みんなの幼稚園・保育園情報TOP >> 神奈川県の保育園 >> 第二厚生館愛児園 >> 口コミ
第二厚生館愛児園 口コミ
3.89
-

- 保護者 / 2024年入学
2025年09月投稿

- 4.0
[方針・理念 5| 先生 4| 保育・教育内容 4| 施設・セキュリティ 2| アクセス・立地 2]-
総合評価子供達が笑顔で過ごしているように思います。朝、機嫌が良くない子に対しても適切な対応をいつも考えて実行していただいています。施設自体は古いですが、きれいに整頓されています。いつか余裕ができたらおもちゃの寄付をしてあげたいなと思うほど、おもちゃは年季が入ったものが多いです。
-
方針・理念子供達の年齢、発達段階に合った指導について共通認識をもって指導してくれている。クラスにこだわらず学年をまたいでの交流の機会が多く、お世話をしてあげるしてもらう機会が多い。クラス担任以外も積極的に声をかけてくださり、園全体で育てていこうという意識が高い。
-
先生積極的に声をかけてくださり、笑顔が多いです。ただ、アンガーマネジメントの知識がないのか一度に処理できる情報量が少ないのかいつも余裕がなさそうな方もいます。保護者からクレームがきたりとらぶるになったりというのは全く聞かないので、園全体として良い雰囲気があります。
-
保育・教育内容近隣にあるスイミング等との連携による習い事はありませんが、園内で行われる行事は十分だと感じています。音楽や芸術などの表現活動は外部の先生がいらっしゃるというのが魅力です。体づくりの運動遊びは、まだまだできそうなことがある気がします。
-
施設・セキュリティ入口は一箇所で他は住宅で囲まれているので、よじ登って入られることはしにくいと思います。入口でカードキーをかざして入りますが、保護者によっては子供にカードキーを託しているようなので、気になります。出るときは高い位置にあるボタンを押して電子錠を解除して出ますが子供同士のやりとりで前に出た子がドアを開けたまま後ろに続く子を出していたことにより子供が親より先に外へと出てしまうことがあります。出入り口のドアが職員室の横という配置なので、親が先生と相談や連絡などで話をしている間に子供が外に出てしまうようです。園の前は安全とは言えない気がします。
-
アクセス・立地最寄り駅からは徒歩で通える距離ではありますが、15分から20分ほど緩やかな坂を登り続けます。高齢のご家族、足の悪い家族が送り迎えしている家庭は大変そうです。園で登録すれば使える駐車場があるので、車で送り迎えはしやすいと思います。自転車置き場は広くありませんが、譲り合って十分停められるだけのスペースはあります。
保育園について-
父母会の内容顔合わせで挨拶をします。仕事のことや子供のことは深く聞かれることがなく、適度な距離があっていいなと思っています。行事の詳細が出るのがわりと近くなってからではありますが、質問しやすい雰囲気なので困っていません。参加できる範囲でお手伝いを募ることはありますが、強制される仕事はありません。
-
イベント伝統行事や伝統にしている活動はありますが、1年間のまとめの発表ではクラスの雰囲気や先生の想いなどがあらわれた発表なので毎年楽しみにしています。時間がコンパクトにまとめられているので、子供達も集中して発表できています。集中力が短めな自分の子供もなんとか最後まで発表の場にいられるので助かっています。
-
保育時間短時間での預かりなので、9:00に間に合うように来て16時に迎えに来てくださいと園に入ったときに説明がありました。入ってみると同じように短時間での預かりの人が8:30から16:30となっていました。次の年から改めて、新しい担任と確認をして利用時間を延ばしました。保育という業務に対しては安いかもしれませんが、家庭としては大きな金額を払っていたので、少し損した気がしました。先生方とうまく付き合っていくことを優先し、最初の説明通りの時間で1年目は利用しました。
入園に関して-
保育園を選んだ理由夫婦ともにフルタイムで働いている上に子育ての協力をしてくれる親族がいないので、できるだけ送り迎えがしやすい園を選ぶようにしました。近い園でも、子供がやりたいようにやらせるという自由度が高い園は避け、集団活動でのルールやマナー、人との関わり方などの指導をしっかりしてくれる方針の園のみを希望しました。
-
試験内容ありませんでした。
-
試験対策していません。
投稿者ID:1071897 -

- 保護者 / 2016年入学
2019年02月投稿

- 2.0
[方針・理念 3| 先生 3| 保育・教育内容 3| 施設・セキュリティ -| アクセス・立地 -]この口コミは投稿者のお子様が卒園して5年以上経過している情報のため、現在の園の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価先生方はハキハキしていて感じは良いです。
保育参観で子供の様子を見れる機会や、生活発表会等もあります。
準備するものが多かったり、使用済みオムツが持ち帰り、布オムツで便をふきとってくれるのですが布オムツ代一回40円、お昼寝ではパジャマ着用だけど肌着は着てはいけない等保護者目線で見るとこの時代にどうして?と思う点が多々あります。
-
方針・理念子供を外で遊ばせることが多く、健康な体を作ってくれようとしているのが伝わってきます。
食育にも力を入れているようで、子供から食材について聞くこともあります。ただ、給食の量は少ないと感じます。 -
先生若い先生も多く、活発な印象です。パートの先生方は年配の方が多いですが、皆さん優しく印象も良いです。
-
保育・教育内容英語、絵画、料理のプログラムがあり、月に何度か開催されています。ただ、教材費としてお金をお支払いしますが高いと感じます。
保育園について-
父母会の内容懇談会は年に3回。父母会は年に1回総会があり、役員になると年に6回程度集まります。
働く親が利用する保育園なのにこのような制度は必要なのかと思います。 -
イベント運動会、夏祭り、生活発表会、作品展、クリスマス会、お餅つき等があります。
平日に行われるものは園児だけ、土曜日開催のものは保護者も参加です。保護者のお手伝いを募るのもあります。クリスマス会の日はお弁当持参です。
年に一度、開園記念日として平日に保育園がお休みでちょっと困ります。 -
保育時間開園時間は7:00から20:00です。延長保育については利用したことがないのでわかりません。土曜日保育もあります。
入園に関して-
試験内容試験はないです。
-
試験対策試験はないです。
投稿者ID:500562 -

- 保護者 / 2014年入学
2015年10月投稿

- 5.0
[方針・理念 5| 先生 5| 保育・教育内容 5| 施設・セキュリティ 5| アクセス・立地 4]この口コミは投稿者のお子様が卒園して5年以上経過している情報のため、現在の園の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価おむつトレーニングの際は、先生が率先してトイレに連れて行ってくれ、自然におむつが取れました。絵画教室などもあり、子供の美術センスが伸びました。
-
方針・理念子供の安全を第一に考えています。そのため、少し堅苦しいところがあります。少し古い園なので、仕方がないかもしれません。
-
先生ぱっちんと言って、手と手を合わせる挨拶をしてくれます。そのため、子供もパッチンをしないと気がすまないようになっています。
-
保育・教育内容英語教育などもあり、幼稚園的な要素も取り入れています。外で運動するのを重視しており、体力も付いているようです。
-
施設・セキュリティ入り口はICカードで開けないと、開かない仕組みになっています。また、中からは大人でなくては手が届かないところに鍵のボタンがあり、子供の安全対策がされています。
-
アクセス・立地家から車で行くのが一番早いのですが、駅から少し離れているので、少し送迎が負担になります。第一希望ですが、通勤の駅に自転車で連れて行くより安全かと考えました。
保育園について-
父母会の内容夏祭り、学芸会
入園に関して-
保育園を選んだ理由見学に行き、自動車送迎が可能なところが良いと感じたため選びました。
投稿者ID:159799 -

- 保護者 / 2011年入学
2014年11月投稿

- 4.0
[方針・理念 4| 先生 4| 保育・教育内容 3| 施設・セキュリティ 4| アクセス・立地 3]この口コミは投稿者のお子様が卒園して5年以上経過している情報のため、現在の園の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価先生たちもしっかり面倒を見てくれて、安心してあづけられる保育園です。えんていなどもひろくとてもよい環境です。
-
方針・理念こどものとくちょうやパーソナリティをしっかり把握し、それに合わせた教育をしていただき、大変ありがたい。
-
先生先生たちは若い先生方が多く、明るいフンイキでとてもねっしんに面倒をみてくれます。親にたいしてもとてもフレンドリーに接してくれてよいです。
-
保育・教育内容外国人の先生がきて英会話の時間もあります。またおままわしやいろいろな特技をもったかたがたの教育もあります。
-
施設・セキュリティ施設はふるいが、よく整備されており問題ありません。門にはじどうのカギがかかっておりセキュリティも安心
-
アクセス・立地住宅街のなかにあり、治安のめんで心配はないという点で立地はよいと思います。駅からは少し遠く車でないと不便
保育園について-
父母会の内容園長先生からのおはなしほか
-
イベントお楽しみ会、遠足、運動会
入園に関して-
保育園を選んだ理由うちに近く、先生たちの対応がよかった
投稿者ID:52605 -

- 保護者 / 2010年入学
2015年03月投稿

- 5.0
[方針・理念 5| 先生 5| 保育・教育内容 5| 施設・セキュリティ 5| アクセス・立地 5]この口コミは投稿者のお子様が卒園して5年以上経過している情報のため、現在の園の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価雰囲気が良くみなさま親身にいしてくれます。とてもおすすめですが、駅からは坂道です。でもいいと思います
-
方針・理念平等方針ももと、とても教育が行き届いており、公平に子供偽sっしてくれていると思います。そこがこの円のオススメです
-
先生明るいです、笑顔と歌声と掛け声と雰囲気は抜群です、嫌な顔罪せずいろりおrなことに対応してくれています
-
保育・教育内容ここはとくに差別化はみつかりません、ほかの円のほうしんもわからないためおのように評価すればよいかわかりません
-
施設・セキュリティ施錠もしておりいいのではないでしょうか、ただし標準なような気はしますがこれで十分かと思います
-
アクセス・立地駅からシャ坂道ですが、いい感じの距離感だとは思います、まわりは住宅街学校で治安もよさそうですが、夜はくらいです
保育園について-
父母会の内容ほごしゃかい、情報交換など
-
イベント運動会や夏祭りなどあります
入園に関して-
保育園を選んだ理由特に理由はないです
投稿者ID:100053
口コミ募集中!
保護者の方からの投稿をお待ちしています!
神奈川県川崎市多摩区の評判が良い保育園
-
-
-
-
4
-
5
このページの口コミについて
このページでは、第二厚生館愛児園の総合評価に関する口コミを表示しています。
「第二厚生館愛児園はどんな園ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない、保護者の口コミが記載されています。
園選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの幼稚園・保育園情報TOP >> 神奈川県の保育園 >> 第二厚生館愛児園 >> 口コミ







