
ほぼ車送迎だが、門の前の他にも2ヶ所広い駐車場があるので停められないことはない。
保育園について-
父母会の内容全員参加の保護者会があるが、全員集まるのは年一回の総会のみ。
役員になると、総会前の会議や会費の管理等をするが、それも年に数回で、大きな負担はない。 -
イベント保護者参加の大きな行事は、運動会、発表会、親子遠足などです。
園内ではその他夏祭り、観劇会などがあります。
運動会では親の応援団や親子リレーがあり、盛り上がります。 -
保育時間開所時間は7~18時です。延長は19時まで可能です。
突発の場合は1回500円で、当日夕方に連絡しても大丈夫です。
給食室手作りのおやつ(軽食)がでます。
月ごとの延長依頼もできるようですが、金額はわかりません。
入園に関して-
保育園を選んだ理由見学に行った際、まだ赤ちゃんだった子供に先生方が皆さん声をかけてくださったのが決め手です。
また、制服や物品購入がほとんどないため、金銭的な負担がないことも理由のひとつです。
投稿者ID:954532 -
- 保護者 / 2017年入学
2020年05月投稿
- 5.0
[方針・理念 5| 先生 5| 保育・教育内容 5| 施設・セキュリティ 5| アクセス・立地 5]-
総合評価校舎は新しくもないし、園庭も狭く、見栄えはしない。でも、先生方が本当に素晴らしく、子供が、子供らしく。のびのび、いきいき成長してくれる。子供にも保護者にも寛容で優しいすばらしい保育園。
-
方針・理念第2の家。という表現がぴったり。アットホームで食育にも力が入っている。教育というよりは、生活や体験を通じて学ぶスタイル。
-
先生福津市唯一の市立だけあり、ベテランの先生が多い印象。先生方も働きながら子育てをしているので、経験豊かで本当に頼りになります。◯歳だからできないとダメ!ではなく、その子の成長にあった指導をしてくれる。
-
保育・教育内容午前中は体を使い、午後(お昼寝の後)は手先の遊びをしているようです。教室には、ままごとスペース、折り紙、絵本、パズル、塗り絵、カルタ、粘土などがあります。絵本やかるたなど先生が必要な遊びも積極的にしてくれます。
-
施設・セキュリティ園庭は狭いが、裏庭もあり、何より子供が楽しく過ごせるように工夫されているので、たのしそうに遊んでいます。防犯面は先生方の意識が高く、定期的に防災訓練も行われています。セキュリティー面も特に不満はないです。
-
アクセス・立地福津市の中では、駅から近く、送迎の負担はないかと思います。駐車場も2ヶ所あります。
保育園について-
父母会の内容月1回程度、保護者会が保育園に行く感じです(イベント・保護者会など)午前中には終わります。
-
イベント保護者が見れるのは、運動会、発表会です。夏祭りは昨年より中止になり、代わりに保育参観が行われています。夏祭りがないのは少し残念ですが、0歳児もいる中で熱中症も心配なので仕方ないかと思います。代わりの保育参観は、いつもより、より普段の様子が見れるので良かったです。
-
保育時間通常預かりは、9:00~18:00。延長~19:00まで
入園に関して-
保育園を選んだ理由送迎に負担の少ない立地。先生・園児の雰囲気の良さ。ここなら、のびのびとした教育で我が子に向いていると思った。
投稿者ID:643750 -
- 保護者 / 2015年入学
2020年11月投稿
- 5.0
[方針・理念 5| 先生 5| 保育・教育内容 5| 施設・セキュリティ 5| アクセス・立地 5]この口コミは投稿者のお子様が卒園して5年以上経過している情報のため、現在の園の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価先生やお友達と、とにかくのびのびたくさん元気に遊びまくれる園です。運動会や発表会にも力をいれていて、色々なアイデアで楽しませてくれました?
-
方針・理念とにかくのびのび遊ばせるてくれる、子ども達が思いのまま、遊びの知恵を生み出す方針
-
先生先生たちはみんな優しく熱心で、親の悩みなどにも熱心に答えてくれる方がほとんどでした。
-
保育・教育内容基本的には、毎日のびのび遊ばせるてくれて、学習はそんなにしませんが、小学校で困るようなことはなかったです。
-
施設・セキュリティセキュリティや防犯面では、ちゃんとしてあり、安心感がありました。避難訓練なども、しっかり定期的にしてくれていました。
-
アクセス・立地保育園の前の道は、カーブ沿いにあるので、少し見通しが悪いけど、交通量は多くないので、危険な感じではない。
保育園について-
父母会の内容何ヵ月おきかに、懇談会等があり、保護者同士と先生で色々な悩みを相談できました。
-
イベントイベントや行事は、毎年、先生たちが色々なアイデアを提案して、くれます。
-
保育時間時間などは詳しく覚えていません。すみません。
入園に関して-
保育園を選んだ理由保育士をしている友達が、自分の子どもはこの保育園に入れたいと言っていたから。
進路に関して-
進学先市内の公立小学校
-
進学先を選んだ理由校区内だから。
感染症対策としてやっていることもう。卒園しているので、コロナでどうなったかは、わからない。投稿者ID:700145 -
- 保護者 / 2012年入学
2018年08月投稿
- 5.0
[方針・理念 5| 先生 5| 保育・教育内容 5| 施設・セキュリティ -| アクセス・立地 -]この口コミは投稿者のお子様が卒園して5年以上経過している情報のため、現在の園の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価とにかく先生方がとてもよかった。卒園後も、色々な相談にのってくれたりして、大変お世話になっています。
-
方針・理念とにかく元気いっぱいで、1年中裸足で過ごし、赤ちゃんの時はよく病気になっていましたが、とても健康になり、風邪なども滅多にひかない強い体に育ちました。
-
先生「もったいない」をよく教えてくれて、物を大切にすることは、よく身についていました。あとは、集団生活についても協力することなどもよく身についていました。
-
保育・教育内容近くの老人ホームにおさんぽに行き、老人の方とふれ合ったり、地域にも密着していて、子供なりの社会勉強になっていたようです。
保育園について-
父母会の内容学級懇談会が年に2回ほどあり、役員は、クラスから2人ずつ選出します。
-
イベント夏祭りや、運動会があります。 最近はクリスマス会やマラソン大会は、保護者は観覧できなくなりました。
入園に関して-
保育園を選んだ理由保育士をしている友人が、「自分の子供を、預けるなら大和がいい」と言っていたので、とても参考になり、雰囲気もとても気に入ったからです。
投稿者ID:472785 -
- 保護者 / 2011年入学
2014年11月投稿
- 5.0
[方針・理念 4| 先生 4| 保育・教育内容 4| 施設・セキュリティ 3| アクセス・立地 5]この口コミは投稿者のお子様が卒園して5年以上経過している情報のため、現在の園の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価イベントもあって子どもたちが元気に仲よく遊べるし、延長保育も7時までとうちみたいに共働きだと大変助かりました?
-
方針・理念方針というものは、あまり気にしてなかったけれど、園長先生をはじめ他の先生も熱心に子ども達に接してもらっていたと思う。
-
先生園長先生をはじめ他の先生がたも、みなさんいつも笑顔で大変雰囲気はよかったです。ただ笑顔で応援団長を頼まれた時は困りました。
-
保育・教育内容同じような事ばかりになりますが、園長保育が7時までだったし、自宅周辺だったので非常に助かりました。欲を言えばもう15分延長できたらな
-
施設・セキュリティ保育が園の運動場の真横が車道で、過去に車が突っ込んで来たこともあり、危ないし不安でした。今は歩道ができて改善されたみたいですが
-
アクセス・立地駅も遠くなく、車で送り迎えしてましたが、その気になれば徒歩圏内で我が家としては立地はよかったです。ちょっとはいりこんでますが
保育園について-
父母会の内容あったと思うが忘れました
-
イベントほどよい行事だったと思います
入園に関して-
保育園を選んだ理由引っ越した時に自宅からの距離で
投稿者ID:52206
口コミ募集中!
保護者の方からの投稿をお待ちしています!
福岡県福津市の評判が良い保育園
このページの口コミについて
このページでは、大和保育所の総合評価に関する口コミを表示しています。
「大和保育所はどんな園ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない、保護者の口コミが記載されています。
園選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの幼稚園・保育園情報TOP >> 福岡県の保育園 >> 大和保育所 >> 口コミ