みんなの幼稚園・保育園情報TOP >> 愛知県の保育園 >> 松原幼児園 >> 口コミ
松原幼児園 口コミ

-
- 保護者 / 2020年入学
2021年06月投稿
- 4.0
[方針・理念 4| 先生 4| 保育・教育内容 4| 施設・セキュリティ 4| アクセス・立地 3]-
総合評価幼稚園的な保育園で子供は楽しそうですし、教育もしっかりしています。一方親にそれなりの負担がある園です。
-
方針・理念行事や指導がしっかりしている保育園です。幼稚園並みの指導をしてくれます。多人数の保育園なので仕方ないとは思うのですが、オヤツに駄菓子が出る事が多いのが残念です。アレルギー対応はなく、小麦アレルギーの子はおにぎりを持参しなければなりません。
-
先生明るくハキハキしている先生が多いです。保育園でも夏休みや春休みがあるので(仕事をしていると預かってもらえる)長く勤める先生が多いです。盆期間はお弁当持参になります。
-
保育・教育内容年少からはリトミック、年中からは体操や英語も外部の先生が来てくれて、追加料金もありません。年度末の生活発表会にかなり力を入れています。園庭があるためほとんどお散歩に出かけないのが残念です。あと、先生が少ないときはテレビを見せています。
-
施設・セキュリティ園は古いですが、耐震工事もされています。セキュリティカードなどはありませんが、先生が保護者の顔を覚えてくれているので危ないと思ったことはありません。
-
アクセス・立地東別院駅から10分ほど。自転車でこられる人も多いです、200人を超える園なのに駐車場は3台しかなく、よく近隣住民の方とトラブルになっています。送迎の時間になると車でごったがえしています。バスもありますが、フルタイムで働く親では絶対に無理な送迎の時間です。
保育園について-
父母会の内容愛園会というのがあります。以前はバザーも大々的にやっていましたが、何年縮小傾向です。
-
イベント七夕祭り、夏祭り、運動会、生活発表会(力が入っている)
-
保育時間朝の7時半~8時半、夕方16時半~18時半はパートの先生で園での様子を担任の先生から聞く事ができません。土曜日と春休みはいかなる理由でも仕事でないと預かってもらえません。法事や引越し作業などでも絶対に預かってもらえないので困る人が多いです。行事の前は短時間保育になったり、卒園式が平日で卒園児以外は休みだったりと平日休みが取りにくい職種の人は結構困ります。合同保育になるのが15時半からと早いです。また育休中は15時半までに迎えに行かないと怒られます。
入園に関して-
保育園を選んだ理由園庭がある園がよかった。行事が多くて幼稚園的でいいなと思った。
投稿者ID:7433242人中1人が「参考になった」といっています
-
- 保護者 / 2019年入学
2019年11月投稿
- 5.0
[方針・理念 5| 先生 5| 保育・教育内容 5| 施設・セキュリティ 5| アクセス・立地 5]-
総合評価設備面、とくに園庭の広さでえらんだので、非常に満足しています。よく遊び、昼ごはんもよく食べて、昼寝もしっかりして帰ってきています。
-
方針・理念広い園庭もあり、のびのびと遊んでいるようです。一学年の人数が多めなので、集団で過ごすことを経験するという点でも良いと思います。おむつトレーニングも、リードしていただきました。運動会は近くの小学校の校庭を借りて行いかなり盛大な感じでした。
-
先生自宅ではなかなか進まなかったパンツトレーニングをリードしてくれて、大変たすかっています。
-
保育・教育内容特徴のある教育というのは良くわかりませんが、広い園庭でのびのびと遊ぶことができて、毎日楽しく通園しています。
-
施設・セキュリティ広い園庭があるので、体を動かして遊ぶことができます。特に設備面での不満はありません。
-
アクセス・立地自宅から近いこともありますが、大きな通りからは1本入ったところの通り添いのさらにあくになりますので、大きな車の音や振動からは多少は軽減されていると思います。
保育園について-
父母会の内容参加したことがないので、わかりませんが、いろいろとイベントでヘルプを募っているのだと思います。
-
イベント七夕祭りや運動会などがありました。秋には遠足があるようです。
-
保育時間うちは延長保育を依頼していないのでわかりません。
入園に関して-
保育園を選んだ理由家からの距離と、園庭の広さ、あと一学年の人数の多さがきめてになりました。
投稿者ID:623581 -
- 保護者 / 2018年入学
2022年08月投稿
- 4.0
[方針・理念 1| 先生 3| 保育・教育内容 5| 施設・セキュリティ 1| アクセス・立地 3]-
総合評価色々な行事を行なってくれてありがたい。
体操や音楽も楽しく行なっている。
5年間通って不満はないが、ある先生がトンチンカンなのが困る。
初めての業者なら説明をして車が入ってこないようにしてほしい。 -
方針・理念駐車場以外に停めないで下さいと口すっぱく言ってる割には、子供達がいる時間に業者の車が中まで入ってきてて、ひかれそうになり危ない。
しかもある先生が対応してトンチンカン事言う。
先生と業者の方は門のドアも開けっぱなしで5分以上話している。
子供達が勝手に出ていってしまう。
-
先生申し送りが行き届いてないことが多々ある。
早く教えて欲しい情報もギリギリになって連絡する事がある。 -
保育・教育内容挨拶等しっかりと教えて下さる。
お箸の使い方、トイレトレーニング等を行なって下さる。 -
施設・セキュリティ子供達が歩いたりするところに車が入ってきて危ない。
-
アクセス・立地駅からまぁまぁ近い。
駐車場が少ない。
道路が狭く停めにくい。
他の駐車場を作って欲しい。
保育園について-
父母会の内容仕事で参加したことがなくてわからない。
定期的に行なってる様子。 -
イベント運動会、生活発表会、保育参観とうがある。
-
保育時間育休中も延長保育、早朝保育あるはずなのに、勝手にダメです等言ってくる。
入園に関して-
保育園を選んだ理由家が近く評価も良かったので松原幼児園に決めました。
評判通り色々と教えてくださいます。
投稿者ID:856604 -
- 保護者 / 2017年入学
2019年07月投稿
- 5.0
[方針・理念 5| 先生 5| 保育・教育内容 5| 施設・セキュリティ 5| アクセス・立地 5]-
総合評価入園前に保護者、子供と面談し名前はなんと呼ぶかというところから、気をつけるところなど子供への気配りがとても感じられた。
-
方針・理念子供が今日どんな様子だったかなど連絡ノートできめ細かくいつも伝えてくれ安心できた。
-
先生園のお祭りでは、先生が踊りをしているときに子供たちから先生のところに駆け寄っていった。 子供たちと先生たちの信頼関係がしっかり築き上げられているなと感じた。
-
保育・教育内容遠足は観光バスで、1時間弱の公園に、行くか行かないかも選べるような雰囲気もあるよう
-
施設・セキュリティ園のセキュリティは他の園と同等のぐらいにはあると思う。園庭は広く見渡せるような感じ
-
アクセス・立地市内中心部からも少し距離はあるがはなれているが、自転車でいけなくもない。子供が熱をだしたりしたときなど、タクシーでも中心部から割と近い。
保育園について-
父母会の内容母親が参加していたため様子はわからない。
-
イベントイベントはたくさんあるようでお祭りは出店も父母の会でやっているような感じで食べ物はかなりおいしい。
-
保育時間延長保育に関しては、延長になることはなかったので、わからない。
入園に関して-
保育園を選んだ理由入園の決めては評判が良かったこと。入園させて良かったと思っています。
-
試験内容入園試験はなかったと思います。面談はしっかりしていただけました。
進路に関して-
進学先市内公立小学校。
-
進学先を選んだ理由近所の子どもも同じ小学校に行った子もいるようで、公立に通っている
投稿者ID:627164 -
- 保護者 / 2017年入学
2018年10月投稿
- 4.0
[方針・理念 3| 先生 3| 保育・教育内容 4| 施設・セキュリティ -| アクセス・立地 -]-
総合評価日中預かってもらってるだけでまず有り難いです。
お子様達が元気いっぱいな印象。運動会でも元気いっぱい踊ってます。大人数なので、アットホームで目の行き届いた保育とは異なりますが、集団の中で自律してお友達と関わる事を学べると思います。ですので、目が行き届かない分、細かい生活指導は家庭で行う方がいいです。 -
方針・理念教育方針はしっかりと定められていて、ホールにも掲示されています。大所帯の園の為、それが個々に浸透しているかはまだ分かりません。
-
先生担任の先生とは、面談の時や週に一度遅番の時にお話する程度なので、詳細は分かりませんが、しっかりみてくださってると思います。集団で活動する事について、きちんと幼稚園的な教育をして下さっていると思います。朝夕のパートの保育士さんとしか日常会えないので、もっと連携が密であればいいと思います。
-
保育・教育内容年中さんから、英語、体操、造形クラスがあります。
ワークもあります。皆でお歌を歌ったり、室内で遊ぶ事が多いのかな?という印象です。園庭や外へも行くようです。夏季保育は基本遊び中心なので、メリハリかなと思います。行事のお遊戯なども力を入れてます。のびのび系ではないかも。
保育園について-
父母会の内容父母会はきちんとされています。
平日早い時間の行事もあり、フルタイムの親は辛い思いをする事もあります? -
イベント平均的にきちんとイベントがあり、充実していて、子供は楽しそうです。平日の行事や、行事の為の午前保育や、振替休日、預かり終了時間が早い時が多く、フルタイム勤務には休みの調整が大変な面があります。
-
保育時間7:30~18:30
8:30~15:30が通常保育。それ以外は早朝、残留保育。
17:40過ぎて残っている子は10数人程度、18:00すぎには殆どの親が迎えに来るので、遅くまで預けているご家庭は少ないです。
入園に関して-
保育園を選んだ理由受入人数が多く、入れる可能性が高いと思った為
-
試験内容なし
-
試験対策なし
投稿者ID:470343 -
-
- 保護者 / 2014年入学
2020年11月投稿
- 4.0
[方針・理念 4| 先生 4| 保育・教育内容 5| 施設・セキュリティ 4| アクセス・立地 5]この口コミは投稿者のお子様が卒園して5年以上経過している情報のため、現在の園の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価イベントが多いので、親の負担が多い気もしますが、子どもの成長を実感できているので、総合的には満足です。
-
方針・理念明るく元気な雰囲気づくりに力を入れており、年少以上になると、幼稚園教育も入ってきます。
-
先生若くて明るい先生が多く、お迎え時に会うと、子どもの近況などを気軽に話してくれます。
-
保育・教育内容イベントが多く、日々練習していますが、チームワークや人に物を習う態度が身につきます。
-
施設・セキュリティ園庭は広く、門周辺には複数台監視カメラがあり、警備会社の人が歩いているのを見かけます。
-
アクセス・立地中区にあり、地下鉄の東別院駅と上前津駅からアクセス可能ですが、周辺は落ち着いた環境です。
保育園について-
父母会の内容公式の懇親会を年に1~2回開催しています。
-
イベントイベントが多いです。お寺の園なので、仏教の行事もあります。
-
保育時間開所時間は、最長で7時半~18時半です。
入園に関して-
保育園を選んだ理由家から通える距離であること、園庭が広いこと、近所の評判が良かったことです。
進路に関して-
進学先市内の公立小学校
-
進学先を選んだ理由ほとんどが同区内の公立小学校に行っており、同じ園出身の友達と進学できます。
感染症対策としてやっていること感染初期の頃では、緊急事態宣言が出されるまでは、なるべく預かってくれる方向だったので、助かりました。投稿者ID:695116 -
- 保護者 / 2014年入学
2019年07月投稿
- 4.0
[方針・理念 4| 先生 4| 保育・教育内容 4| 施設・セキュリティ 3| アクセス・立地 4]この口コミは投稿者のお子様が卒園して5年以上経過している情報のため、現在の園の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価1学年2クラスある大きな園です。そのため友達もたくさんできます。園庭も広く、様々な施設が充実しています。
-
方針・理念年少以上になると、幼稚園教育が取り入れられ、英語、体操、造形などの外部講師による授業も加わります。
-
先生先生が全体的に若いので、雰囲気は明るく若々しいですが、逆にベテラン層が少ないです。
-
保育・教育内容年少以上では外部講師による英語・体操・造形の授業があり、年長では字を書く練習もあります。
-
施設・セキュリティ園の門には鍵がありますが、園児が勝手に出ていかないための引っ掛けるだけの鍵なので、大人なら誰でも解錠できます。
-
アクセス・立地地下鉄の東別院駅と上前津駅から徒歩10分以内です。多くの人は、自転車かマイカーで送迎しています。
保育園について-
父母会の内容選出された役員は比較的多く参加しているようですが、役員でなければ、年に数回程度です。
-
イベント親が参加する行事は、親子遠足、運動会、生活発表会などがあります。
-
保育時間延長保育は、延長できる資格さえあれば、無料です。
入園に関して-
保育園を選んだ理由この園出身の人が近所に多く、歴史も長いので、信頼できると思いました。
進路に関して-
進学先市内の公立小学校。
投稿者ID:531553 -
- 保護者 / 2013年入学
2015年10月投稿
- 5.0
[方針・理念 4| 先生 4| 保育・教育内容 5| 施設・セキュリティ 5| アクセス・立地 4]この口コミは投稿者のお子様が卒園して5年以上経過している情報のため、現在の園の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価親子二代で通いました。制服も数十年前と一緒で、シンプルで品があると思います。保育園ですが、読み書きもしっかり教えてもらえます。時々仕事でお迎えが遅くなっても、嫌な顔せずに対応してくれました。
-
方針・理念方針は、よく覚えていませんが、メリハリのある保育内容だったと思います。遊ぶときはしっかり、お勉強的なことも楽しくやっていました。
-
先生先生たちは、若くて元気な方が多かったです。茶髪の先生もチラホラいて「大丈夫か?」と思いましたが、みんなしっかり子ども達の面倒を見てくれたので、コレといったトラブルはありませんでした。
-
保育・教育内容8時?18時まで預かってくれます。仕事でお迎えが遅くなっても融通がききます。夏休みは、お昼寝タイムがありました。保育内容は、遊びばっかりではないです。
-
施設・セキュリティ門は、勝手に子どもが開けられないようになっていて、常に閉まっています。帰りの時間になると警備員さんが居たと思います。
-
アクセス・立地地下鉄からは徒歩5分ほどです。車は3台しか止められないので、混雑する時間になると、路上で空くのを待っていなければならないのが難点。バスもありますが、比較的早い時間に帰ってくる為、ガッツリ仕事をしていると厳しいです。
保育園について-
父母会の内容保護者の代表が父母会の役員になり、月に一度程度集まりがありました。報恩講や夏祭りなどでは、役員以外からもボランティアを募り、バザーや飲食ブースのお手伝いをします。
入園に関して-
保育園を選んだ理由自分も通っていたし、保育園なので仕事がしやすいから。
投稿者ID:160553
口コミ募集中!
保護者の方からの投稿をお待ちしています!
愛知県名古屋市中区の評判が良い保育園
-
-
-
-
4
-
5
このページの口コミについて
このページでは、松原幼児園の総合評価に関する口コミを表示しています。
「松原幼児園はどんな園ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない、保護者の口コミが記載されています。
園選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの幼稚園・保育園情報TOP >> 愛知県の保育園 >> 松原幼児園 >> 口コミ